証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

彼氏の素行調査でわかることと調査する際の注意点

「彼氏の行動に不審な点がある・・・」「浮気をしているかもしれない」などといった理由で、素行調査を依頼してくるケースが増えています。最近では付き合っていても、互いの秘密を守るカップルが増えており、調査でしか理解し得ない部分もあるのかもしれません。
今回の記事では、彼氏に対する素行調査でわかることと、調査をする際に気をつけるべきことについて、詳しく解説していきたいと思います。

彼氏の素行調査でわかること

素行調査とは、対象人物の素行(日頃の行いや生活習慣、人間関係、トラブルなど)全般を調査する方法で、依頼人の調査目的によって、調査する範囲は異なります。浮気や不倫の調査も素行調査に当てはまるため、場合によっては浮気調査と呼ばれることもあります。

調査でわかること1 「普段の行動、習慣」

仕事の日の出勤時間や、帰宅時間、昼食方法、プライベートの過ごし方など、素行調査によって、日々の暮らしの様々な部分を調査することができます。調査によってギャンブルをしている、風俗通いをしてる、嗜好品の傾向を知るなどのことが可能です。
平日はメールやLINE連絡が取れない、連絡が全く無いという場合にはこうした調査が有効といえるでしょう。

調査でわかること2 「人間関係」

素行調査では、職場の交友関係や友人との付き合い方などについても調査を行うことが可能です。特に女性の影があるような場合は、調査中に浮気が発覚するというケースもあります。また、反社会的勢力とのつながりや、悪友との関係性などについても調べることができるため、今後付き合うための指標として利用することが可能です。

調査でわかること3 「トラブル関連の有無」

消費者金融から多額の借金をしている、過去に女性問題を起こしているなど、調査対象者のトラブルを知ることができます。結婚を前提にしているお付き合いであれば、ギャンブルによる金銭トラブルや、異性トラブルは見過ごせない問題です。
将来的な問題を早めに知っておくために、素行調査を依頼するというケースも少なく無いようです。

彼氏の素行調査をする必要性

最近では、リスク回避のために、夫や彼氏に対して素行調査(浮気調査)をするというケースが非常に多くなってきています。調査することで、根本的な問題点を解決することは可能ですが、お互いの信頼関係という部分は脆くなってしまうのではないか、という疑念もあるかと思います。
そこで、ここでは彼氏の素行調査を行う必要性について、みていきましょう。

調査の必要性1 「不安やリスクを解消する」

愛する人を疑いたいと思う人は一人もいないのではないでしょうか?しかし、女性の影や、借金の存在などを感じさせる出来事があると、そこから相手を信頼できなくなってしまうのもまた事実です。
そうした不安や疑念を持ち続けるよりも、いっそ探偵に調査を依頼して、彼氏に対する不安やリスクを明確にしてしまう方が、今後の二人のためになります。

調査の必要性2 「彼のいい一面を知る」

カップルの中には、真実を明かさずに付き合っているという人も少なくありません。本音で話し合えば理解できることも、「嫌われたくない」「カッコ悪い」などの理由で秘密にしてしまうと、二人の関係に亀裂を与える原因にもなりかねません。
素行調査では、彼氏の悪い部分だけではなく、良い一面が見つかることも多々あります。本当のことを知ることで、お互いの関係性が良くなるというケースもあるので、調査を行うのはとても重要なことです。

調査の必要性3 「浮気に関する情報を掴む」

他の女性の影がある、浮気をしている可能性があるという場合でも、浮気目的の調査ではなく、素行調査をすることで、浮気の証拠以外にも、本人の言動から浮気する理由や、浮気を防止する方法などを画策することができます。
元々浮気症なのか、何かの原因がきっかけで浮気をしたのかなど、相手をもっとよく知った上で判断したいという場合には素行調査が有効です。

彼氏の素行調査をする際の注意点

彼氏の素行調査をする上でやってはいけないこと、気をつけておくべきことについて解説していきます。

意味もなく調査を依頼しない

関係性が良好、女性の影もない、金銭トラブルなど起きていない、という問題のない状況で素行調査を行うのは非常に危険です。調査を依頼する側は、自分が知らない相手の情報を知ることができるため、何もない状況でも意味があるかもしれません。
しかし、調査をされる側は、勝手に調べられたことで、怒りや不信感を持ってしまうことも少なくないため、調査がきっかけで関係性が破綻してしまう可能性があります。
何もないのであれば、相手を信じてあげることも大切なことの一つではないでしょうか。

自分で調査を行わない

ネット上では、彼氏の浮気調査を行う方法として、アプリを使ったり、GPSを利用する方法などが紹介されていますが、これらの方法はバレてしまうリスクが高いだけでなく、場合によっては違法行為として訴えられてしまう可能性があるため、全くお勧めできません。
彼氏の素行調査をしたいと思ったら、自分で行う前に探偵に相談し、自分で行う場合でもアドバイスなどを受けた方が安全です。間違っても独断で進めてしまうことのないように注意してください。

まとめ

本記事では、彼氏の素行調査でわかることと、その理由、気をつけるべきことについて、解説させていただきました。記事をまとめると以下のようのことが言えます。

  • 素行調査では、浮気だけでなく、普段の習慣、人間関係、金銭トラブルなど、様々なことがわかる
  • 素行調査では、不安やリスク回避と共に彼氏の良い一面を知ることもできる
  • 目的のない調査や独自で行う調査はお勧めできない、調査する場合は探偵に依頼、または相談する

探偵の素行調査は、二人の関係性に関する疑問や不審点を明確にするために行うものであって、相手を知るためだけに利用するものではありません。不倫や裏切りといった明確な問題がない限りは、むやみに調査を行わないようにしてください。
調査をしたいと感じたら、まずは探偵に相談し、その調査が必要なのか、的確なのかを判断してみましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn