探偵の尾行調査とは?素行調査の違いや特徴を解説
探偵が行う調査といえば、尾行や張り込みが有名だと思います。対象となる人物を後ろから尾行して、決定的な証拠を掴むという簡単な方法に思えますが、誰にでも簡単にできるものではなく、言葉以上にリスクの高い調査方法の一つともいえます。
そこで、今回の記事では、探偵が行う尾行調査とはどんなものなのか、素行調査との違いや特徴などについて、さまざまな角度から解説をしていきたいと思います。
探偵が行う尾行調査とは
尾行調査とは、その名の通り、尾行や張り込みを中心とした調査方法で、対象者の尾行、張り込みの過程で情報の記録、撮影などを行います。また、状況によっては聞き込み調査を行うこともあります。
ここでは、尾行調査の方法と素行調査との違いについて、見ていきましょう。
尾行調査は複数の調査員で行う
テレビやドラマなどで紹介されている探偵調査は、大抵が単独での尾行、張り込みを行なっていますが、実際には2〜4人程度の複数人で調査することが基本です。
複数の出口がある駅やショッピングモールでの追跡、複数の交通機関を利用するようなケース(電車、タクシーなど)では、調査員が一人だと見失ってしまう可能性が高いため、追跡する調査員と、車両で待機する調査員など、複数の調査員で体制を整えています。
素行調査との違い
素行調査は、尾行や張り込みで得られる情報だけでなく、秘密や不正の証拠集めや、対象者の人柄、交友関係、トラブル状況など、さまざまな情報を複合的に調査する方法です。以下のような場合には、尾行調査ではなく、素行調査を行うケースが多いです。
- パートナーの帰りが遅いので調査してほしい(行動に対する不信感、浮気の疑いなど)
- 家族が普段どんな生活をしているのか調べてほしい(交友関係、趣味、嗜好など)
- 結婚相手や取引先相手を詳しく知りたい
- 対象となる人物の人柄、生活習慣、交友関係を調べたい
尾行調査だけでは調査しきれないようなケースでは、素行調査として調査を行うことが多いようです。
目的が決まっているなら尾行調査は有利
対象者の行動を監視する、証拠を掴む、関係を持っている人物を特定するなど、あらかじめ調査する項目が決まっているようであれば、素行調査ではなく、尾行調査の方が時間的にも費用的に有利になる可能性があります。
探偵が行う尾行調査方法と特徴
ここでは、実際に探偵が行う尾行調査方法について、詳しく解説していきたいと思います。
方法その1 調査員による歩行尾行
テレビやドラマなどで有名な、対象者の後を徒歩で追いかける尾行方法です。探偵が行う場合には、対象者から100m以上離れた位置から尾行を行うのが基本です。これ以上近づいてしまうと、対象者が方向転換した場合や、咄嗟の動きに対応できない可能性が高いため、十分な距離をとって調査を行います。
歩行の場合、勘の鋭い対象者に気づかれてしまう可能性もあるため、歩調を合わせたり、足音のしない歩き方をするなどのテクニックを駆使して調査を行います。
方法その2 車両を利用した尾行
尾行調査では、徒歩以外にも、車、バイク、自転車を使った車両尾行があります。対象者が車やバイクで移動する場合や、電車、バス、タクシーといった公共機関を利用する場合に利用されることが多いです。
車両で尾行を行う場合は、間に1〜2台車両を挟んで尾行するのが基本となっています。
ただし、車両のみで調査するというケースは少なく、大抵は歩行調査員と車両調査員など複数の調査員で、どちらの場合にも対応できる状況を作っていることが多いです。
家族の素行調査依頼方法と注意するべきこと
尾行調査は、その特性上「個人でも出来る」と考えられがちです。しかし、実際には対象者にバレてしまうリスクが高く、調査中に別の違法行為やトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
そこで、尾行調査を考えている時に気をつけるべきことをご紹介します。
個人での尾行調査はお勧めできない
ネット上では、個人で尾行する方法や、調査する方法などが詳しく記載されています。ただし、それらの方法は法的に問題のあるものが多く、危険性が非常に高いといえます。探偵などで働いており、調査に関する知識やノウハウを持っている人なら出来るかも知れませんが、全くの素人ということであれば、尾行調査はお勧めできません。
探偵社に相談して、最も確実な方法を検討した方がいいと思います。
尾行調査でも費用はかかる
尾行調査は尾行と張り込みを中心とした調査のため、他の調査に比べて費用が安いのでは?というイメージもあるかも知れません。しかし、尾行調査では、調査員が2人以上であることが多く、場合によっては調査期間が延長されることもあります。
実際の尾行調査では10〜30万円程度の費用がかかることが多いため、依頼する際には費用面でも準備を行なっていた方がいいかも知れません。
探偵が行う尾行調査のメリット
探偵が行う調査は、探偵業法に則った正規の調査方法であり、合法的に行える調査です。しかし、尾行調査では、ちょっとした判断の間違いによって、違法行為になってしまう事象も数多く存在します。
そういった場合でも、プロの調査員であれば、トラブルを未然に回避して、安全に証拠を集めることができます。
素人の場合は、法的な問題や違法行為の判別が難しく、知らない間に犯罪行為をおこなっていたというケースも少なくありません。証拠を集めるために犯罪を犯してしまったら本末転倒ではないでしょうか。
まとめ
今回は、探偵が行う尾行調査の方法と特徴について、さまざまな角度から解説させていただきました。記事をまとめると以下のようになります。
- 尾行調査は尾行、張り込み中心の証拠集め調査が基本(場合によっては聞き込みもある)
- 対象者や目的が明確なら素行調査よりも尾行調査がお勧め
- 個人での尾行調査は危険が伴うのでお勧めできない
- 尾行調査はプロである探偵社に依頼するのが最も有効
ネット上では、さまざまな情報が得られる一方で、間違っている情報が錯綜しているというケースも少なくありません。費用を安く済ませるという理由だけで、尾行調査を個人で行うというのはリスクが高いので控えるようにしてください。
尾行調査とはどんなものなのか、その実態を詳しく知りたいと思った方は、探偵社の相談窓口から質問をしてみるのもいいかも知れません。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで質問して良い内容・質問してはいけない内容とは
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックを受けて 内定取り消しになる具体例や対策を解説
- 採用調査3月 6, 2023採用試験でリファレンスチェックを求められた場合断ることは可能?
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで休職がバレるのか?注意点や対策を解説