証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

ストーカー行為が酷くなる前に興信所で本格的な調査をしてもらおう

興信所ではストーカーの調査をしてくれます。依頼者の現在の状況やどのような行為をされているかを十分に聞き取りをして調査をしてくれます。ストーカーは時間が経過するうちにどんどんエスカレートしてしまうので、自分にとって嫌だと思う迷惑行為がエスカレートする前にストーカー対策をすることが求められます。そのときに興信所の調査がとても頼りになりストーカー行為を止めることができる可能性が高まります。

ストーカー規制法を理解しよう

依頼者は全ての調査を興信所に依頼することができますが、自分の命を守るためにもストーカー規制法の法律を理解することも重要です。この法律は2000年に施行されたもので、加害者からの「つきまとい行為」に警告や禁止命令を出すことができます。これは警察が関与するので、自分がストーカーされていることを証明するために、興信所の調査が重要になり、報告書をまとめてもらって警察に確認してもらい動いてもらう流れになります。

つきまとい行為を調査してもらう

あきらかに誰かにつきまとわれていると思ったら、それはストーカー行為の危険性があります。一方的な恋愛感情や好意的な募り、それが自分の思うようにいかないときにストーカー行為へと繋がっていきます。

興信所に調査をしてもらう内容として、つきまといや自宅周辺や職場などでの待ち伏せの有無、長時間自宅や駅や職場などを監視する見張り行為の有無などを、多岐にわたりストーカー行為の調査をしてくれます。

早期調査が好ましい理由とは?

ストーカー行為は自分の気持ちが思うようにいかなくて怨恨の感情が出てそれを満たすために暴走行為に発展します。最悪なケースとして殺人事件に発展する危険性があります。ストーカー規制法が施行されても、女性が逃げ切れずに殺されてしまうケースがあります。

そうならないためにも早い段階で興信所に調査の依頼をすることが求められます。平穏な生活を不安にさせて精神的にも辛い思いをすることになります。また名誉を傷つけられてしまうと生活に支障をきたす可能性もあります。

警告や禁止命令等を出してもらうきっかけになる

ストーカー行為を辞めさせる第一段階として、警察から警告を出してもらうことができます。興信所に調査の依頼をしてストーカー行為があることが分かったら、警察に「警告を求める旨の申し出」の依頼をします。そうすることで加害者に対してストーカー行為をしているのでつきまとわないようにしなさい!と警告を出すことができます。

またストーカー規制法が見直されてすぐに「禁止命令等」を出してもらうこともできます。これは被害者に危険が及ぶような緊急性が高いときに、加害者からの詳しい聞き取り調査を実施せずに出してもらうことができます。

少しでもおかしいと思ったり身の危険を感じたら警察に相談することが望ましいですが、確実に証拠を掴んで順序良く対応してもらうために興信所に依頼をして調査をしてもらうことで、ストーカー行為の問題を早期解決することができます。

興信所の調査で分かること

ストーカー行為を受けていると感じた被害者が興信所に調査をしてもらい分かることを事前に理解しておきましょう。その証拠がその後の対策に大いに役立ちます。どのような内容で調査をしてくれるのかを十分に理解して、興信所に調査の依頼をしましょう。

どのような行為をしているか証拠を集めてくれる

興信所の調査で一番重要になってくるのが、加害者がどのようなストーカー行為をしているかの証拠を集めてくれます。つきまといだけでなく被害者が気づかないうちに待ち伏せや監視をされている可能性もあります。

被害者の代わりとなりどのような行為をしているのかを細かく慎重で確実にストーカー行為に該当する行動の有無を調査してくれます。

加害者の身元を特定してくれる

興信所ではストーカー行為の証拠集めだけでなく、加害者がどのような人物なのか身元を特定することもできます。どのような人物なのかを知ることも重要な解決するためのポイントになります。

被害者の近所に住んでいれば行為がエスカレートする危険性があります。さらに過去に犯罪歴があれば余計に自分が被害を受ける可能性が高まるかもしれません。加害者がどのような人物なのかを理解するためにもストーカーの身元の特定も、問題解決に大いに役立ちます。

ストーカーの調査ができる興信所に依頼をしてください

興信所に調査を依頼するときはストーカー調査に長けている業者を利用するようにしてください。自分の命の危険に晒されてしまう可能性があるので1日も早く調査を開始し、どのようなストーカー行為をしているのかその証拠を掴むことが求められます。

興信所のスタッフが得意とする調査内容にストーカーの調査が含まれているか下調べをして確認しましょう。調査のサービス内容が本当に自分のストーカー被害の問題を解決してくれるかを判断してください。

料金の比較も大切です

自分のストーカーの悩みを解決するために信頼して納得できるサービスを提供してくれる興信所を選ぶために、自分の予算の範囲内で調査をしてくれる興信所を選んでください。後からトラブルに発展しないためにも、気になる興信所の料金を比較して納得できるサービスを選んでください。

口コミも参考にしよう

興信所の名前をインターネットで検索すると様々な口コミが出てきます。この情報はとても参考になります。何故ならば実際にストーカー問題で悩んでいる人が依頼をしてどのような結果になったが分かるからです。

自分が納得してストーカー問題を解決するために、焦らずにじっくりと悩みを解決することができる興信所を選ぶために口コミも参考にしてください。

まとめ

ストーカー行為は早いうちに手を打たないと手遅れになってしまう厄介な犯罪行為です。特に女性が一人で対処しようとするとさらに迷惑行為がエスカレートして事件に発展する可能性もあります。ストーカー行為が殺人事件に発展する最悪なケースになる前に、少しでも不安な気持ちになっているのであればすぐに興信所に連絡をして、被害を最小限に抑えて安心して生活できるように対処しましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn