証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気相手の素行調査をする意味を考えて今後どうするか対応しよう

浮気相手の素行調査はとても重要です。なぜ自分の配偶者の浮気をしてしまったのか、もし浮気相手が原因だった場合慰謝料の割合がどのようになるかも重要なポイントになります。今後自分の立場が有利になるためにも浮気調査だけでなく浮気相手の調査もして、確実な報告内容を受けて離婚をせずに問題を解決することができるか、それとも離婚をして新しい人生を歩むかどうか判断してください。

浮気相手がどのような人物か知ることができる

浮気されたら配偶者を責めてしまいがちですが、浮気相手が原因のケースも多いです。なぜそうなってしまったのかを追求するために浮気相手がどのような人物かを知るために素行調査をすることもあります。

浮気問題を解決に導くことができる

配偶者に浮気をされてしまったら当事者同士だけでだと感情的になってしまい、問題解決まで時間がかかってしまうかもしれません。しかし浮気相手のことを理解することでなぜそうなってしまったのかを客観的に見ることができます。

そうすると冷静になって当事者同士で話し合いをすることができて、関係を修復させることができる可能性があります。

誰に問題があったかを知ることができる

浮気調査ではなく浮気相手を調査することで、どこにこうなってしまった原因があるのかを知ることができます。一方的に配偶者を責めてばかりだと問題が解決しないこともあります。そうなる前に浮気相手の身辺調査をすることで、浮気をする関係になってしまった一番の原因を知ることができます。

相手がどのような人物かを把握できる

自分の配偶者やパートナーがどのように浮気相手と知り合ったのかを把握することができます。さらに踏み込んでどのような人物なのかも知ることができます。しっかり浮気相手の素行調査をすることで向こうに浮気をした原因があるかもしれません。その証拠を突き出すためにも不貞行為の現場の証拠を掴むだけでなく、相手がどのような人物かを知るための素行調査も重要です。

相手と会って話すことができるかもしれない

浮気相手がどのような人物かを知ることができるだけでなく、調査の結果次第では被害者が浮気相手と直接会って話を進めることができます。相手に原因があって謝罪をしてくれれば、配偶者やパートナーと離婚をせずに関係を修復することができるかもしれません。

慰謝料を請求する

素行調査をする中で確かな浮気をしている証拠が見つかったら配偶者だけでなく相手にも慰謝料を請求することができます。基本的な部分で重要になってくるのが「不貞行為があったかどうか」です。

不貞行為を認めさせる

結婚している人が配偶者以外の誰かと肉体関係を結んでしまうことを不貞行為と言います。浮気調査だけでなく浮気相手の素行調査の過程で不貞行為があったことが発覚することもあります。まずは相手に不貞行為をしたことを認めさせることです。そうすることで相手に慰謝料を請求することができます。

浮気相手に慰謝料を請求できる条件とは?

相手の素行調査をする中で不貞行為があったことが分かっても一定の条件が揃っている必要があります。一番重要なのが相手が故意に肉体関係を持ってしまったかどうか、そこに過失があるかどうかを見極めるのが重要なポイントです。

浮気がいけないことだと分かってるのに相手の自由意思で肉体関係を持ってしまったことを証明できれば、相手に対して慰謝料請求ができる可能性が高まります。このことが原因で夫婦関係が破綻して離婚をすることになってしまった場合でも、夫婦関係の権利を侵害されたとして相手に慰謝料を請求することができます。

夫婦間には平穏な結婚生活を送る権利があると法律では位置づけられています。不貞行為が発覚した場合その権利を侵害されて破壊されてしまったと認められることが多いです。ここまでくると被害者も精神的なダメージを負っている可能性がありますが、これも相手に慰謝料請求をすることができる条件に含まれます。

浮気相手に慰謝料を請求する方法

浮気相手の素行調査をして明らかに不貞行為があったことが分かったら慰謝料を請求することができます。どのようにして慰謝料を請求するか理解しておいて損はありません。

書面を送付する

浮気相手に書面を送付して慰謝料請求をすることを伝えます。相手にプレッシャーを与えるために弁護士を経由して書面を送付すると効果が高まります。

裁判で慰謝料を請求する

書面を送付しても対面で交渉しても相手が理解してくれなくて合意できない場合は民事訴訟で請求するしかありません。このときに素行調査で得た証拠がとても役に立ちます。裁判をしている途中で和解をして解決することもあります。

しかし浮気相手がすぐに理解しない場合は裁判が長引いてしまう可能性があります。基本的には弁護士に一任することになりますが、素行調査を依頼した探偵事務所が弁護士を紹介してくれることもあります。

慰謝料の相場はいくらか?

浮気相手から慰謝料を受け取る際の一般的な相場は数十万円から300万円程度が妥当な金額だと言われています。少しでも多くの慰謝料をもらうためにも素行調査で得た証拠がとても重要になります。

明らかに浮気相手に多くの原因がある場合はより多くの金額を請求することができます。あらかじめ慰謝料の金額は決められていないので、弁護士の見解やスキルに応じて金額が変動することがあります。

注意点として先に配偶者から全額の慰謝料をもらっていると浮気相手に対して慰謝料請求ができない可能性が高まります。誰からどのくらいの金額の慰謝料を受け取るかは、対応してくれている弁護士に相談してください。それから確実に慰謝料を受け取ることができるように、配偶者や浮気相手に請求をします。

まとめ

自分の配偶者が浮気をしているかもしれないと思ったら、浮気調査だけでなく相手の素行調査をすることで見えてくることがあります。できるだけ離婚しないようにすること、そして相手から確実に慰謝料を受け取ることができるようにすること、この2つの問題をクリアするために浮気をされた被害者側も冷静になって確実に相手がどのような人物なのかを知るために素行調査をしてもらいましょう。

投稿者プロフィール

この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn