証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

Androidで浮気調査をする方法と探偵調査の違いについて

近年は、探偵に調査を依頼しなくても、スマホの機能や浮気調査アプリを利用することで、浮気の証拠を見つけることが可能になっています。特に、浮気調査アプリを使えば、探偵調査顔負けの証拠を掴むこともできるかもしれません。
今回の記事では、Android(スマホ)で浮気調査をする方法と、そのデメリットや探偵調査との違いについて、解説していきたいと思います。

Androidで浮気調査をする方法

Androidに搭載されている既存機能や、浮気調査アプリを使うことによって、探偵調査にも匹敵する調査をすることが可能です。

方法1 Androidスマホの位置情報を利用する

パートナーのAndroidスマホから、「端末を探す」を有効にした状態で、自分のスマホやタブレットなどからログインすることで、パートナーの位置情報を把握することができます。ただし、この方法には以下のリスクがあります。

  • 相手のスマホを操作する必要がある(使わせてもらうか、パスワードを解除して勝手に使う)
  • 別の端末でログインしたことがパートナーにバレるリスクがある

これらの問題を回避することができれば、手軽に相手の場所を把握することが可能です。

方法2 浮気調査アプリを利用する

Androidスマホには、「ケルベロス」や「AirDroid」といった浮気調査アプリがあり、それらのアプリをインストールすることで、浮気の証拠を得ることができます。浮気調査アプリを使うことで以下のことを調査することができます。

  • アドレス帳の閲覧
  • 通話履歴の確認
  • LINE、SMS、メール履歴の確認
  • 本体に保存された画像、動画の閲覧
  • ダウンロードされたアプリのチェック
  • GPSを使った現在地の確認、過去の位置情報チェック

このように、浮気調査アプリを導入することで、「探偵調査でもわかりにくい情報」を簡単に得ることができてしまいます。ただし、浮気調査アプリは、パートナーのAndroidスマホにインストールする必要があるため、必然的に相手のスマホを操作するというリスクが生じます。

方法3 同一アカウントのAndroidスマホを利用させる

スマホなどの電子機器に疎い人ならば、アカウントを一つにして、Androidスマホを利用させることで、さまざまな情報を同期することが可能です。例えば、最初の方法として紹介した位置情報チェックも、同一のアカウントであれば、相手のスマホを利用することなく、他の端末からすぐに確認することが可能です。
恋人同士では難しいですが、夫婦であれば、同一アカウントでの利用という方法も可能ではないでしょうか。

Androidスマホで浮気調査を行うデメリット

スマホを利用することで、探偵に依頼することなく証拠を集めることが可能ですが、それと引き換えにさまざまなリスクやデメリットが考えられます。

違法行為に該当する可能性がある

GPSを使った調査は違法になる可能性があり、利用する際には注意する必要があります。
また、夫婦の場合でも、許可なくスマホのパスワードを解除し、利用する行為は違法であり、「不正アクセス禁止法違反」に該当する可能性があります。
それ以外にも、浮気調査アプリをインストールする行為は「不正電磁的記録供用罪」に該当する可能性があるため注意が必要です。
自分で浮気調査をすると、「相手のスマホを勝手に操作する」という工程が発生してしまうため、違法行為に該当するリスクが高くなります。ネット上では、相手のスマホを操作する方法が紹介されていますが、実際の方法としては全くお勧めできません。

裁判で利用できない可能性がある

探偵社で調査してもらったものであれば、裁判でも通用する証拠として利用することが可能です。しかし、スマホを勝手に操作して得た証拠や、浮気調査アプリを使った証拠は、「不正に得た情報」として判断されてしまうことがあります。そうなると、その証拠は使えず、結局は無駄な努力をしただけという状況にもなりかねません。
Androidで浮気調査をする場合は、「裁判で通用する証拠なのか」という点に注意しながら、調査をする必要があると言えるでしょう。

パートナーにバレるリスクが高い

どんなに隠れてスマホを操作した場合でも、小さな変化から相手にバレてしまう可能性があります。すでに浮気の証拠を見つかっていればいいですが、疑惑の段階だった場合、その行動がきっかけで、恋人関係や夫婦関係が破綻する可能性があります。
相手のスマホを操作したり、勝手にアプリをインストールする行為は、それだけで「裏切り行為」になってしまうということを覚えておきましょう。

安全に浮気調査を行うためには

Androidを使った浮気調査では、手軽な反面、犯罪やバレるリスクがあり、お勧めできるものではありません。そこで、ここでは、安全に浮気調査を行う方法をご紹介します。

探偵に調査を依頼する

浮気調査はプロにお任せするのが最も安全です。探偵調査であれば、バレるリスクも低く、たとえ相手に知られたとしても、依頼者に被害が及ぶということはありません。また、調査で得た証拠は裁判でも有効なため、慰謝料請求や、離婚裁判を考えている人には、最も有効な方法と言えるでしょう。

弁護士に相談する

探偵に調査を依頼するのが難しいという場合は、弁護士に相談してみるのもいいと思います。弁護士は法律のプロなので、裁判で有効な証拠の集め方や、浮気の証拠を掴むためのアドバイスなどをしてくれると思います。
探偵社の中には、弁護士と連携しているところもあるので、探偵に相談するというのもいい方法です。

まとめ

今回は、Androidで浮気調査をする方法と、デメリットやリスクについて解説させていただきました。記事をまとめると以下のようになります。

  • Androidスマホを利用すれば、手軽に浮気調査が可能だが、バレたり、犯罪になってしまうリスクがある
  • Androidスマホで行った浮気調査の証拠は裁判で使えない可能性がある
  • 離婚裁判や慰謝料請求を考えているなら、探偵社に調査を依頼するのが最もお勧め

ネット上では、お金をかけない方法として、アプリを使った浮気調査方法が紹介されていますが、これらの方法にはさまざまなリスクが潜んでいます。手軽だからという理由で手を出すのは非常に危険です。
そのリスクとデメリットを理解し、何が一番いいのかを検討してから利用するようにしてください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒探偵コラム一覧はこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn