証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

【浮気調査】女性の浮気はバレにくいのか?その実態

浮気といえば、男性の代名詞とも言える行為の一つですが、現在では、女性の浮気が非常に増えており、「浮気は男がするもの」という常識は崩れつつあります。また、男性に比べて女性は嘘がうまいため、浮気をしていてもバレないことが多く、世渡り上手ともいえます。
今回の記事では、そんな女性の浮気を調べる方法と、浮気を見つけてしまった場合の対処法について解説していきたいと思います。

女性の浮気がバレにくい理由

これまでは浮気=男性というイメージが強かったのですが、現在では、女性の浮気によるトラブルが多く発生しており、女性の浮気を調査する事例も増えています。しかし、女性の浮気が表立って出ることは少なく、男性の浮気に比べて非常にバレにくいという特徴を思っています。

女性の浮気がバレにくい理由

なぜ女性の浮気がバレないのか、その理由を見ていきましょう。

男性への対応を臨機応変に変えられる

女性の中には、男性に合わせて臨機応変に対応を変えられる人もおり、浮気相手と彼氏(夫)に対してしっかりと対応することができます。そのため、相手に不信感を持たれることが少なく、浮気がバレるということがほとんどありません。また、男性は小さな変化に鈍感であるため、女性の変化に気づきにくいという点も浮気がバレない要因の一つです。

罪悪感から真実に変換させることができる

女性は罪悪感を真実に変換することができるという特徴があります。例えば、好きではない相手だけど浮気をしてしまった場合、その罪悪感を、「好きだから浮気した」に脳内変換することができます。その結果、浮気は遊びではなく、「好きだったから仕方のないこと」という感情に変わり、彼氏(夫)に対して、罪悪感を持たずに浮気関係を継続することができるようになります。

普段の生活に支障を出さない

男性の場合、浮気をすると、「浮気相手一色」になってしまうことが多いため、鈍感な人でも浮気に気づくことがあります。それに対して、女性の場合は、普段の生活や習慣を変えることなく浮気することが可能なため、普段の素行から浮気がバレてしまうということがほとんどありません。

男性に比べて浮気に対する能力値が高い

女性は嘘をつくことがうまいと言われていますが、その理由は男性に比べて女性の方が知能的に優れているということです。動物の世界でも、知能が高い生物ほど、嘘やハッタリなどを利用することがあります。嘘をつくという行為は知能指数が高い生物だけが行えるものであり、その嘘を巧みに利用できる女性は、男性に比べて非常に高い性能を備えていると言えます。

女性の浮気を見破るには

女性の浮気は個人で調査するのは非常に困難であることが多いため、基本的には探偵などに調査依頼ことになります。

女性の浮気を見極める3つのポイント

日々の生活の中で、以下のような出来事が頻繁に発生した場合は浮気の可能性があります。

服装やメイクに気を使うようになった(変わった)

いつもよりおしゃれな服装に変わったり、男性受けのいいメイクに変化している場合は注意が必要です。女性は恋をしたり、男性に注目されるようになると服装やメイクの変化はもちろん、表情の変化や肌の艶など様々な変化が出ます。
周りから「綺麗になった」と言われることが多くなっているのであれば、さらに要注意と言えるでしょう。また、彼氏(夫)が見たことないような下着(派手なもの、セクシーなもの)などを身につける、持っているなどの場合にも浮気の疑いが高いと言えます。

スマホを肌身離さず持っている

どこに行くにもスマホを持ち歩いている、着信などがあるとすぐにスマホを見るなどの場合は要注意です。これは男性にも当てはまりますが、スマホを常に持ち歩いて連絡を気にしているのは、異性の連絡を待っていることが多いといえます。
パートナーが知らない場所などにスマホをしまっているなどの場合も浮気の可能性が高いと言えるでしょう。

彼氏(夫)への態度が冷たくなった

特にトラブルや喧嘩があったわけでもないのに態度がそっけない、冷たいという場合は浮気の可能性が高いといえます。女性は嘘が上手な生き物ですが、「好きな人以外とは話したくない、触れたくない」という人も多く、関係を持っている人以外に冷たくなることがあります。
突然対応が冷たくなった場合には浮気を疑ってみるといいかもしれません。

浮気の証拠を集めるなら探偵へ相談

女性は浮気がバレないための対策をとっている人も多いため、個人で浮気を調査するのが難しい場合も多いようです。そのため、確実な浮気の証拠を集めるのであれば、探偵や興信所などに依頼することをお勧めします。
中途半端な証拠で相手を問い詰めると、逆に信頼を失って離婚や別れなどの結果に発展してしまうこともあるため注意が必要です。

女性の浮気調査で注意するべきこと

男性の浮気と違い、女性の浮気は「パートナーに対する不満」であることも多いため、浮気を調査するだけでなく、その原因についてもしっかり話し合っていくことが重要になります。
ここでは女性の浮気を調査する際の注意点について見ていきましょう。

浮気調査後にしっかりと話し合う

女性の浮気は「男性側に原因がある」場合も多く、一概に女性だけが悪いとは言えません。だからと言って浮気が許されるわけではありませんが、原因について二人で話し合うことで、最善の解決方法を見つけることが出来るかもしれません。
男性が許すことで、二人の関係を修復できる場合もあれば、浮気を許せずに離婚(別れ)などの結果になることもあるでしょう。まずは女性側の言い分を聞いてあげることが大切です。

浮気調査後も相手に話さず、浮気をやめさせるように行動してみる

別れたくない、今後も二人の関係を継続していきたいという人であれば、浮気の証拠を相手に知らせるのではなく、浮気をやめさせるために行動を起こしてみるといいでしょう。例えば、相手に対して感謝の気持ちを伝える、愛を伝える、二人の時間を大切にするなどを行うことで、女性の気持ちが戻ってくることがあるかもしれません。

まとめ

今回の記事では女性の浮気はバレにくいのか?という点について解説させていただきました。結論を言うと、「女性の浮気は男性に比べてバレにくい」と言えます。また、女性の浮気を男性が見つけるのはなかなか難しいので、探偵や興信所に依頼するなどの方法を利用するのが確実といえます。
もし、パートナーが浮気をしているかも、と感じた場合は、お近くの探偵などに相談してみることをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn