証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

採用候補者の前職調査をするなら興信所に依頼をして人物像を知ろう

採用候補者を面接や筆記試験だけで判断するのが難しいと感じたら前職調査をすることをおすすめします。おすすめなのは興信所に依頼をすることです。興信所ならではの方法で確実に前職調査をしてくれるからです。何をどのように調査してほしいのかをしっかり伝えることで、採用候補者の本当の人物像を知ることができます。今回は前職調査とはどのようなものかを解説しながら、興信所に依頼をするメリットも紹介します。

興信所に依頼をすることができる前職調査とは

興信所も前職調査を実施してくれます。この内容は中途採用で応募してきた採用候補者に対して、面接で本人が話していることや、提出された履歴書や職務経歴書の内容が本当に正しいかどうかを確認するために実施する調査です。

応募者の経歴に偽りがないかどうかを判断するために必要な調査と言えます。特に経歴やスキルや免許など、今までの経験を活かしてほしいために中途採用を検討している企業は、応募者に嘘をつかれてしまったら意味がありません。採用しても役に立たない可能性が高まります。

調査内容

前職調査は応募者の本当の人物像を知るために重要なリサーチになります。候補者が以前勤めていた会社でどのような人物だったかを調べてもらうことができます。例えば勤務態度が良かったか、業務遂行能力が長けていたか、同僚のことを考えて仕事をしていたか、率先して仕事をする能力があるかどうか、などを前職調査で調べてもらうことができます。

この他にも反社会勢力との繋がりが無いかどうかを確認することもできますし、免許や資格などを本当に所持しているかも前職調査で確認することができます。

嘘偽りが無いか判断する

候補者は自分に自信が無いと嘘をついてでも採用してほしいという気持ちが高まり、面接で本当の事実を言わないで自分を良く見せようとします。少しでも怪しいと思ったら、嘘偽りがないかどうか判断するために前職調査をしてください。

採用後にしっかり活躍してくれる人材かどうか判断する

面接の内容でしっかり問題ないと判断しても、本当に信じて良いものか判断できないケースもあります。そこで前職調査をしてその結果内容を総合的に判断して、採用後にしっかり活躍してくれる人材かどうかを判断しなければいけません。

採用してから失敗したと悔やんでも遅いです。面接で見抜けなった企業側にも責任があります。今はインターネットの情報も増えている中で、採用されるための上辺だけのテクニックを駆使して面接に臨む候補者もいます。

そのようなテクニックを見破ることができなければ、採用したとしても思うように働いてくれなくて、結果的には会社にとって損害を被ってしまう可能性もあります。そうならないためにも採用後にしっかり活躍してくれる人材かどうかを判断するために、求めている人材かどうか確認するためにも、前職調査がとても重要になります。

前職調査を依頼するタイミング

前職の調査をするタイミングがとても重要になります。タイミングを間違ってしまうと調査内容がブレてしまう可能性があります。それだけでなく思っていた以上に予算オーバーになってしまう可能性もあります。従って興信所に依頼をするタイミングを間違わないようにしてください。

最終面接を終えた後に調査をするのがベスト

興信所に前職調査を依頼するのは、最終面接を終えた後がベストです。候補者を絞り込めてない段階で調査をすると人数が多くて調査費用が多く請求されてしまいます。最初から調査ができれば良いのですが、費用面を考慮しても面接で採用候補者を絞り込んだタイミングで前職調査をするのが望ましいです。

同意を得やすい最終判断のタイミング

前職調査で大切なのは調査をしても良いか候補者の許可を得なければいけないことです。この同意を得るためにタイミングが重要です。なぜ調査をするのか不信感を抱く候補者もいます。そうなるとどうしても心理的に抵抗してしまう人もいます。このような問題を避けるために最後のほうに前職調査をすることで、最終判断のために調査をすることを目的としていれば、採用してほしいという思いが強くなっている候補者から同意を得やすいメリットがあります。

前職調査をしっかりしてくれる興信所を選ぼう

興信所の調査をするサービスは多岐に渡ります。せっかく興信所に依頼をするなら前職調査に長けている興信所を選んでください。そうすることで確実に信頼できる調査報告書をまとめてくれます。

無料相談を受けてしっかり話を聞く

求めている前職調査をしっかりやってくれるかどうか判断するために、興信所が提供しているサービスがどのようなものなのかしっかり無料相談をしてもらい内容を判断してください。

どのような前職調査をして何が分かるのか、納得できる調査内容でどのくらいの費用がかかるのかを十分に理解する必要があります。そのためにも無料相談で納得いくまでサービス内容を聞いて判断してください。

料金プランに納得する

前職調査をしてもらうときにどのような料金プランで対応してくれるのか、そして予算の範囲内でしっかり調査ができるように、利用したいと思っている興信所がどのような料金プランを提供しているか確認しましょう。

複数の興信所のサービスを比較する

1つの興信所だけでなく複数の前職調査をしてくれる興信所のサービスを比較することも重要です。自分が納得して前職調査をしてもらう必要があるので、複数の興信所のサービスを比較して納得できるサービスを選択してください。そうすることで企業が求めている優秀で活躍してくれる人材を採用するための調査をしてもらうことができます。

まとめ

採用候補者がどのような人物か見極めるのはとても難しいです。練習やシュミレーションを繰り返し面接に臨んでいる候補者の本当の姿を見破ることができないと、入社してからトラブルに発展したり、コンプライアンスに接触するような行為に及んでしまう可能性もあります。だからこそ求めている人物像がしっかりしているのであれば、興信所に依頼をして前職調査をしてもらうことで、貢献できる人物かどうかを判断することができます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn