証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵事務所にクレームトラブル?信用できる探偵事務所の特徴

何か問題があって探偵事務所に依頼をお願いしたのに、その探偵事務所に依頼したことで別でトラブルが増えてしまうケースが少なくないようです。探偵事務所に依頼する経験は人生の中で少ないかと思いますが、大切なことだからこそ依頼したのに「納得のいかない調査結果」、「高額な請求」などをされクレームをしないといけないハメになっていませんか?今回は探偵事務所のクレームはどんなことがあげられるのかをご紹介しますので、探偵事務所を選ぶときの参考にしていただきたいです。トラブルに巻き込まれないように、信用できる探偵事務所の特徴もご紹介します。

探偵事務所のクレームトラブルの事例紹介

クレームトラブルの多くは依頼者側が探偵事務所の仕事内容を知らなすぎることをいいことに、悪質な探偵事務所がいい加減なことをしているからと言っていいでしょう。
悪質な探偵事務所にあるクレームの事例を紹介します。

費用が高すぎる

まずは、高額費用を請求されたことがクレームでたくさんあがっています。

  • 広告では低料金だったが、実際よりも高い金額で請求された
  • 浮気調査を頼んだら、他社の倍も高い金額を請求されていた。
  • 聞いていない料金が追加で請求された。

探偵事務所に依頼する内容によって料金はもちろん変わってきます。だいたいの相場を知っておくために他社の料金の比較はしたほうがいいでしょう。

ホームページに料金の記載がされていない場合や、大まかにしか記載がない場合は注意しておいたほうがいいです。話を聞いて、簡単に調査できる内容であったとしても、難しいことだからと高額な料金を提案されたりすることがあるようです。また、難しい調の場合でも、契約のために簡単に調査が終わるものだと見せかけて契約を結んだ後に、証拠が掴めず、追加で調査を提案され最終的に高額な請求になってしまうこともあります。

報告内容に納得いかない

報告内容が一番気になるところのはずなのですが、報告内容が適当な探偵事務所もあります。

  • 素行調査を依頼したが「わからなかった」と報告され、依頼金も請求された。
  • 重要な説明もなく報告書すら渡されなかった。
  • 証拠の写真、対象者の写真がない
  • やってくれると約束した調査が何もされていない状態で報告書がかかれていた。

このように、本当に調査してくれたのだろうかというような調査報告をする探偵事務所も存在します。口頭だけで契約書もないところもあるようです。探偵に依頼する料金は安いものでは決してありません。ですが、何もわからなかっただけの報告で、どんな調査をした結果そうなったのかさえ分からない報告なのです。

調査内容がいい加減すぎる

調査報告されて調査の内容を見てみると、いい加減な調査な場合もあります。

  • 依頼で頼んだ時間帯の調査がされていない。
  • 尾行中に対象者を見失ってしまった。
  • 対象者に似た人を尾行していた。
  • 写真がピンボケで、証拠写真が撮れていない。

信じられないようなクレームですが、実際にこんな残念な調査内容だった方がいるのです。
依頼者からしたら、どうしてこんなことになってしまうのか不思議に思いますし、納得なんかできないでしょう。実は、いい加減な調査をする探偵事務所の場合の多くは、依頼を受けた人達が調査をしていないのです。外注業者を使って調査をしています。契約内容が調査する人にきちんと伝わっていない為、起こるトラブルということです。また、外注業者もアルバイトでしている方に頼むため、調査能力は低いでしょう。アルバイトだからと責任感というものが欠けていることもあると思います。その為、あなたの欲しい結果が得られないというわけです。

探偵事務所のクレーム対応は対処してもらえるのか?

きっと悪質な探偵事務所だった場合直接クレームを言うと、「聞いておりません」「状況を見て、対応出来るようでしたら…と申しました」など、上手にかわしてくるでしょう。もし、不十分な調査結果を出され、返金に応じてくれないとなった場合、どのように対応すればいいでしょうか?解決方法を紹介します。

契約書類を集める

探偵業法という法律で、契約内容を記載した書面の写しを依頼人にも渡すことになっています。もし書類を受け取っていない、契約書を交わさなかったのであればその時点で探偵業法違反です。書類の中に解約に関する事項があるはずなのでよく確認してみましょう。

消費者センターへ相談する

消費者センターへ相談し、契約書類を確認してもらい、現状について説明しましょう。クーリングオフ制度がもしかしたら使えるかもしれませんので、一緒に聞いてみてください。もし全額が返ってこなくても、ある程度取り戻せることがあります。

警察署へ相談する

もし、探偵事務所がクレームに応じてくれなかった場合には、一度警察署へ相談してみましょう。探偵業には公安委員会への届け出が必要なので、警察署の生活安全課が担当しています。探偵事務所が悪質な場合には確実に行政処分の対象です。

信用できる探偵事務所の特徴は?

悪質な探偵事務所がどんな対応なのか分かったかと思います。では信用できる探偵事務所を見極めるためにはどんなところを見たらいいのでしょうか。詳しく紹介します。

調査料金が適正

探偵事務所の調査料金は決して安くはありません。探偵事務所によって料金の幅はもちろんありますが、目安として安くても20万円以下、高くて100万円以上と思っておきましょう。調査内容にもよりますが、例えば1時間当たりの調査でみると、平均は2万円程度です。数日間の調査や複数人体制になると1日6時間として3日間だと40万円程度。5日間だと70万円、10日間だと100万円から140万円となるのです。依頼のときに、1時間当たりの費用、調査内容による料金の変化はしっかり細かく確認しておきましょう。

もし、低料金で魅力的な広告を見た場合は少し注意してください。実際に会った感触で金額を上乗せするような探偵事務所もあり、後から広告の料金より高い請求が来るかもしれないのです。
また、ホームページに料金が記載されていない場合は要注意です。記載することができないほどのおかしな金額設定になっているかもしれません。金額相談に行ったら驚くような金額を提示されることがあります。

探偵業の届け出を出している

探偵業は、届け出を公安委員会に出さないと営業ができません。ほとんどの探偵事務所は、交付された探偵業届出証明書を事務所内の見やすい位置に提示しているはずです。ホームページ内にも明記してあるでしょう。

交付された探偵業届出証明書があるかどうかの確認は絶対にしてください。見当たらない場合は、届け出を出していない可能性が高いので、依頼するのはやめておきましょう。

経験・知識が豊富

探偵事務所は数多く存在します。20年以上続く探偵事務所もあるくらいです。そんな事務所なら探偵歴が長い経験・知識が豊富なベテランがいるでしょう。

そんな探偵は、調査力も高く調査期間を短縮したりすることもあります。また法律も詳しく勉強しているので心強い味方になってくれるでしょう。結果によっては離婚調停や慰謝料をめぐった裁判もあり得るので経験と知識があると依頼側からしたら安心感があると思います。

分かりやすい報告書

いい加減な報告をする探偵事務所を紹介しましたが、信用ができる探偵事務所は報告書が分かりやすいです。時系列通りで詳しく書いてあり、証拠の写真もあります。報告書の例を閲覧できたりもするので、気になった探偵事務所は確認しておきましょう。

まとめ

探偵事務所のクレームの多くは、

  • 費用が高すぎる
  • 報告内容が納得いかない
  • 調査内容がいい加減すぎる

でした。
低料金で依頼できる広告には注意しましょう。少し大変ですが他の探偵事務所と比較して選ぶことが必要です。
あなたが信用できる探偵事務所と巡り合えることを願っています。

投稿者プロフィール

この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn