証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

離婚した方がいい夫婦とは?夫側妻側から見たタイプとは?

離婚することが珍しくなくなったこともあり、無理して我慢する人が少なくなっています。同時に独身を貫く人も増えているため、離婚数の増加に拍車をかけそうな勢いです。なんとなく夫婦を続けているけどもしかすると離婚した方がいいのかも?と考えている人は多いのではないでしょうか。夫側妻側から見た離婚した方がいい夫婦について紹介しましょう。

離婚した方がいい夫婦とはどのような夫婦【夫編】

夫が妻と離婚した方がいいと思うのはどのようなときなのでしょうか。一般的に離婚を切り出すのは妻が多いといわれていることもあり、夫側は相当な理由がなければ離婚したくないと思っている人が多いような気もします。また、世間体を考えて離婚したくないと考えている人も一部いるようです。

妻の顔を見たくないから帰宅時間を遅らせてしまう

「帰宅拒否症」という言葉が昔はやりましたが、仕事が終わって自宅に帰りたくないと思う夫がいます。公園でビール片手に時間をつぶしたり、コンビニをはしごしたりして時間をつぶします。どうしてここまで自宅に帰りたくないのか?と思われますが、それは妻の顔を見たくないからです。性格がキツイ、話をするとケンカになってしまうのであれば帰宅したくないのも理解できます。しかし、この場合は妻側も同じことを思っているのではないでしょうか。

専業主婦なのに家事をほとんどしてくれない

専業主婦の場合であっても夫も少しは家事に参加した方がいいとは思いますが、毎日のように家事をしてくれないのですべて夫側が行っているという場合、離婚をよぎるのは仕方ないでしょう。

妻側が病気を抱えている場合などもあるため一概にはいえませんが、特別な理由もなく毎日のように何もしなければ結婚した意味を考え込んでしまうでしょう。

妻がモラハラや暴力を振るう

とにかくキツイ妻というのはいます。口にするのは基本夫に対してのモラハラ発言ばかり。これでは夫も精神を病んでしまうでしょう。女性はホルモンのバランスが崩れてイライラすることもありますが、どうやら1年中同じようなので何が原因なのかは分かりません。また、最近増えているのが夫に暴力を振るう妻です。夫婦間の暴力の4割は妻からとも言われており、今や「暴力=夫」とも言い切れないようです。

お金使いが荒すぎる

とにかくお金遣いが荒すぎる妻とは将来が不安になります。自分のための欲しいものは少々高くても迷わずに買う、美容につぎ込む金額で生活を圧迫するといったこともあります。妻にはきれいでいて欲しいと思っている夫が大半ですが、収入に応じたお金の使い方はあるはずです。

家が欲しい、子どもの学費などお金のことで考えることは山ほどあるのに全く何も考えていない妻……離婚したいと思うのも分からなくはないですよね。

結婚していても男友達と二人で会う

結婚している場合、仕事関係での打ち合わせなどを除いて、多くの人は異性と二人きりでは会わないでしょう。複数で会うのであれば話は変わってきますが、独身時代とまったく行動が変わらない場合、結婚とは?と考えてしまうのも仕方ありません。同じような価値観の夫婦であれば問題ありませんが、妻側だけではなく夫側も含めて異性との付き合い方が全く違うと夫婦生活は長くは続けられないでしょう。

離婚した方がいい夫婦とはどのような夫婦【妻編】

妻が夫と離婚した方がいいと思うのはどのようなときなのでしょうか。熟年離婚の多くは妻からの申し出ということもあり、妻側で離婚を考えたことがない人はかなり少ないとの声もあるくらいです。

夫がモラハラや暴力を振るう

「モラハラ夫」これはよく聞きますね。ツイッターなどでもつぶやいている人をよく見かけます。「誰のおかげで生活できると思っているんだ!」という有名なモラハラ発言を筆頭に、上からの物言い、男尊女卑の傾向が強い、酒を飲むとDV男になるなど……女性でも同じようなことをする人がいますが、やはり単純に考えて男性は力もあるので恐怖感が増します。離婚した方がいい理由のNO.1になるはずです。

子育てに参加しない

子どものいる妻側が離婚をしたいと強く思う理由の一つに挙げられるのは、いわゆるワンオペ状態だといわれています。子育てにまったく参加もせずミルクやおむつのことも全くしてくれない、泣いている子どもにイライラしてあやすこともしない……子どもの親として愛情がないのでは?というようなことが見受けられた場合、離婚を考えてしまうでしょう。妻が忙しそうにしていても見ないふり、何もしないという夫はこの先もそのままの可能性が高いです。

夫を教育し直すこともできますが、そこまでしないと理解してくれないのかと思うと離婚した方がいいのかもしれません。

ギャンブルをして借金を作ってくる

ギャンブル好きな人は貯金もできませんし、借金をする可能性もあります。ギャンブル依存症という病気の可能性もあるので結婚生活を続けることは難しいでしょう。

ギャンブルで負けた分を取り戻すために借金をしてまで出かけていくのであれば既に依存症の可能性があります。また、借金が増えて会社のお金に手を付ける可能性もあるので、早めに離婚をした方がいいでしょう。

病気をしても全く気にならない

夫が病気をしてもまったく気にならない、心配にもならないという妻もいます。離婚した方がいいというよりも夫は既にどうでもいい存在になっているのでしょう。特別問題がなければ夫婦生活も続けられるかもしれませんが、確実に仮面夫婦となっています。子どもが巣立った後に夫婦二人だけとなった場合、愛情もまったくない人との生活は耐えられるのでしょうか。

ケチ過ぎる

ケチ過ぎる夫と暮らしていくのは大変です。自分がいないところで外食をしたらダメだとか、見慣れないものを見るとまず値段を聞いてきます。さらに、極めつけは自分がいないときはエアコンを付けることを禁止するなどモラハラまがいのことを強制してくることもあります。一緒に生活をしていて楽しくないばかりか、もしかすると健康面にも問題を起こすかもしれません。この夫の特徴はまず値段を聞いてくること、そして自分が使うお金には甘いことです。

まとめ

離婚した方がいい夫婦というのは客観的には分かっていても、当の本人は分かっていないこともあります。これは常に一緒にいるので洗脳されている可能性もあります。悪く言えば慣れてしまったのかもしれません。離婚をすることは決して悪いことではなく、幸せになるためにすることなので、男女共に相手が変わらないのであれば我慢するか離婚するしかありません。子どもの有無でも方向性は変わってくると思いますが、後悔のないようにしましょう。あまりにも酷い仕打ちを受けている場合は証拠を残しておき、慰謝料を請求することも可能です。

投稿者プロフィール

この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn