スマホから不倫を見破る方法とその安全性について
現代人のスマホには、その人の人生全てが保存されている、と言っても過言ではないほどの情報量が含まれています。その中には、交友関係や異性関係の情報も残っているため、それらの情報をもとに浮気や不倫を見抜くということも当たり前になりつつあります。
昨今では優れた浮気調査アプリなども増えており、個人で浮気や不倫を調べる人も増えてきています。しかし、それらのアプリを使って調査することは本当に安全なのでしょうか。
今回の記事では、スマホから不倫を見破る方法と、その安全性について、様々な角度から解説していきたいと思います。
有能な浮気調査アプリの存在
現在のスマホには、個人で利用できる有能な浮気調査アプリが多く存在しており、その多機能性から手軽に利用する人が増えています。しかし、浮気調査アプリは使い方を間違えると、「違法行為」なってしまうものも多く、危険性の高いツールとも言えるのです。
浮気調査アプリの機能
現在利用できる浮気調査アプリには、以下のような機能が搭載されています。
- 指定したスマホの位置情報特定
- GPS追跡
- 指定したスマホの通話履歴確認
- 電話帳閲覧
- SNSメッセージログの閲覧
- スマホの遠隔操作(カメラ撮影、録音)
- 保存された画像、動画の閲覧
- LINEの閲覧
ざっと見ただけでもすごい機能が搭載されており、その機能はもはや「PCハッキング」何ら変わらないと言えるものばかりです。当たり前のように利用できる機能であるため、合法のように感じるかもしれませんが、これらの機能は違法性が高く、非常に危険なものであるということを覚えておく必要があります。
浮気調査アプリを使うのは非常に危険
浮気調査アプリは相手側にアプリをインストールする必要がありますが、その行為自体が「不正指令電磁的記録供用罪」や「不正アクセス禁止法違反」に該当する可能性があります。
不正指令電磁的記録供用罪とは
他人のパソコンやスマホ等に、ウィルスや問題を引き起こすデータを挿入するのを禁じる法律で、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されることになります。浮気調査アプリは、対象となる相手のスマホにアプリをインストールする必要があるため、この罪に該当する可能性が高くなります。
不正アクセス禁止法違反とは
アクセス権のないネットワークに侵入するのを禁止する法律で、3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されることになります。浮気調査アプリを導入する際に、パスワードを解除する行為がこれに該当する可能性があります。相手の指紋、顔認証を勝手に解除した場合も該当の対象です。
2015年には、妻のスマホに無断でアプリをインストールし、遠隔操作でSNSを閲覧した夫が罪に問われたというケースが実際にあります。
このように、浮気調査アプリは違法行為の温床であるということを、認識しておく必要があります。
スマホから不倫を見破るための方法
前述した通り、浮気調査アプリを使って不倫調査をすることは非常に危険です。そこで、ここでは浮気調査アプリを使わずに、スマホから不倫を調査する方法について解説していきたいと思います。
スマホを使う時間・状況をチェックして不倫の可能性を見つける
相手のスマホを勝手に見る行為は「不正アクセス禁止法違反」に該当する可能性があるため、いかなる場合も行ってはいけません。スマホから浮気や不倫を見破る場合は、決定的な証拠を探すのではなく、以下の点に注意して見てみましょう。
- スマホを肌身離さず持ち歩いている
- スマホの画面を下向きに置いている
- トイレ、風呂内でもスマホを利用している
- 会話や物事よりもスマホの画面に集中している
これらの内容に該当するようであれば、浮気や不倫の可能性が浮上します。ただし、この時点では、スマホゲームにハマっていたり、SNS、ネットサーフィンをしているだけという可能性もあるため、判断するにはまだ材料が足りません。
そこで、次のことに注目してみましょう。
仕事の帰り、急な予定変更などを確認する
スマホの利用時間が増えたことと併せて、仕事の帰りが遅くなった、急な予定変更が多くなった、などが重なっていれば、浮気や不倫の可能性が高くなります。ただし、この段階でも正確な情報を得られるわけではないので、断定するのは良くありません。
スマホの使い方、仕事帰り、予定などを記録しておくと、正確な調査をする上でさらに有効な証拠となります。
怪しい点が多くなってきたら探偵に調査を依頼する
個人でスマホをチェックしてしまうと、違法行為になってしまう可能性があるため、調査に関してはプロである探偵に依頼するようにしましょう。探偵であれば、違法行為を行わずに不倫の証拠を確実に集めることができるため、リスクを負うことなく、不倫の調査を行うことができます。
前述した通り、スマホの浮気調査アプリを使って調査を行うことは非常にハイリスクなので、怪しいと思ったら探偵に調査を依頼するようにしましょう。
スマホから不倫の調査が難しい場合の対処法
スマホの情報だけでは浮気や不倫を調べるのが難しいという場合もあるかもしれません。そこで、ここではスマホで不倫調査ができない場合の対処法を解説していきます。
パートナーの交友関係から話を聞く
スマホから浮気や不倫の情報が得られない場合は、パートナーの共有の友人や、パートナーと中のいい友人から話を聞くというのも有効な方法です。友人の中には浮気や不倫に対して嫌悪感を持っている人もいるため、場合によっては浮気や不倫の事実を教えくれるということも考えられます。
ただし、踏み込んだ話をしてしまうと、パートナーにバレてしまうこともあるため、注意しておいた方がいいでしょう。
最初から探偵に調査を依頼する
スマホから直接的に情報を得る方法は危険性が高いため、決定的な情報を得るのは非常に困難です。そこで、怪しいと思った時点で探偵に調査を依頼するというのがおすすめです。探偵調査では、浮気調査の過程で他の事実が発覚するというケースも少なくないため、浮気がなかった場合でも、パートナーの新たな一面を知れるきっかけになるかもしれません。
まずは探偵に相談し、今後の動きなどを話し合ってみるといいでしょう。
まとめ
今回はスマホから不倫を見破る方法とその安全性について解説させていただきました。今回の記事をまとめると以下のようになります。
- 浮気調査アプリは違法行為に該当する可能性が高い
- スマホから不倫を見破るには、使う時間帯、状況が鍵
- 探偵に調査を依頼することで不倫を見破る確率は高くなる
浮気調査アプリは非常に危険なツールで、リスクを負ってしまう代わりに得られるものは少ないという危険性すらあります。スマホから不倫を調べたいのであれば、行動をチェックして、探偵などのプロの調査を依頼することをお勧めします。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで質問して良い内容・質問してはいけない内容とは
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックを受けて 内定取り消しになる具体例や対策を解説
- 採用調査3月 6, 2023採用試験でリファレンスチェックを求められた場合断ることは可能?
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェック|上司への頼み方と注意点を解説!