証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵に自分の問題点を調査をしてもらって今までの悩みを解決しよう

探偵に調査の依頼をしてその内容を報告してもらうまでが一連のサービスになります。せっかく証拠を掴んでくれたのに分かりにくい報告だったら意味がありません。その後の裁判の証拠にもなるからこそ、ちゃんと報告書を分かりやすくまとめてくれる探偵事務所を選ぶようにしてください。そうすることで安心して探偵のサービスを利用することができます。

どのような報告をしてくれるのか

探偵に調査の依頼をしてどのような報告をしてくれるのか気になる人も多いです。実際に調査をして分かったことや決定的な証拠などを写真などを添付して報告書にまとめてくれます。

調査期間

依頼を受けてからいつ調査をしたのか期間を記載してくれます。申し込みをした際にお願いをした期間と合っているかどうか確認をしてください。1日ずつ報告をまとめてくれることもあれば、複数日で報告をまとめてくれるケースもあります。

調査の対象者情報

誰を対象に調査をしたのか記載されています。ターゲットだけでなく調査をした場所や時間なども記載されています。ここで誰に対していつ調査をしたのか、その結果どのような証拠を掴むことができたかを把握することができます。

時系列で報告書をまとめてくれると分かりやすい

探偵の調査は時系列で順番に対象者の動きをまとめてくれる報告書が依頼者が見たときに分かりやすいです。何月何日の何時何分にどの場所から調査を開始したのかを、細かく情報をまとめてくれたほうが見やすい報告書になります。

写真や動画があると分かりやすい

分かりやすく報告書をまとめてもらうために写真や動画があると理解を深めることができます。文章だけだと読みやすくても分かりにくい部分もあるので、写真があれば依頼者が理解しやすいです。さらにその後に裁判所などに提出したときに、第三者にも分かりやすく報告書が理解できるように写真付きの報告書をもらうことができるか事前に確認してください。

確実に証拠を掴んでいるかどうか分かる報告をしてもらうこと

適当な報告書はもらっても意味がありません。確実に証拠を掴んでいることが分かる報告をしてもらえる探偵事務所を選んでください。そうすることで探偵を利用して本当に良かったと思えるはずです。

しっかり報告してもらう意味を理解しよう

依頼者が探偵に調査を依頼して終わりではありません。どのように調査をしてくれたか、そして求めている報告をしてくれたかどうかが重要なポイントになります。ちゃんと報告をしてくれないと後から証拠として使うことができない欠点があります。

証拠として利用することができる

探偵が調査した内容をまとめてくれる報告書は、後に様々な使い方をすることができます。依頼者が有利に話を進めるためも重要な証拠になることを十分に理解してください。例えば裁判に提出して自分が被害者だということを証明することができれば、多くの慰謝料を請求することができる可能性が高まります。

対象者に反省してもらうための手段になる

例えば浮気現場の決定的な証拠を掴むことができたら、その内容を報告書にまとめてもらって相手に突きつけることができます。確かな証拠があれば相手も余計なことを言わずに黙って反省し謝罪を受けることができる可能性が高まります。

そこで話しがまとまらないで裁判になったとしても、探偵から受け取った報告書がとても役に立ちます。それほど依頼者にとって調査が終わった後も重要なポイントになることを理解して、しっかり報告をして調査書にまとめくれる探偵事務所を選んでください。

報告書をもらうまでの流れを理解しよう

探偵に調査を依頼して報告書をもらうまでの一連の流れを理解しましょう。基本的に報告は調査内容がまとまってから受け取ることができます。ちゃんと探偵の調査をして分かりやすい報告を提出してくれる業者を選ぶようにしてください。

探偵事務所を選ぶ

よほどの緊急性が無い限り依頼者が納得できる調査をしてくれる探偵事務所を選ぶためにサービス内容を比較したり、料金プランを見比べるために見積もりを取って、納得できる探偵事務所を選んでください。

今は多くの探偵事務所で無料相談サービスを提供しています。無料相談のタイミングで自分の悩みを打ち明けて、その悩みが本当に解決するかどうかを相談してみましょう。無料相談のときにどのような報告をしてくれるか、分かりやすくまとめてくれるかを確認してください。

調査をしてもらう

探偵事務所が決まったら調査をしてもらいます。長期間は平均で1週間から1か月程度になります。それ以上調査期間が長引いてしまうと料金も高くなってしまいます。すぐに証拠を掴むことができそうなら時間で料金が変わるプランを選択してください。調査が難航しそうだと判断したら成功報酬プランを選んだほうが良いです。

短い調査期間で終わらせるには依頼者が情報を提供することで1日でも早く証拠を掴むことができて報告書をまとめてもらうことができます。普段の生活の中で何か怪しいと感じたことがあればメモをしておいて情報を提供することをおすすめします。

報告を受ける

探偵の調査が完了すると報告書を作成してくれます。分かりやすく画像や動画などを添えて時系列にまとめてくれる報告書を提供する探偵事務所が望ましいです。情報量が多いと報告をまとめる時間がかかってしまうので、調査が終了してから1週間以内にまとめて提出してくれる業者を選んだほうが待たなくてすみます。

報告書を受け取れるのは早くて3日以内に提出してくれる探偵事務所もありますが、いくら早くても内容に不備があったら意味がありません。そうならないためにも多少時間がかかってもしっかり報告をまとめてくれる業者が望ましいです。

まとめ

探偵に調査の依頼をすれば必ず報告書をまとめてくれます。その内容次第で依頼者が有利になるようにその後の裁判などに活用することができます。いくら有名な探偵事務所でも適当な報告をしてくるようでは意味がありません。そうならないためにもしっかりと分かりやすくまとめてくれる報告書を作成する探偵事務所に調査の依頼をすることをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn