証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

興信所の調査で納得できる結果を得るために依頼者がやってほしいこと

自分の悩みや問題を解決するために興信所に調査の依頼をします。最終的には悩みや問題を解決してもらうための結果を得る必要があります。調査結果の内容が納得いくものであれば良いですが、興信所のサービス内容によっては思っていた結果と異なり相違点が多ければ多いほど後からトラブルに発展する可能性もあります。特に初めて興信所を利用する人は、納得して結果報告を得ることができるように理解を深めてください。

どのような結果を得ることができるか事前に確認する

興信所は様々な事案に対応してくれます。パートナーとの悩みや人探しや採用調査など、個人だけでなく企業からの依頼を受けることもあります。調査内容の難易度によって結果が変わってきます。調査の難易度が高くなってもしっかり納得できる結果を提示してくれる興信所を選んでください。

無料相談でどのような結果がでるか確認する

自分が申し込む予定の興信所の結果が気になる人は、申し込む前に実施される無料相談の中で、自分の依頼内容に対してどのような結果が出て報告書にまとめてくれるか確認してください。

一度申込んでしまうと結果がどうであれば調査が進み、調査対象者の状況によっては思うような結果を得られない可能性があります。そうなったときに後悔をしないためにも、無料相談で最終的にどのような結果がでるか確認したほうが確実に納得できます。

複数の興信所を比較する

緊急性が無い場合は確実に自分が納得できる興信所を選ぶために、複数の業者を比較することをおすすめします。高い料金を支払ったのに思うような結果が出ないのは依頼者が損をするだけです。

そうならないためにも予算の範囲内で納得できる調査結果を提示してくれる興信所を選ぶために、複数の業者を比較して納得できる内容の調査を実施し結果を出してくれるところを選んでください。

結果内容と予算がマッチングしているか?

興信所を選ぶ基準として、納得して依頼ができる調査内容で分かりやすく結果を報告書にまとめてくれるプランが、どのくらいの料金で提供されるかを見極める必要があります。上限なしでいくらでもお金を支払えば納得できる結果が得られるのは当然のことです。

しかし多くの人が自分の予算の範囲で調査の依頼をします。予算の範囲内で依頼をした調査でどのような結果を得ることができるか、そのバランスと自分が納得できる境界線を意識して興信所を選んでください。

結果が出るまでの流れ

興信所に依頼をして調査をしてもらい結果が出るまでは、依頼内容によってタイミングが異なります。難易度が高ければ調査が難航して思うような結果を得ることができません。最終的な納得し、満足できる結果を得ることが大切になります。そうなるようにしっかりと興信所に依頼をする際の流れを理解しておきましょう。

無料相談サービスを利用する

気になる興信所が見つかったらどのような調査をしてくれるか確認するために無料相談サービスを利用してください。自分が調査をしてほしい依頼内容でしっかり調査をし、納得できる結果を報告書にまとめてくれるか確認してみましょう。

比較をする

最初に無料相談を受けた興信所ですぐに申し込みをするのではなく、複数の興信所の調査内容を比較してください。自分自身にとって納得できる結果を確実に出してくれる興信所を選ぶために比較をすることが重要です。

見積書を作成してもらう

料金に見合わない結果が出ると納得できません。無料相談でどのような結果が出る可能性があるかをしっかり確認し、さらにその内容でどのくらいの料金を支払うことになるかも確認しなければいけません。そのときに見積書を作成してもらい、納得できる料金の範囲内で調査をしてもらうことが望ましいです。

結果を見て判断する

実際に調査をしてもらい結果が出たら報告書にまとめてもらいます。結果がどうであれ報告書の内容を踏まえて納得しなければいません。納得するということは自分の悩みや問題点が解決できる報告内容を受け取ったということになります。

本当に知りたかった事実を確実に知ることができる結果を確実に出してくれる興信所に依頼をしてください。

結果が伴わない興信所を選ばないこと

興信所がどれだけ納得できる調査をいてくれるかで結果内容が大きく変わってくることを理解してください。緊急性が無い限り確実に納得できる興信所を選んだほうが良いです。結果が伴わない興信所を選ぶとどうなるのでしょうか?

中途半端な形で調査を終了しなければいけない

依頼者が納得できる調査結果をまとめてくれないと中途半端な形で調査を終了しなければいけなくなる可能性があります。そうならないためにもすぐに結果が出ない可能性がないのであれば、成果報酬プランを選択するなどの対策を講じる必要があります。

トラブルに発展する

依頼者が契約する前に思い描いていた結果がでないと、調査方法が悪いのではないかと疑ってしまい、最終的には双方の間でトラブルに発展する可能性もあります。そうなる前に自分が選んだ興信所の調査内容でどのような結果が得られるか納得してから契約をしてください。

追加料金を支払う可能性がある

自分が納得するまで結果を追い求めてしまうと、調査範囲を超えてしまい追加料金を支払う羽目になってしまいます。予算の範囲内で調査をしてもらい結果を得ることが望ましいです。1回の調査で納得できる結果を提供するのが難しいのであれば、契約をする前に正直に伝えてくれる興信所を選べるように、複数の業者を比較することが求められます。

追加料金を支払わないためにも、自分の依頼内容で適切な料金プランを選択する必要があります。自分が利用したいと思っている興信所にはどのようなプランがあるかを理解して選択してください。

まとめ

興信所が調査をして結果を報告書にまとめてくれます。その内容で納得できれば良いですが、各興信所によって結果内容も変わってきますし、報告書にまとめてくれる内容も異なります。自分が利用しようと思っている興信所がどのように結果をまとめてくれるかは、調査の申し込みをする前に確認をして納得してから申し込みをして結果を待つようにしてください。そうすることで後からのトラブルを防ぐことができます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn