証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

後からトラブルに発展しないために探偵の報酬はしっかり確認しておこう

探偵に調査をしてもらいたいけど、実際にどのくらいの報酬を支払うのか不安になる人もいるのではないでしょうか?おおよその報酬の相場を理解していても、実際に支払う報酬が高くなってしまうこともあります。後から予算オーバーになって依頼者と探偵との食い違いが発生しないためにも、事前に納得した形で契約ができるように、どのくらいの報酬を支払うのかしっかり確認しておくことをおすすめします。

各探偵事務所によって報酬が異なる

探偵の報酬はそれぞれの事務所によって料金設定が異なります。また依頼者の相談内容によっても報酬が変わってくることを十分に理解して予算の範囲内で確実に証拠を掴んでもらえる探偵事務所を選んでください。

報酬の幅があることを理解する

探偵事務所の報酬は幅があります。これは探偵事務所が自由に受け取る報酬の設定をしているからです。また依頼者が選択する報酬プランの内容によっても料金が変わってきます。自分がどのプランを利用してどのくらいの予算の中で調査をしてもらうか事前にしっかりと確認をしてから調査をしてもらいましょう。

探偵の調査時間や経費によって支払う報酬が変わってくる

探偵のサービス内容によっては調査時間や経費によって支払う報酬が変わってきます。思うように調査が進まずに時間がかかってしまうことがあります。そうなると追加費用が発生し支払う報酬が変わってきます。また大がかりな調査になると経費が余計にかかってしまうことで支払う料金が変わってきます。

調査員の人数も関係してくる

依頼をする調査内容によっては複数の調査員が対応をすることになると追加の費用が発生してしまいます。基本的には2人の調査員が対応することになりますが、状況に応じて3人や4人で調査をすることもあります。

人数が増えればさらに諸経費も増えてしまい、思っている以上に多くの報酬を支払うことになり、調査の途中で予算オーバーになってしまう可能性もあります。そうならないためにも事前にどのような調査になって、調査員の人数はどれくらいになるのかをしっかりと確認し、納得した上で契約をしてから探偵に調査の依頼をすることおすすめします。

時間で支払う報酬が変わる

報酬プランの基本として探偵一人当たりどのくらいの時間で調査をしてくれるかによって支払う報酬が変わってきます。一人当たりの調査員の料金は平均で1時間あたり1万円から1万5千円が相場だと言われています。調査が難航して時間がかかればどんどん料金が上乗せされていきます。

ここからは各探偵事務所のサービス内容で変わってきますが、様々な経費を無料してくれる探偵事務所もありますし、かかった経費はしっかり請求してくる探偵事務所もあります。全て込み込みでパック料金プランとして調査のサービスを提供してくれるところもあります。

報酬プランを理解しよう

自分が納得して探偵に調査の依頼をするために、そして後から追加料金が発生したことを知って依頼者と探偵事務所とでトラブルにならいためにも、自分が利用してみたいと思っているサービスの報酬プランがどのようになっているか事前に確認をするようにしてください。

予算の範囲内で調査をしてもらおう

探偵の調査は後から追加料金が発生する可能性が高く、証拠を掴むタイミングによって見積書の通りに行かない場合もあります。後から追加の報酬を支払うことで確実に証拠を掴むことができると判断したら、自分の予算の範囲内で調査をしてもらうことで追加料金の負担を抑えることができます。

予算の範囲内で報酬を支払うときに意識したいのが、自分が利用したいと思っている探偵事務所がどのような報酬プランを設定しているか事前に確認をしてください。

時間料金型プラン

ある程度事前の情報が揃っていて確実に証拠を掴むことができるタイミングが分かっている状態でおすすめするのが時間料金型プランです。時間料金型なので調査をした時間に応じて料金を支払います。予想に反して思うように証拠を掴むことができない場合は、追加料金を支払うことになる可能性が高まります。

パック料金型プラン

探偵事務所の様々なサービスがセットになって利用できるのがパック料金型プランです。パック型料金プランは最初から決めれた料金設定でサービスを利用することができるので、手厚い調査で証拠を掴むことができる可能性が高まります。時間料金プランと比べて安い料金で依頼者が知りたかった情報を知ることができるかもしれません。

成功報酬型プラン

証拠を掴むことができなければ料金を支払わなくて済むのが成功報酬型プランです。契約をする前から調査が難航する可能性があれば成功報酬型プランを利用したほうが得する可能性があります。

成功報酬型プランの欠点は、すぐに決定的な証拠を掴んでしまうと時間料金型プランよりも高い料金を支払う羽目になります。そうならないためにも依頼者の希望する証拠を掴むためにどれくらいの調査が求められるかを、事前にしっかり話し合うことが求められます。

見積もりを取ろう

納得できる報酬プランを提供している探偵事務所を利用できるように、複数の業者に見積りを作成してもらってください。そしてどの業者がどのような調査を納得できるプランで提供しているか比較してください。

複数の業者に見積りの作成を依頼するのが面倒なら、探偵の一括見積もりサービスを利用しても良いでしょう。一括見積もりをすることで1回の申し込みで複数の探偵業者の金額を比較することができます。

無料相談を利用する

見積もりを比較して納得できる探偵事務所が見つかったら無料相談を利用してください。そして自分の悩みが探偵の調査で本当に解決するかどうか確認をしてください。緊急性が無ければじっくりと焦らずに探偵事務所を探すのがおすすめです。

まとめ

探偵に支払う報酬はそれぞれの業者によって差額が生じます。自分の予算の範囲内で報酬を支払って確実に納得できる調査報告書をもらうことができるように、しっかりと見極めて利用する探偵事務所を選んでください。そうすることで自分が損をすることなく、納得して探偵のサービスを利用することができるので、後からトラブルに巻き込まれる可能性も低くなります。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn