証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵に支払う報酬はどのくらいになりどのようなプランがあるのか

初めて探偵に依頼をする人はどのくらいの報酬を支払うのか見当がつかない人もいるかもしれません。後から予想以上の報酬を請求される可能性もあるからこそ、事前に支払う金額を把握しておいたほうが良いです。予算の範囲内で探偵に調査の依頼ができるように、支払える報酬の範囲内で調査をしてもらうことも重要です。

探偵に支払う報酬の相場

探偵事務所によって報酬の金額が異なります。従って探偵のサービスを利用するときは、依頼者が納得できる金額を支払い満足いく調査報告を得ることができる探偵事務所を選択することが重要です。しかし多くの探偵事務所があるのでどこに依頼をして良いか迷ってしまう人もいます。緊急性が無い限り焦らずに報酬と調査内容のバランスを見極めて1つのサービスを選ぶようにしてください。

探偵に調査の依頼をするときの報酬の相場は調査内容によっても異なります。浮気調査の場合は30万円から100万円を超えるくらい調査をしてもらう人もいます。50万円以上支払う報酬が発生するようであれば、他に安いプランを提供している探偵事務所は無いか比較しても良いかもしれません。

安価なサービスではない

探偵に依頼をすることは安価なサービスではないことを十分に理解してください。思うような証拠を掴むことができなければ支払う報酬もどんどん高くなってしまいます。それぞれの探偵事務所でも、依頼者に支払ってもらう報酬の設定が異なります。

依頼をするプランや調査にかかる期間によっても報酬が変わってくることを十分に理解してください。

自分の予算に見合ったサービスを利用する

探偵に支払う報酬の予算はそれぞれの業者で異なる設定をしています。またプランによっても金額が変わってきます。後から支払えなくて大変な思いをしないためにも、探偵業者との間でトラブルに発展しないためにも、自分の予算に見合う報酬設定をしているサービスを選ぶようにしてください。

比較すること

探偵に支払う報酬プランを十分に理解していない人は、複数の探偵事務所の金額を見比べて比較してみましょう。自分が依頼をしたいと思っている同じ内容で比較してください。報酬が安いだけで決めるのではなく、調査内容が納得できるものかどうかも十分に比較して判断するようにしてください。

報酬で納得するための探偵の選び方

探偵の報酬はそれぞれの業者が設定しているので異なります。依頼をしてから他の業者のほうが支払う報酬が安かったことが分かっても遅いです。思うように調査が進まなければどんどん費用が高くなってしまいます。高い報酬を支払ったのに全く証拠を掴むことができない可能性もあります。そうならないためにも納得できる支払う報酬で確実に調査をしてくれる探偵を選ぶことが求められます。

無料相談でしっかり確認すること

現在多くの探偵事務所で無料相談を実施しています。その際にどのくらいの報酬を支払うことになるのか確認をすることをおすすめします。まず一番大切なのがどのような調査をするか知ることです。調査内容に応じて時間がかかってしまう可能性もあります。また調査に何人のスタッフが対応するかも確認しましょう。スタッフの人員が多ければそれだけ請求される報酬が増えてしまいます。

見積もりをしっかり取ること

無料相談のときに報酬プランの話もしっかり聞いてある程度納得したら、正確な金額を知るためにしっかり見積もりを作成してもらいましょう。調査にかかるであろう費用だけでなく、調査前や調査が終わってから請求されるかもしれない費用も確認しておきましょう。

プランに応じて料金が変わる

探偵事務所では様々なプランが用意されています。依頼者が希望する調査をしてもらうときにどのくらいの費用がかかって報酬として支払う必要があるのか理解してください。それぞれのプランで見積もりを作成してもらい、予算の範囲内で調査することができるプランを選ぶようにしてください。

自分が利用したいと思っている探偵事務所にはどのようなプランがあるか確認してください。そのプランがどのくらいの料金になるか理解することです。無料相談のときに遠慮せずに支払う合計の報酬がいくらくらいになるか確認し、見積もりを作成してもらいその内容に納得してから契約をしてください。探偵事務所では大きく分けて3つのプランを設定しています。

時間制プラン

探偵が調査をした時間に応じて報酬を支払うプランです。すぐに証拠を掴むことができれば時間がかからないので余計な報酬を支払わなくて済みます。しかし依頼者が希望する証拠が掴むまで時間がかかったり、調査をするスタッフが多くなれば支払う報酬が増えてしまうのが時間制プランの特徴になります。

パックプラン

全てのサービスがパックになっているプランです。基本料金や調査員の経費などが全て含まれているプランです。最初から料金が決められているので証拠が見つからなくて追加料金が発生するようなことはありません。しかしすぐに証拠が見つかると断言できるときは時間制プランのほうが支払う報酬が安くなる可能性が高いです。

成果報酬プラン

成果報酬プランは万が一調査がうまくいかず証拠を得ることができなければ報酬を支払わなくて済む料金プランです。調査が難航しそうで失敗するかもしれないと判断したときに利用することで余計なお金を支払わなくて済みます。

成果が出たときにどのくらいの報酬になるのかは事前に確認してください。探偵事務所の報酬設定によっては時間制プランやパックプランのほうが安く済む可能性もあります。依頼者が置かれている状況と利用することを検討している探偵事務所の報酬設定や提供しているプランによって支払う報酬が変わってくることを理解してください。

まとめ

それぞれの探偵事務所で支払う報酬が異なります。調査内容が似ていても支払う金額が違ければ自分が損をしてしまうこともあります。そうならないために焦らずにじっくりと報酬内容や調査内容を比較してください。そして自分が納得できる探偵事務所に依頼をして様々な調査を実施してもらうことをおすすめします。自分が納得するためにも、そして後からトラブルに発展しないためにも事前の理解が求められます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn