証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵への無料相談で何が確認できる?相談時に確認すべきポイントとは

探偵の調査依頼をする上で、無料相談を検討する人もいるのではないでしょうか。無料相談は電話やメールで受け付けていることがほとんどであり、確認可能な内容は共通しています。無料相談の利用前に確認可能な内容を把握しておくことで、効率的に問い合わせができるでしょう。無料相談を利用する際には、確認可能な内容だけでなく、確認すべきポイントを理解しておくことが重要です。今回は、探偵の無料相談で確認可能な内容、相談時に確認すべきポイントについて解説します。探偵の無料相談を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

無料相談で確認可能な内容

ここでは、探偵の調査依頼における無料相談で確認可能な3つの内容を説明します。

  • 調査方法
  • 調査プラン
  • 各種アドバイス

それぞれ説明しますね。

調査方法

探偵への調査依頼で依頼したい内容はさまざまであり、それによって調査方法は異なります。事前に調査したい内容を伝えた上で、調査方法を確認しておきましょう。調査方法は「尾行」「張り込み」「聞き込み」を駆使することになりますが、浮気の可能性を探る方法などは教えてもらえません。探偵は探偵業法で認められた方法でのみ調査を行ないますが、やり方によっては違法性が問われかねません。配偶者だからといって何をしてもいいわけではなく、配偶者間にもプライバシー侵害などの法は適用されることになります。探偵の調査方法は独自のノウハウがあるので違法性が問われることはほぼありませんが、自分で調査することでトラブルになることもあるので注意しましょう。

調査プラン

探偵への調査依頼において依頼内容や目的に合わせて、調査プランを提供することになります。効率的な調査のためには、「尾行」「張り込み」「聞き込み」のすべてを実施する必要はなく、事前に調査方法を選定することが重要です。無料相談ではおすすめの調査プランを教えてくれることもあります。おすすめの調査プラン以外に追加したい調査があるのであれば、まずは相談するようにしましょう。

各種アドバイス

探偵への無料相談において、法律に関わる内容でなければ各種アドバイスも受けられます。調査内容によっては精神的負担が大きいものもあり、ショックを受けることもあります。調査後の対応など一般論に留まることがほとんどですが、依頼することで得られる心情の変化などを伝えてくれることもあるでしょう。依頼したい内容が浮気調査である場合、浮気による離婚の有無によって今後の対応は変わるので各種アドバイスで気持ちが変化することもあります。

相談時に確認すべきポイント

ここでは、無料相談時に確認すべき3つのポイントについて説明します。

  • 調査のタイミング
  • 依頼目的
  • 複数社の比較

それぞれ説明しますね。

調査のタイミング

探偵への無料相談時において、必ず調査するタイミングについて確認しておきましょう。実施するタイミングは人によって異なりますが、浮気調査である場合には早めに実施するのがおすすめです。浮気を立証するには証拠が重要であり、早期対応しないことで証拠が入手できなくなる可能性もあります。パートナーの浮気に気持ちの整理がつかないかもしれませんが、探偵に相談することで冷静に判断することができます。相談前に調査のタイミングを考えておきましょう。

依頼目的

探偵に無料相談をするのであれば、依頼目的を明確にしておく必要があります。「離婚による慰謝料請求」「中途社員の素行調査」など、証拠入手後の対応は人によって異なります。無料相談後には気持ちが変わるかもしれませんが、相談前に気持ちを明確にして依頼目的を伝えることが重要です。相談前に今後の対応を考慮した上で、証拠を入手した後のことも考えておくことが重要です。

複数社の比較

探偵は料金設定だけでなく調査プランなども異なるので、複数社の比較をしておくことが重要です。ホームページを開設している探偵であれば成果実績だけでなく、プランに関する料金を掲載していることもあるので事前に情報を把握することが可能です。相談前に複数社の比較をすることで、自分に合った探偵を選定することができます。効率的に調査を進めるためには、無料相談前に可能な範囲で探偵の情報を把握しておきましょう。

調査依頼時に準備するもの

ここでは、実際に探偵に依頼する際に事前に準備しておく2つのものについて説明します。

  • 対象者の情報
  • 対象者のスケジュール

それぞれ説明しますね。

対象者の情報

探偵に調査を依頼する際、対象者に関する情報を可能な限り集めておきましょう。氏名や体重、顔写真などの基本的な情報だけではなく、就業先や習い事などの情報も重要です。「尾行」「張り込み」などの調査業務は対象者の顔を認識して行なうので、顔や背格好を把握していなければ調査できません。交友関係なども把握しているのであれば、事前に伝えておくことをおすすめします。可能なかぎり多くの情報を提供しておくことで、効率的に調査を進めることが可能です。

対象者のスケジュール

効率的に調査を行なうために、対象者のスケジュールを把握しておくことも重要です。対象者のスケジュールを把握しておくことで証拠を入手しやすくなるだけでなく、調査期間が短くなることもあります。調査期間が短くなることで、調査費用を抑えることにもつながります。残業日や休日などを把握しているのであれば、事前に探偵に伝えておきましょう。

まとめ

探偵への調査依頼を検討しているのであれば、まずは無料相談を活用することをおすすめします。無料相談は調査方法や調査プランだけでなく、各種アドバイスも受けられます。高額な費用になりやすい探偵の調査は調査プランによって、費用が大きく変動するので事前に相談することが重要です。相談時には依頼目的を明確にして、複数社の比較を行なうことで自分に合った探偵を見つけられるでしょう。無料相談で自分に合った探偵を見つけられたら、実際に調査依頼をすることになります。調査依頼時には事前に対象者の情報やスケジュールをなるべく多く提供しておくことで、効率的に調査することが可能です。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒探偵コラム一覧はこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn