証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気調査で調べることはどのような内容なのかを理解しよう

浮気調査は探偵がどこまで調査してくれるのか気になる人も多いかもしれません。実際に業者によって調査内容も異なりますし料金も変わってきます。依頼者が納得できる報告書をもらうためにどのようにして調べるのかを十分に理解しておきましょう。

浮気調査で調べること

依頼を受けた探偵が調べてやらなければいけないことは、「調査をして浮気の証拠を掴む」ということです。配偶者が浮気をしているかどうかを探偵が調べると決定的な証拠を掴んでくれます。ちゃんと調べてもらうことで浮気をしているか判断できますし、離婚をする場合裁判で有効な証拠として慰謝料を請求するときに役立ちます。

事前準備をする

探偵が浮気調査をする前にターゲットがどのような状況なのかを依頼者から聞いて整理をしてから調査をしてくれます。記録を残すためにカメラなどの機材を使うので、現場で必要な機材を点検したり扱い方の確認も行います。

また複数の探偵が調査をするので、ターゲットに気づかれないように、各探偵の役割を確認して連携を深めていきます。

調査の基本

浮気探調査の基本は「張り込み・尾行」です。基本を十分に理解して証拠を掴むために様々な方法で調査を行います。

どのように調査をすれば証拠を掴むことができるかを理解しているからこそ、基本に忠実に依頼者が求めている証拠を掴むように基本に沿って調査をしてくれます。

証拠を記録に残す

決定的な浮気の現場を記録に残すために写真や動画などに証拠として撮影をしてくれます。浮気をした相手に証拠として突きつけるために、裁判になったときに慰謝料請求しやすいように有利になるためにも決定的な証拠が必要です。

特に重要なのが不貞行為があったかどうかです。ラブホテルに出入りをしている写真だったり、浮気相手の家に出入りしている写真などを探偵が撮影してくれます。一緒にいるだけでは重要な証拠になりにくいです。一緒に食事をしているだけだったり、歩いているだけでは証拠になりにくいです。だからこそ一歩踏み込んで不貞行為をしたと確認できる証拠を掴むところまで調べてくれます。

一番重要なのが証拠の撮影

探偵に調べてもらうものの中で一番重要なのが浮気現場の撮影です。相手に浮気をしていることを認めさせることができる決定的な証拠を掴んでもらうために「聞き込み・張り込み・尾行」をしますが、この基本の調査内容をしっかり行ってくれる探偵に依頼することが重要です。

基本となる調査がしっかり行われていれば確かな証拠を掴むことができる可能性が高まります。いかに正確で確実な証拠を掴むことができるように調査をしてくれるか、どこまで調べてくれるかをしっかり確認して探偵事務所を選んでください。

調査結果を確認する

調査が終了したら必ず調査報告書を受け取ります。浮気調査は浮気をしているかどうかが最大のポイントになります。浮気現場の証拠写真や動画を撮影したものを報告書として受け取ってください。何月何日のどこで誰と浮気をしていたかを報告書に細かくわかりやすくまとめてもらうようにしてください。

どのように調べてくれたかを丁寧に説明してくれる探偵事務所を選んでください。そして調査が終了した後も裁判に向けて弁護士を紹介してくれるなどのサービスを提供してくれると、後から余計な出費を抑えることができますし、裁判でも確実に慰謝料を請求することができます。

探偵でも100%ではない

探偵なら調査も100%確実に決定的証拠を掴むことができるとは限りません。ちゃんと調べてもタイミングが悪ければうまく証拠を記録に残すことが難しいです。だからこそしっかり調べて確実に証拠を掴んでくれる探偵事務所に依頼をするべきですし、証拠を掴むことができるタイミングで調査ができるように、依頼者も情報提供することが求められます。

できる限りしっかり浮気をしているか調べて確実に調査結果を報告してくれる探偵事務所を選んでください。

調査プランで料金が異なる

探偵は調査プランで料金が変わります。どのように調べてもらうか調査内容が変わると料金も変わってくるので、予算の範囲内で確実に調べて証拠を掴むためにも、どのプランを選ぶかが重要になります。

支払える料金がどのくらいでそれを支払うことでどのように調査をしてくれるかを見極めてください。本当に決定的証拠を掴んでくれるかどうかを自分自身で判断することが求められるので、事前に複数の探偵事務所に話を聞いて総合的に見て判断してください。

時間料金プラン

基本的なプランとして知られている時間料金プランは、その名の通り調べる時間に応じて料金を支払うシステムです。すぐに調査が終われば安く済みますが、時間がかかればかかるほど料金が高くなります。調べる内容があやふやだと時間がかかってしまう可能性があることを十分に理解して選択するべき料金プランです。

パック料金プラン

○○の調査時間で●●円と最初から料金が決まっているのがパック料金プランです。最初から料金がはっきりしているので明朗会計ができますが、思うように調査がうまくいかないと成果を上げることができなかったとしても料金は返金されないのが原則のルールとしてあるようです。

成功報酬プラン

ちゃんと調べて期待できる内容の調査報告をまとめて提出してくれて初めて料金を支払うのが成功報酬プランです。納得できる調査内容を受け取ることが成功と見なされます。成功しなければ料金を支払わない分探偵側にもリスクが生じるので、料金が高めに設定されています。

まとめ

浮気調査は自分で下調べをしてその内容を探偵や調査員に伝えることで調べる内容が変わってきます。普段の生活の中で少しでもおかしいと思ったり怪しい行動をとるようになったら浮気をしている可能性があるので、普段の生活態度や生活サイクルの変化を記録に残しておき、その内容を探偵や調査員に伝えて調べてもらうと証拠を掴むのが早いです。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn