探偵事務所に調査を依頼するにはどうする?浮気調査の流れ
「夫が浮気している気がする」「彼氏が浮気していないか調べたい」という時は、探偵に調査を依頼するのが最も有効です。しかし、初めて調査を依頼する場合は、どういう流れで調査してもらうのか不安になってしまうということも多いかと思います。
そこで、今回の記事では、探偵事務所に浮気調査を依頼する際の流れと、気をつけるべきことをご紹介していきたいと思います。この記事を読んで、探偵に依頼する方法をマスターしてみましょう。
探偵に浮気調査を依頼する前にやるべきこと
一口に探偵事務所と言っても、その数は非常に多く、事務所によって対応も様々であるため、浮気調査を依頼するにあたって、幾つかの点を精査していく必要があります。
ここでは、依頼する前にチェックしておくポイントと、探偵事務所の選び方について解説します。
探偵に依頼する前のチェック事項
探偵に調査を依頼する前に以下の内容を事前に考えておくと、調査後の流れがスムーズになります。
- 対象者が浮気をしている可能性の判断(普段の言動、帰宅時間など)
- 浮気が発覚した後の対応方法(離婚裁判、慰謝料請求の有無など)
- 調査によって起こる弊害の対処法(調査が発覚したことによるトラブルや、関係性の悪化など)
探偵に浮気調査を依頼すると、良くも悪くも様々な真実が明るみになります。その結果、離婚や慰謝料請求、調査による人間関係トラブルなど、様々な問題が山積みになってきます。それらの問題に対処するためにも、依頼する前に「起こり得る問題点」をピックアップしておくようにしましょう。
これらの問題点を見つけておくことで、相談したい場合にもスムーズに話を進めることができます。
信頼できる探偵事務所の選定
探偵といってもその数は非常に多く、得意分野も異なるため、浮気調査に特化した信頼できる探偵事務所を見つけることが重要になります。中には、適当な調査結果で高額な費用を請求する悪徳業者も存在するため、ここで判断を誤ってしまうと、今後の流れに大きな支障をきたす可能性があるため、探偵選びは最重要事項です。
探偵事務所を選ぶ際には以下の点に注意してみましょう。
- 無料相談窓口が設置されている(電話、対面による相談窓口)
- 調査後のアフターケアが充実している
- 浮気や不倫の調査実績がある(実際に来店して話を聞く、確認する)
- 納得できるまで複数の探偵事務所にコンタクトを取る
探偵費用は高額になってしまう事が多く、失敗する事ができないので、無料相談窓口からしっかりと話をしてみることが大切になります。依頼人の希望に合わせて、調査プランを変更したり、親身になってくれる事務所なら信頼性が高いと言えるでしょう。
最も大切なのは、「納得できるまで事務所を決めない」という事です。探偵に依頼したものの、高額な費用だけ請求されて、調査失敗に終わってしまったという事態だけは避けなくてはなりません。
吟味した結果、最も信頼できる探偵事務所と判断できるまでは、安易に契約しないよう注意しましょう。
探偵に浮気調査を依頼する具体的な流れ
ここでは、実際に浮気調査を依頼する時の流れを説明していきたいと思います。
1.相談窓口への連絡
まずは、探偵事務所のホームページから相談窓口へ連絡してみましょう。連絡方法は電話、メール、どちらの場合でも問題ありません。ただし、詳しい話をしたいという事であれば、電話の方が話は伝わりやすくなると思います。
相談する時には、以下の点を明確にしておくとよりスムーズになります。
- 浮気をしていると思った理由
- どういう調査結果を望んでいるのか
- 調査結果を出した後の動き
上記の内容が明確ではない場合でも、相談窓口で話をすることは可能なので、まずは連絡してみましょう。
2.見積もりと契約
相談窓口へ連絡した後は、実際に事務所に足を運んで見積もりを取ってもらいましょう。ここでは、以下の内容と見積もりを出してもらいます。
- 探偵が行う調査方法の説明
- 調査スケジュール(探偵事務所のスケジュールと照らし合わせて依頼人と相談)
- 時間当たりの調査費用と総合的な調査費用の見積もり
ここで注意する点は、電話やメールで聞いていた時の調査費用と違う可能性があるということです。探偵の中には初めは調査費用を安く伝えて、相談見積もりで高くしてくるというところもあるので、事前にメモを取っておき、不審な点や不安な部分はすぐに伝えるようにしましょう。
見積もりと説明を受けたのち、不審な点や不安等がなければ契約を行いましょう。
3.調査前の打ち合わせ
探偵調査は、事前情報が多ければ多いほど成功率が高まるため、この時点で分かっている情報を共有して打ち合わせを行います。事前に知っている情報をメモにまとめておいたり、対象者の写真、行きつけのお店、本人確認書類などを用意しておくと、調査に有利になります。
ここで情報提供しておかないと、調査失敗にリスクが高まってしまうので注意しましょう。
4.調査開始〜調査報告
打ち合わせが終われば、探偵による浮気調査が開始されます。調査中は以下の点に注意しましょう。
- 調査の邪魔になるような行動を慎む(無断で調査を手伝う、勝手に聞き込みを行うなど)
- 第三者に調査内容を漏洩しない(契約違反の可能性、調査失敗のリスク向上)
探偵事務所の中には、LINEやメールで経過報告してくれるところもあるので、これらの情報を漏洩しないように注意しましょう。また、調査失敗のリスクを避けるために、調査中は手出ししないようにしてください。
通常、調査開始から早ければ数日、遅くても1週間程度で調査報告が行われます。報告は「調査報告書」という書面で受け取ることができます。
※調査報告書は裁判で有効な証拠として利用できるので、離婚裁判や慰謝料請求の際に役立ちます。
探偵事務所に浮気調査を依頼する際に気をつけること
ここでは、探偵事務所に調査を依頼する際に気をつけるべきことをご紹介します。
納得できるまで契約は行わないこと
探偵事務所によっては、契約を取るために手段を選ばないところもあるため、冷静に判断して契約を行う必要があります。少しでも不安や不信感を感じたら契約しないように注意しましょう。ネット上の口コミや、事務所内の雰囲気などから判断するのも良いでしょう。
離婚や慰謝料請求を考えているなら、弁護士にも相談する
弁護士の中には、探偵事務所と提携しているところもあり、一から探すよりも、信頼できる探偵事務所を見つけられる可能性があります。逆の場合も同じで、弁護士と提携している探偵事務所を選ぶのも良いかもしれません。
まとめ
探偵事務所に浮気調査を依頼する流れと、気をつけるべきことについて解説しました。記事をまとめると以下のようになります。
- 調査を依頼する前に、調査理由や調査後の動きをある程度決めておく
- 契約は納得できるまで行わない(不安な点や不審点がある場合は必ず確認する)
- 調査結果は裁判で有効な証拠となるため、離婚や慰謝料請求に利用できる
この記事で何度もお伝えしていますが、納得できるまで決して契約しないように注意してください。浮気調査は失敗してしまうと次がない調査の一つでもあるので、慎重で正確な判断が重要になります。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 家出・所在調査11月 7, 2024SNSで人を探す方法と注意点
- 浮気調査11月 1, 2024探偵による浮気調査の流れと方法を徹底解説
- 素行調査10月 18, 2024興信所の素行調査料金の相場とは?料金プランと調査能力を見極めるポイント
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで質問して良い内容・質問してはいけない内容とは