証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵マッチングサービスを知っている?メリットや注意点を紹介

最近では人と人を結びつけるマッチングアプリが流行しています。そんな中、「探偵マッチング」というサービスがあるのをご存じでしょうか。こちらの記事では、探偵マッチングがどのようなものなのか、またメリットや利用時の注意点について紹介します。探偵に依頼したことがないけれど依頼を検討しているという人にもおすすめですので、ぜひ参考になさってください。

探偵マッチングサービスとは

探偵マッチングはその名の通り、探偵と依頼者とを結びつけるサービスです。インターネットのサイトから、探偵事務所を紹介してもらえます。おそらく初めて探偵に依頼しようと検討される人は、様々な不安を抱えていると考えられます。例えばこのようなことではないでしょうか。

  • とりあえず相談だけ、ということができるのか
  • どのような人が調査を担当してくれるのか
  • 具体的な料金を知りたい
  • 探偵事務所の選び方がわからない

探偵マッチングサービスを利用することで、これらの不安は解消されます。正式に依頼するかどうか判断する前に相談したい場合は、無料相談を行っている探偵事務所を紹介してもらえます。またマッチングを行う紹介所が選ぶ探偵事務所は、探偵業の届出がなされていること、代表者が顔出しをしている、料金を明確に掲示しているなどということをしっかりしている所ばかりです。そして探偵事務所の実績も把握し、その人に適した探偵事務所を選びます。相談でき、迷わず、安心できる探偵選びができるということです。

探偵マッチングサービスのメリット

探偵マッチングというサービスがどのようなものなのか、ここまででご理解いただけたかと思います。ここで、探偵マッチングサイトを利用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

いつでも問い合わせができる

利用前に問い合わせが必要な場合、いつでも問い合わせることができます。サイトを見てみると、フリーダイヤルでも問い合わせが可能ですが、メールフォームが用意されていることが多いです。電話だと緊張してしまうという人も安心して問い合わせができます。また電話ですと問い合わせ可能時間が気になると思いますが、メールならいつでも送信することが可能です。いくつかあるサイトの中には、24時間、チャット対応可能としているものもありました。思い立った時、すぐに連絡できるのはいい点です。

複数の事務所を紹介してもらえることもある

自分が希望する地域、料金、期間など、希望に合う探偵事務所が複数ある場合、その複数の探偵事務所を紹介してもらうことも可能です。紹介された後は実際に事務所へ足を運び、正式に依頼をするかどうかを決定します。そこで調査内容や見積り金額を改めてお話しするわけですが、もし内容や金額に納得できないというようなことがあればキャンセルが可能です。自分が本当に任せたいと思うところに依頼できます。

口コミをチェックできる

それぞれのサイトで、実際にサービスを利用した人の口コミを掲載していることが多いです。利用してみて良かった点、気になった点をリアルな意見として仕入れることができるのは、とても参考になり、自分が利用する際に役立ちます。とあるサイトでは、探偵自身に対する評価が見られるというものもありました。何をどこまで見られるかはサイトによって違いますが、いずれも貴重な情報となるでしょう。

アフターフォローもあって安心

当然、相性のいい探偵事務所が見つかったら終わりというわけではありません。探偵に依頼したら調査が始まり、証拠を集めたら、場合により法的な手続きへと進むことになります。法的な手続きと聞くと、何をどうやって手続きを進めればいいのかよくわからない、何となく大変そうで億劫だ、と思われるかもしれません。そのような場合に頼れるのが弁護士の存在です。探偵事務所の中には、弁護士事務所と提携しているようなところもあります。あらかじめ、そのような探偵事務所を紹介してもらうこともできるので、相談してみるといいでしょう。

探偵マッチングサービス利用時の注意点

探偵マッチングのサイトから探偵に依頼する場合に限りませんが、探偵に依頼するときの注意点があります。依頼する前に注意点をよく理解しておきましょう。

状況をきちんと整理しておく

依頼したいことを探偵へ正確に伝えるためにも、状況をきちんと整理し、わかりやすくしておくといいでしょう。もし情報に間違いなどがあると、探偵の調査に支障が出る可能性もあります。すると、自分の望むような成果が得られなくなってしまうのです。マッチングを行う前から準備できることなので、少しずつ整理しておくと後で役立ちます。

依頼できない事柄もある

探偵が何でも調べられると思っていたら、それは間違いです。例えば差別を助長するような案件、犯罪のための情報収集、接近禁止命令が出ている人物に対する調査などは行えません。探偵は調査中も違法行為をしないよう注意を払っています。違法行為をして集めた証拠は、証拠として扱われない可能性があるからです。探偵は何でも屋ではないので、できないこともあるということは知っておいた方がいいでしょう。

ゴールを決めておく

探偵の調査が終わった後、どういう結果が望ましいのかは明確にしておくといいです。例えば浮気調査の場合、証拠を集めた後、慰謝料を請求して離婚するか、慰謝料だけもらって離婚はしないなどゴールが選べます。最終的に自分がどうしたいのかを決めておくことにより調査の道筋もはっきりします。この希望も探偵には伝えておくといいです。

まとめ

探偵に依頼をしたことがないという人は、わからないことが多く、とにかく不安でいっぱいになってしまうでしょう。探偵の選び方、料金の相場など、気になることが多いのは当然のことです。そのような場合、探偵マッチングというサービスが力になってくれます。依頼前に相談したい、どのような人が調査を担当するのか知りたい、などの要望にも応えてくれることもあるのです。他の人の口コミを見て決めることもできますし、探偵への依頼がしやすくなるかと思います。ただし、探偵にも調査できないことがあるということは覚えておいてください。また、自分の今の状況から、将来的な希望までをまとめておくと探偵が的確な調査を行えますのでおすすめです。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn