証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵の調査は全国を飛び回る!あらゆるケースについてご紹介

探偵の調査はお住まいの市区町村内だけではありません。探偵事務所によっては、全国規模で調査をしてくれるところもあります。探偵社の規模や実績などにもよりますが、遠方に住んでいる人に対して調査をして欲しいという相談は多くなっています。単身赴任中や出張中の夫の調査はもちろん、娘や息子の婚約者の素行調査や家族に関する調査などがあります。また、このような調査を全国規模の探偵に依頼した方がいい理由についてもまとめています。

探偵は居住地以外の調査依頼もできますか?

探偵は居住地以外の調査依頼もできるのか……その答えは「探偵業者による」というのが正解です。しかし、実績のある探偵事務所の多くは、全国規模で調査協力をしてくれるところが多く、長年のノウハウがあったりします。あらゆるケースに柔軟に対応してくれる探偵業者もあれば、エリアを限定しているようなところもあります。

単身赴任の夫の調査の場合

単身赴任中は夫婦共に行動が把握できない、疑わしいことがあるというケースがどうしても増えます。休みの度に帰って来ていた夫が帰ってこない、連絡のやり取りも少なくなった、ときにはどこにいるのか分からない場合があり、そのようなことが多くなると疑いの目を向けてしまうことがあるでしょう。

しかし、遠く離れていると自分で調査をするのは難しくなります。本人に問いただしても「何もしていない」と答えるのが一般的です。疑惑をはっきりさせたい場合はもやもやとしているよりも、探偵に調査依頼をした方がスッキリするでしょう。

このように遠方にいる人を調査する場合は、自分の住んでいるエリアの探偵事務所に依頼する方法と、調査対象の住んでいるエリアに出向き、現地の探偵事務所に依頼する方法があります。どちらを選ぶかは一長一短あるので、納得した方を選ぶようにしてください。

出張中の夫が本当に仕事なのかを依頼する

同居している夫(妻)が本当に出張をしているのか調査依頼する人もいます。怪しいと思っていても、会社に問い合わせるわけにはいきません。疑わしいことがあった際に、出張があれば、さらに疑いを持つのも当然の流れでしょう。

出張中の場合、どうしても住んでいるエリア外に出ていくことが多いため、自分で調べるのは難しいでしょう。このようなときに、探偵業者に調査を依頼すれば、出張そのものが本当なのか嘘なのか分かります。

浮気をしている場合、出張や同窓会といって、相手と旅行に出かけるようなケースは非常に多いです。仕事といえば、配偶者を含めた家族の多くは納得するからです。それを分かって浮気相手と旅行に行く行為は離婚理由となってもやむなしでしょう。

一方、夫(妻)の出張が本当に仕事である場合もあります。この場合は、浮気の疑いがあっても様子見をすることもできますし、思い違いだったと納得する場合もあるでしょう。

息子(娘)の婚約者の素行調査を依頼する

今の昔もわが子の婚約者がどのような人物なのか気にする親は多いです。特に、恋愛結婚が主流となった今はその傾向が強いです。息子(娘)が好きになった人であれば、無条件で結婚を許したいという思いがある一方、かわいいわが子だからこそ心配という意味もあります。

また、婚約者はどのような人であるのか分かっても、その親や家族について知りたいという場合もあります。問題のあるような家族であれば結婚して欲しくないという思いから調査依頼をするのでしょう。

ただし、この場合問題があるからといって、結婚を取りやめてくれるかは別の問題です。結婚しようと気持ちが固まっているため、新たな問題となるケースもあるでしょう。

遠方の取引先の調査依頼

事業をしている人にとって、新規の取引先ができることは喜ばしいことです。しかし、インターネットを利用して新規の取引先が出きたと喜ぶと同時に不安が生じることもあるでしょう。

同じエリア内でない取引先の場合、その取引が大きいものであれば一抹の不安もあります。実際に大きなお金が動く取引の場合、遠方の取引先の調査依頼をする会社は多いです。それは、話が違う、詐欺行為といったリスクを減らすためには欠かせません。安心して取引をしたいからこそ、事前の調査を依頼するのでしょう。もちろん、調査対象の取引先にはばれることはありませんので、安心して調査依頼ができます。

全国規模の調査を探偵に依頼した方がいい理由

単身赴任先の夫の調査や、出張が本当かどうかを調査したいなど離れている人の調査を探偵に依頼した方がいい理由について見ていきましょう。

自分で調査するよりも探偵費用の方が割安で確実

離れている人(取引先)を調査する場合、自分で調査する方法もあります。自分で動かれる方もいますが、時間的な余裕から、土地勘、さらにプロさながらの行動力も必要です。多くの場合は、自分で調査することができない、時間的余裕などがないため、探偵に依頼します。

確実に調査結果を持ってきてくれることを考えると、自分で調査して空振りに終わるよりもコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。個人で調査する場合は、調査していることが対象者に発覚してしまう可能性もあります。

その街の土地勘がないと厳しい

離れている人の調査も当然、尾行や張り込みを行います。そのためにはその土地の土地勘がないと難しいでしょう。また、ひとりで尾行や張り込みをすることは難しく、探偵業者であっても多くは2人以上で行うことが多いです。個人が土地勘のない場所で調査を行うのは失敗に終わることが多いといえます。

見積もりをしてもらって納得した上で調査依頼ができる

探偵業者におけるすべての調査は見積もりをして納得した上で契約するのが一般的。そのため、調査内容や料金に納得しない場合は契約をしないという選択も可能です。なかには、見積もりをしてくれても、理由を付けて追加料金が高く付くような悪徳業者もいます。このような業者に引っかからないためにも、見積もり額の例外はあるのかなど、事前に質問をし、納得した上で契約するようにしてください。

秘密厳守で対応してくれるから

探偵業者は秘密厳守で依頼に対応してくれます。調査が終了したあとは、全ての関係書類を管理、廃棄します。また、家族や友人にも職務上で知った個人情報などを漏らすことは許されていません。調査依頼をする人が安心できるような体制が整っています。

まとめ

探偵業者は全国規模の調査依頼ができます。自分で尾行や張り込みができない場合に頼りになりますし、離れている人の行動が不安という場合に安心して依頼することができるでしょう。最近では探偵業者も増えており、需要が多いことが分かります。特に、単身赴任時や出張調査などは、夫(妻)の浮気を疑っている場合がほとんどです。晴れているからこそ、不安になりますが、もやもやしているのであれば一度調査依頼をしてスッキリするのもおすすめです。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn