証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

おじいちゃん・おばあちゃんが孫の素行調査をお願いする理由とは?

家族のことが心配だから調査をお願いしたいというケースは多いです。中には「孫の素行調査をお願いしたい」というおじいさん・おばあさんのクライアントの相談事例もいろいろとあります。なぜ孫の素行調査をお願いするのかについて、ここでは見ていきます。

孫の素行調査をお願いする理由

なぜ祖父母の方から孫の素行調査の依頼が舞い込んでくるのか、いろいろな事情があります。その中でも代表的な理由についていくつかピックアップしてみました。

遠方に住んでいるから

自分の子供たちが実家から遠く離れたところに住んでいるケースも珍しくありません。遠方だと、なかなか孫と会うチャンスが少なくなります。年末年始やお盆休みなど、まとまった休暇の取れるときに限られています。またその時期でも孫が部活動の合宿をしていて帰省できないという場合もあるでしょう。そこで「せめて孫の近況だけでも知りたい」と思う祖父母の方も結構います。

しかし例えば頻繁に連絡をするのも子供たちにとって迷惑なのではないか、催促しているのではないかと気が引ける人も少なくないようです。そこで孫の様子を探偵に探ってほしいと依頼するわけです。

子供が離婚してしまった

自分の子供が離婚したことで、孫となかなか会えなくなるケースもあるでしょう。特に離婚して自分たちの子供が親権をとれなかった場合、子供も我が子に会う回数は限られます。おじいちゃんおばあちゃんになれば、会うことのできる回数はますます少なくなります。さらに離婚の原因によっては、子供夫婦の折り合いがかなり悪くなることもあります。すると元配偶者から孫の情報が完全に遮断されることもあり得ます。

そこでせめて孫の近況だけでも知りたいと考える祖父母の方も出てきます。しかし自力ではどうすることもできないので、調査の専門家である探偵事務所や調査会社に案件を依頼するわけです。

嫁姑の問題

子供夫婦が離婚していない場合でも、嫁姑の折り合いが悪いというケースも出てきます。すると孫が生まれたのはいいけれども、向こうのお嫁さんが自分たちを敬遠するようになるかもしれません。その結果、子供夫婦が全く帰省しなくなって孫とも会えなくなってしまうこともあります。また実の子供と些細なことでもめてしまって、一切実家に寄り付かなくなることもあります。

このような繊細な問題をはらんだ場合、自分で孫のことを調べるのは難しいでしょう。情報が遮断していてもおかしくないですし、もし孫のことをあれこれ調べていることが子供夫婦に知られれば、ますますガードも固くなるでしょう。そこで秘密裏に孫のことを調べてもらうために探偵に調査を依頼するケースも出てきます。

同居していても素行調査を依頼するケースも

別居の場合、どうしても孫と会う頻度が少なくなります。そこで探偵に調査を依頼するケースも出てきます。しかし中には同居している孫をターゲットにした素行調査をお願いする祖父母のクライアントも見られます。「最近どうも様子がおかしい」ということで、探偵事務所に相談に来るお年寄りの方もいます。

「急に無視するようになった」「外見が派手になった」など孫の様子が心配で調査を依頼するわけです。実際にとある探偵事務所に相談しに来た案件の中には、「自分のタンスにしまってあった現金がなくなった、もしかして孫が…」ということで素行調査を依頼するパターンもありました。

孫の素行調査をどのように行う?

孫の素行調査を探偵事務所に依頼した場合、どのような形でリサーチするのでしょうか?基本的には一般的な素行調査と同様で尾行や聞き込み調査などをメインになります。

尾行・張り込み

まずは孫の日常の行動について、尾行や張り込みで調査します。まずは子供夫婦の自宅に張り込み、孫が外出するまで張り込みます。場合によっては孫の友人や知人が家にやってくる可能性もあります。どのような人間が家に出入りしているかも調査します。写真や動画も必要に応じて撮影します。

孫が外出したら、尾行でリサーチを進めます。通学、バイト、学習塾などの習い事、友達と遊びに出かける様子などをすべて記録します。場合によっては尾行や張り込みの結果、孫が誰かからいじめられていることが発覚する可能性もあります。

孫となかなか会えない祖父母の方のために、孫の姿を写真で納める場合もあります。孫が学校に行っているので「制服姿の孫が見たい」などの要望があれば、探偵に相談しましょう。要望に極力応えてくれるところが多いからです。

聞き込み調査

「孫の様子が近ごろおかしい」といった案件の場合、聞き込み調査を実施することもあります。孫の関係者周辺から話を聞いて、孫の様子や問題の有無について調査します。探偵もプロなので、調査員であると明かさずにうまく関係者から話を聞きだしてくれるはずです。

定期的に調査してくれるところも

孫になかなか会えないので素行調査をお願いする人のために、探偵事務所の中には定期的に調査を実施してくれるところもあります。生活状況に変化はないか、特段問題が起きていないかなど報告してくれるのでトラブルがあれば早期発見できます。

真剣に関する相談に乗ってくれる場合も

子供夫婦が離婚して、相手方に真剣が渡った場合、子供に対する虐待などをしている可能性があります。探偵に依頼すれば、虐待があった場合その証拠を集めてくれます。さらに探偵事務所の中には親権を取り戻すにはどうすればいいかなどのアドバイス業務までカバーしている場合もあります。親権を取り戻す手続きのサポートなどを行っているところもあるようなので、調査の実績のある事務所に問い合わせてみるといいでしょう。

まとめ

コロナ禍になってから、不要不急の外出や遠出するのは自粛するムードが強まりました。このため、それまで毎年のように帰省してくれた孫となかなか会えなくなったという祖父母の方も多いでしょう。「なかなか会えていない孫の様子を知りたい」と思うのであれば、探偵に調査を依頼するのも一考です。きちんとした事務所であれば、皆さんの悩み事をしっかりヒアリングして問題解決のための方法について提案してくれるでしょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn