探偵の尾行調査にかかる費用はいくらぐらい?依頼時の注意点とは
映画やドラマなどでも探偵が尾行をしているシーンがあるなど、探偵の調査方法の中でもよく行われるのが尾行です。実際に探偵の尾行調査を依頼することになった時、気になるのはそこにかかる費用ではないでしょうか。そこでこちらの記事では、尾行調査にかかる費用について解説します。尾行調査の費用に関する注意点もありますので最後までお読みください。
尾行は様々な調査で役に立つ
探偵に依頼できる調査には様々な種類があります。その中で尾行調査を用いるのが「浮気調査」「身辺調査」「素行調査」「婚前調査」です。それぞれがどのような調査で、なぜ尾行調査が必要になるのかを解説していきます。
浮気調査
浮気調査は調査対象者に「浮気の事実」や「不貞行為の有無」があるかを調べるもので、探偵に依頼される事案として特に多いものです。調査対象者がどこへ行き、誰と会い、何をしていたかという事実を突き止め、証拠をまとめて依頼人に渡します。浮気の証拠として使えるもの、つまり裁判所に提出して認められるものというのは、誰が見ても浮気だとわかるような「動かぬ証拠」でなければなりません。ホテルや自宅などを出入りしている場面などを確実におさえるため、尾行調査が必要になるのです。
身辺調査
身辺調査は対象者の交友関係や素性など、まさに身の周りを調査するものです。依頼目的は様々で、浮気相手のことや自分の子供の婚約者に対する調査、仕事で初めて取引する相手を調査することもあります。身辺調査の場合は調査対象者および関係者を尾行し、身辺状況を調査、証拠としてまとめ、依頼人に報告することになるのです。
素行調査
素行調査は調査対象者の普段の行動について調査するものです。調査対象となるのは自社の社員、配偶者や子供といった身内、恋人などと幅広くなります。調査対象者が普段、どのような行動をしているかを報告する必要があるため、尾行調査が必須です。
婚前調査
婚前調査は結婚前に婚約者を調べるものです。婚約者の素性や交友関係などを調査し、信頼度や将来性を見極めることになります。調査対象者が婚約者(結婚相手)と限定した身辺調査ということです。自分の結婚相手を調査するというのが一般的ですが、子供の結婚相手を親が調査するということもあります。通常の身辺調査と同様、身辺状況、行動を調査するため尾行調査を行うのです。
尾行調査の費用相場
尾行調査を探偵事務所に依頼した場合の費用相場ですが、一般的に10万~80万円程度と言われています。実際の費用は調査内容や調査期間、調査の難易度によって変わってくるので、まずは見積もりをするようにしましょう。また探偵事務所ごとに設定している料金プランが違います。その料金プランによっても費用は変わってきますので、自分のしたい調査がどの料金プランに合うのか考えてみましょう。
時間料金制
時間料金制は、調査員の単価と人数、また調査にかかる時間に比例して費用が変わってくる料金体系のことです。例えば調査員一人あたり、1時間で1万円などと設定してあり、調査員二人で5時間調査したら2万円×5時間で10万円かかることになります。調査員の人数が複数人必要な調査、長期間で調べる必要がある案件などは料金が多く加算されてしまうでしょう。しかし反対に、短期間で終わるとわかるような調査は時間料金制にすることで費用を抑えることができます。
パック料金制
パック料金制は数十時間分の調査をまとめて契約できるものです。調査員の人数で料金が加算されるのは時間料金制と同じですが、時間当たりの料金が比較的安くなっています。そのため、長期間の調査になる場合はパック料金制を選択すると費用を抑えられるのです。
成功報酬型
成功報酬型というのは、調査の成功か失敗かによって費用が変わる料金体系です。もし調査が失敗してしまったら、報酬分の費用は請求されない、または減額されるということになります。しかし成功報酬型には注意しておきたい点があるのです。まず成功報酬型であっても、全ての費用がなくなるわけではありません。失敗しても基本料金や経費などは請求されることがほとんどです。そして成功した時の報酬額がやや高額に設定されていることもあるということは覚えておいてください。さらに大切なことが「何をもって成功とするか」という点です。ここで探偵事務所と依頼人の間に食い違いがあると、トラブルを引き起こす可能性があります。契約時の打ち合わせはしっかりとしておきましょう。
尾行調査の費用についての注意点
尾行調査の費用に関して、知っておくべき注意点がありますので紹介しておきます。
調査失敗でも返金されない
尾行調査が失敗してしまった時でも、費用は返金されません。ほとんどの探偵事務所が「返金不可」という対応になっています。調査が結果として失敗となってしまっていても、その過程で調査員の労力や経費などは使われているからなのです。プロの調査員による尾行調査自体は失敗が少ないでしょうし、契約時に説明があるかとは思われますが、一応覚えておいてください。
バレた時にかかる慰謝料
調査員が尾行しているということを調査対象者にバレてしまった場合、その時点で調査は失敗、終了となります。まれなケースですが、尾行に気付いた調査対象者が「人権侵害だ」「精神的苦痛を受けた」などとして依頼人に慰謝料請求をしてくることがあるのです。優秀な探偵は気付かれそうになればすぐに立ち去るなどして、気付かれないよう対処しています。ですからバレるということはほとんどないことなのです。つまり余計な出費をしないためにも経験豊富で優秀な探偵へ依頼できるよう、探偵事務所選びは慎重に行うべきということになります。
まとめ
「浮気調査」「身辺調査」「素行調査」「婚前調査」を希望する場合、尾行調査は必須です。尾行調査を依頼するのにかかる費用の相場としては一般的に10万~80万円程度と言われています。金額に幅がかなりありますが、調査費用は調査内容や調査期間、調査員の人数など様々な要因によって変動するのです。探偵事務所によって料金体系も違いますので、まずはお見積りをおすすめします。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで質問して良い内容・質問してはいけない内容とは
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックを受けて 内定取り消しになる具体例や対策を解説
- 採用調査3月 6, 2023採用試験でリファレンスチェックを求められた場合断ることは可能?
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェック|上司への頼み方と注意点を解説!