証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

採用候補者の見極めに失敗しないために興信所に採用調査をしてもらおう

様々な調査をしてくれる興信所でも採用調査を実施してくれます。本来の興信所は企業の信用調査をすることが目的だったので、採用調査にも強みをもっています。現在は探偵と同じような調査をすることもありますが、興信所ならではの強みを十分に活かして採用候補者の調査をしてくれます。興信所に依頼をした場合どのような調査をしてくれるか解説していきます。

興信所も採用調査をしてくれる

様々な調査をしてくれる興信所ですが、企業が依頼をして内定を出そうかどうか検討している採用候補者の本質を見抜くために採用調査をしてくれます。興信所も調査会社と同等に細かく調査をしてくれるので、知りたい情報を伝えて確実に調査をしてもらうようにしてください。

企業や個人などの信用状況を調査する目的で設立されたのが興信所なので、取引先の企業が信用できるか調査したり、採用候補者を本当に信用して良いかどうか判断するための調査もしてくれます。

興信所では採用候補者が前職でどのような仕事ぶりだったかを調査してくれます。それ以外にも職場の上司や同僚とトラブルが無かったかどうかなど、細かな調査項目を掘り下げて対応をしてくれます。

素行や評判

面接や履歴書だけでは前職の素行や評判までは分からないことが多いです。これらは自分で判断するものではなく他人が判断するからです。その為に興信所で前職の会社に聞き取り調査を実施してくれます。

一番重要なのは仕事を真面目に取り組んできたかどうかを確認してください。そして他の社員としっかりコミュニケーションが取れているかどうかも確認したほうが良いです。

学歴や経歴

新卒者であれば学歴が本当に正しいかどうか確認するべきですし、中途採用であれば今までの職歴などの様々な経歴を見極めて即戦力になるかどうか確認することも重要です。

興信所では採用候補者の学歴や今までの経歴なども調査をしてくれます。学歴や経歴でだけでなく、保有している資格や免許なども申告している内容に間違いがないかどうかも確認することになります。

特に資格や免許が必ず必要になる職場の場合、それらの控えなどを確認するのも良いですが、興信所に採用調査を依頼すれば、確実に学歴や経歴も調べてもらうことができて、正しい情報を元にして採用するかどうか判断できます。

その他の興信所に依頼をして分かること

基本的には採用して本当に活躍してくれるか、1日も早く会社に馴染んで仕事をしてくれるか、仕事で必要になる資格や免許をちゃんと保有しているかどうか、この3点がとても重要です。この基本的な採用調査だけでなく、興信所ではもっと細部まで調査をすることも可能です。

それぞれの興信所にも強みがあります。どの興信所が確実に調査をしてくれるかサービス内容を十分に理解して選択するようにしてください。学歴や職場での評判だけでなく、その他の細かな情報も知ることができます。

借金をしているかどうか

採用を検討している人物の懐事情は直接仕事には関係ないかもしれませんが、興信所では借金をしているかどうか確認することができます。興信所の調査員も確認することができる信用情報のデータがあります。それを照会することで借金の有無を確認することもできます。

反社との関りが無いか?

取引先が反社と関りが無いか調査することは珍しくありませんが、採用候補者が反社と関わっているかどうか調査をすることもできます。もし反社と関わっているような人物が入社してしまうと、他の社員がトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

原則として会社側で反社に関わる法律や条例の内容に基づいて社内規定を策定しておきます。その内容に沿ってどうしても気になる採用候補者がいるのであれば、興信所に依頼をして反社との関りがあるかどうか調査をしてもらいましょう。

退職理由

候補者が前の会社を退職した理由を知ることができます。退職理由にはネガティブな要素も含まれている可能性があります。その要素が多ければ多いほど入社してもまたすぐに退職してしまう可能性があります。

退職理由にマイナスポイントがあれば会社としてリスクが増えますし、入社後も従業員とトラブルになってしまう可能性もあります。だからこそ面接で判断できない場合は興信所に依頼をすることをおすすめします。

興信所に採用調査の依頼をしよう

興信所でも採用調査をしてくれます。それぞれの興信所によって調査内容や費用が異なります。確実に知りたい情報を調査してくれる興信所を選ぶために、焦らずに納得して依頼ができる興信所を選択してください。

適正価格で調査をしてくれるか?

興信所で設定している料金はそれぞれの業者によって異なっています。安くてもちゃんと調査してくれるところもあれば、料金が高いのに思うような調査をしてくれない興信所もあります。

原則として予算の範囲内で調査をしてもらうことが求められますが、サービス内容によって料金が変わってくるので、対象者の情報を知るためにしっかり調査をしてくれる内容がどのくらいの料金で調査をしてくれるか事前に確認することが求められます。

信用できる興信所かどうか確認をする

興信所を選ぶときに信用できるかどうか確認することも重要です。例えばホームページなどにちゃんと住所が記載されているかどうか確認してみることをおすすめします。さらに届出証明書を所有しているかどうかも確認してください。

探偵業をする場合は公安委員会から「探偵業届出証明書」を発行してもらう必要があります。この証明書に記載されている探偵業届出番号が正しいかどうか確認してみることをおすすめします。

親身になって対応をしてくれるか?

まとめ

採用を検討している候補者の内面を見抜くのはとても難しいことです。だからこそ会社が求める適正があるかどうか、その人が入社して問題なくしっかり働いてくれるかどうかを確認するのが採用調査です。特に初めて採用調査を導入する企業にとってどこに依頼をするか悩むかもしれません。そのときは興信所に依頼をして確実に採用調査をしてもらってください。そして納得いく報告をもらってください。

⇒【公式】株式会社ピ・アイ・オ公式HPはこちら

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒採用調査の詳細ページはこちら

⇒リファレンスチェックの詳細ページはこちら

⇒探偵コラム一覧はこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn