証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

興信所に素行調査を依頼する目的ってなに?素行調査で得られる情報とは

興信所に素行調査を依頼する上で、どんな情報が得られるのか知りたい人がいるのではないでしょうか。素行調査は目的によって入手できる情報が変わるので、事前に目的を明確にしておかなければなりません。調査を依頼する際には、目的と得られる情報を精査しておく必要があります。ここでは、興信所の素行調査において得られる情報や目的、興信所に依頼するのがおすすめな理由について解説します。素行調査の依頼を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

素行調査で得られる情報

ここでは、興信所の素行調査で得られる3つの情報について説明します。

  • 行動パターン
  • トラブルの有無
  • 交友関係

それぞれ説明しますね。

行動パターン

「尾行」「張り込み」の調査業務によって、対象者の普段の行動パターンを把握できます。行動パターンを把握することで、外出時間や行動範囲などを知ることができ生活実態を探ることも可能です。対象者の普段の行動を調査することで、犯罪などのトラブルに巻き込まれていないかを探ることもできます。

トラブルの有無

対象者の周辺人物から「聞き込み」を行なうことで、さまざまな情報を探ることが可能です。対象者の評判や人間性が判明するだけでなく、犯罪などのトラブルに巻き込まれていないかを確認することもできます。
聞き込みを行なう人物は対象者とつながっていることがほとんどであり、対象者に素行調査がバレる可能性もあります。安全に行なうためには、聞き込みを行なう人物は慎重に見極めなければなりません。対象者の素行を探る上で、トラブルの有無は重要な要素だといえます。

交友関係

対象者の普段の行動を精査することで、定期的に会っている人物を知ることもできます。調査前に対象者に関する情報を提出しますが、事前情報にはない交友関係も判明することもあります。素行調査を継続することで、事前情報にはない交友関係を把握でき関係性も探ることが可能です。

素行調査の目的

素行調査を依頼する人によって目的は異なりますが、主に4つの共通した目的があります。

  • 産業スパイの有無
  • 配偶者の浮気
  • 交友関係によるトラブルの有無
  • ストーカー被害の確認

それぞれ説明しますね。

産業スパイの有無

企業からの依頼において、「産業スパイの有無」を確認するために調査依頼をする人もいます。自社商品・サービスの情報が競合他社に知られていたり、取引先に重要な案件情報が流出していることで、産業スパイの存在を疑う人もいるでしょう。産業スパイは金銭の授受が行われていることもあり、違法行為に該当します。自分で産業スパイの存在を調査しようとしても、プライバシー侵害などの違法性を問われる可能性があります。興信所は探偵業法で定められた調査のみ行なうので、違法性を問われることはほぼありません。産業スパイの有無を確認するために、興信所に素行調査を依頼する人が一定数います。

配偶者の浮気

素行調査を依頼する人の中には、配偶者の浮気について依頼する人もいます。素行調査は「尾行」「張り込み」などの調査業務があり、対象者を調査することで浮気の実態を探ることが可能です。浮気に関するさまざまな情報を調査するので、浮気の事実が判明することもあります。

交友関係によるトラブルの有無

子どもの交友関係は独自のコミュニティが形成されることがほとんどであり、生活実態や交友関係を把握するのが難しいです。急にお金遣いが荒くなったなどの不審な点があった際に、素行調査を検討する人が一定数います。素行調査では子どもの交友関係を調査することができるので、トラブルの有無を確認することができます。

ストーカー被害の確認

素行調査はストーカー被害の有無を確認することも可能です。付きまといなどのストーカー被害に悩んでいる人の中には、警察に相談しようにも実害が無ければ捜査してもらえず悩んでいる人もいるでしょう。興信所であれば実害が無くても調査可能であり、ストーカーの可能性のある人物を特定することが可能です。トラブルを引き起こしてしまう前に早めに対応をしたいのであれば、興信所に依頼するようにしましょう。

素行調査は興信所に依頼するのがおすすめ

ここでは、興信所に素行調査を依頼するのがおすすめな3つの理由について説明します。

  • 安心して情報を入手できる
  • トラブルを避けられる
  • 法的に有効な証拠が入手できる

それぞれ説明しますね。

安心して情報を入手できる

興信所は探偵業法で定められた調査のみ行なうので、違法性を問われることはありません。対象者に関する情報を自分で調べることで違法性を問われる可能性があり、安全に対象者の情報を入手するのは難しいといえます。興信所の素行調査は安全に対象者の交友関係や行動を把握できるので、さまざまな情報を入手可能です。

トラブルを避けられる

自分で素行調査を行なうことによって、対象者に調査がバレる可能性があります。対象者にバレることで情報を入手するのが困難になるだけでなく、プライバシー侵害などで訴えられるかもしれません。興信所であれば訓練された調査員が調査するので、バレる心配はほぼありません。バレるリスクを軽減してトラブルを避けられる点で、興信所に依頼するのがおすすめだといえるでしょう。

法的に有効な証拠を入手できる

素行調査では調査内容を調査報告書にまとめ、物的証拠となる場面を静止画や動画で撮影することになります。調査報告書は法的に有効と認められるので、重要な物的証拠だといえます。興信所の素行調査は言い逃れできない物的証拠を入手できるのでおすすめだといえるでしょう。

まとめ

素行調査によって得られる情報はさまざまですが、「行動パターン」「交友関係」などで共通しています。これらの情報を精査することで、目的に合わせた調査を行なうことになります。興信所の素行調査では、配偶者の浮気や産業スパイの調査など多岐に渡っているので、事前に調査目的を明確にしておく必要があります。自分で素行調査を行なうことでトラブルになる可能性が高いので、興信所に依頼するのがおすすめです。興信所の素行調査であれば、トラブルを避けられるだけでなく、安心してさまざまな情報を入手することができます。

投稿者プロフィール

この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn