証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

iPhoneで浮気調査はおすすめしません!理由や対処方法を解説します

パートナーの浮気を疑い始めると、確かめたい気持ちが先走ってしまうことがあるかもしれません。そのような時、気になるのはパートナーが所持するスマートフォン、携帯電話ではないでしょうか。こちらの記事ではスマートフォンの中でも利用者が多いと考えられるiPhoneでの浮気調査について解説します。先に言っておきますが、iPhoneでの浮気調査はおすすめしていません。本当におすすめの浮気調査についても紹介していますので、最後までお読みください。

そもそもiPhoneで浮気調査は可能?

そもそもiPhoneで浮気調査ができるのかが気になるという人もいるのではないでしょうか。全てを調べられるわけではないですが、得られる情報もあります。ただし状況証拠が多く、問い詰めたところで白状しない可能性が高いということは理解しておいてください。

通話、メール、SNSなど

通話履歴やメールのやりとり、SNSの投稿内容やDMの内容などから、浮気の証拠を探っていくというものです。他にも本体やクラウドに保存した写真や動画をチェックする、ブラウザの履歴を見ることなどで、行動状況がわかってくるかと思います。ただ、このような確認方法は違法性がありますので、やらない方がいいのです。違法性に関しては、この後詳しく解説します。

位置情報

iPhoneの中にある位置情報サービスという機能を使うと、直近50日間の行動履歴を見ることができます。しかし、行動履歴から怪しい行動を見つけられても決定的な証拠にはならない可能性が低いです。また、この場合パートナーのiPhoneを借りて見ないといけません。勝手にこそこそと相手のiPhoneを操作することについて、これもまた違法性があります。さらにiOSにもよりますが「利用頻度の高い場所」をタップすると認証が必要になることがあるのです。そうなるとこの方法で調べるのは簡単ではないと言えるでしょう。位置情報なら自分とパートナー両方の端末にアプリをインストールするという方法もあります。パートナーがアプリのインストールにすんなり応じてくれればいいですが、そうでなければ使えない方法です。

「探す」というアプリ

iPhoneの中には「探す」というアプリが最初からインストールされています。例えばiPhoneを紛失してしまった時に、このアプリを使って本体のある位置を表示させることができる機能です。パートナーのiPhoneを追跡したい場合、ファミリー共有を設定してパートナーに参加を依頼する必要があります。また自分が追跡していることはパートナーにわかるようになっているのです。このような状態でパートナーは安易に浮気行動を起こすでしょうか。調査は難しいと思われますが、浮気心をけん制するという意味では効果が期待できるアプリと言えそうです。

iPhoneで浮気調査をしない方がいい理由

iPhoneで簡単に浮気調査ができればと考える人もいるかと思いますが、調査はそんなに簡単なものではありません。パートナーに知られて関係を悪化させてしまう危険性、裁判で認められるような確実な浮気の証拠がiPhoneではつかめる可能性が低いことなど、問題がたくさんあります。そして一番の大きな問題がiPhoneによる調査で違法行為をしてしまう可能性があることです。どのようなことが違法行為となってしまうのかについて解説していきます。

プライバシーの侵害

浮気調査のためと称して、パートナーのiPhoneの中を盗み見ることは、プライバシー権の侵害にあたる可能性があります。iPhoneを含むスマートフォンや携帯電話、パソコンなどの中には、人には知られたくない私的な情報が詰まっているものです。これらの情報を本人の許可なく勝手に見る、勝手に公開することがプライバシーの侵害にあたります。たとえ二人の関係が夫婦であったとしても、プライバシー権は適用されるのです。メッセージなどのやり取りを見てしまった場合、やり取りの相手へのプライバシー権侵害にもなることがあります。

不正アクセス禁止法

スマートフォンなどはIDやパスワードなどでロックをかけているという人も多いのではないでしょうか。このIDやパスワードをパートナーから伝えられていないのに、どこからか不正に入手し、本人の許可なくロックを解除すると、不正アクセス禁止法違反となります。ロック解除後、さらに操作を進めることや設定を変更することなども違法行為です。パートナーが訴えるなどすると自分は罪に問われる可能性があります。

iPhone以外で浮気調査をしたいなら

ここまででiPhoneを使った浮気調査の難しさ、危険性についておわかりいただけたのではないかと思います。そこで次はiPhoneを使った浮気調査ができないならどうするべきなのか、について紹介していきます。

探偵は浮気調査が得意

安全に、確実に、ゆるぎない証拠を掴みたいなら、やはり探偵の浮気調査を利用することが一番いい方法です。探偵は法律のことを熟知しており、違法となるような調査はしません。あらゆる調査のプロですので、自分で証拠を集めるよりも確実です。その中でも浮気調査は、探偵にやってくる依頼の中で一番多いものと言われています。つまり探偵は浮気調査が得意なのです。どうしても証拠が欲しいなら、探偵に依頼しましょう。

浮気調査の目的を明確にする

浮気されているかもしれないと思い始めると、冷静でいるのは大変なことでしょう。しかし、焦ってiPhoneを見ようとすることはリスクしかありません。まずは落ち着いて、この後どうしていきたいのかを整理してみてください。もし浮気をやめさせてこれまで通り付き合っていきたいというのであれば、浮気調査は必要ないかもしれません。自分が不安に思っていることをパートナーに伝え、二人で乗り越えていけばいいのです。一方、別れを決意した、慰謝料をしっかり請求したいという場合には浮気調査をした方がいいでしょう。浮気を疑い始めても焦らないように、自分の心と向き合ってください。

まとめ

iPhoneで浮気調査をするのはおすすめできません。集められる情報はあるものの、違法性が少なからず含まれていることと、証拠として機能するかどうかが怪しいからです。浮気を疑うと冷静さを欠き、すぐスマートフォンを調べたくなってしまう人もいるかと思いますが、まずは落ち着きましょう。やり直すか別れるかの決断で、浮気調査の必要性も変わってきます。慰謝料を請求して別れるというなら、ぜひ探偵の浮気調査を利用してください。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn