証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

お見合い・結婚相手の素行調査と依頼する際の注意点

結婚相手を探す場合、現在では婚活サイトやアプリなどを利用する機会が増えていますが、近年はお見合いによる結婚というのも増えてきています。しかし、お見合いや婚活アプリで結婚詐欺に遭遇してしまう人も増えており、不安の原因になっていることも少なくありません。
そこで、今回の記事では、お見合いや結婚相手に対する素行調査と、依頼する際の注意点などを解説していきたいと思います。

お見合い相手、結婚相手に素行調査をする理由

お見合いや婚活サイト(アプリ)などで紹介される結婚相手は、経歴や素性、家族構成など、結婚に必要な情報を仲介業者が管理していますが、詳細な調査をするわけではないため、情報が全て正しいとは限りません。
また、中には結婚詐欺を目的にお見合いをする人などもおり、第三者の管理だからといって「絶対に安全」であるわけではありません。ここでは、お見合い・結婚相手に素行調査する理由についてみていきましょう。

お見合い・結婚相手の経歴詐称チェック

お見合いや婚活サイトなどで出会いを求める場合、相手の経歴、収入、家族構成、家柄など、今後人生を共にするために必要な情報を知りたいという人は少なくありません。お見合いや婚活サイトなどでは、そういった情報を共有することが可能ですが、虚偽の報告をしており、「事前に知らされている情報とは違う」というケースも少なくありません。
そういったトラブルを避けるため、探偵などに素行調査を依頼して、情報の真意をチェックします。

事前情報以外の人柄、トラブルなどをチェックする

趣味や習慣などの情報であれば、会話の中で聞き出すことができるものの、現状抱えている問題(金銭トラブル、対人トラブルなど)については、事前情報や会話から得ることは難しく、結婚した後に発覚するというケースもあります。
そこで、事前に調査を行い、ギャンブルの常習性や借金の有無、対人関係のトラブル、職場でのトラブルなど、結婚生活において今後問題になりうる事象を知っておく、または相手として相応しいかを確認するために依頼するということがあるようです。

お見合い相手に対する素行調査は増えている

これまでのお見合いでは、結婚する本人の相性よりも、お互いの実家が釣り合っているか(家柄、家系)といった、家族全体に関わる点が重視される傾向にありました。しかし、現在のお見合いは「恋愛感情を持って付き合える結婚相手か」という点も重視されるようになり、お見合い相手本人の資質に関しても重要になってきています。
しかし、お見合い相手の事前情報では、普段の素行(勤務態度、ギャンブル、交友関係、一般常識、周囲の評判など)に関する情報を事前に得ることはできません。そのため、「人として信頼できるか、恋愛関係になれるか」という点で、情報が少ないという問題点が発生しているのも事実です。
こうした背景から、お見合い相手に対して素行調査を行うというケースは増えており、「お見合い=素行調査」という構図が出来つつあるようです。

お見合い・結婚相手に対する素行調査でわかること

お見合い・結婚相手に対する素行調査で何がわかるのか気になるところだと思います。そこで、ここでは、素行調査内容と費用に関して解説していきたいと思います。

お見合い・結婚相手の素行調査でわかること

お見合い・結婚相手に対する素行調査では、主に以下のことを調査することが可能です。

  • 対象者の人格、人柄
  • 経歴チェック
  • 交友関係
  • 趣味、嗜好
  • 日頃の習慣
  • 恋人、浮気、不倫の有無
  • その他のトラブル

お見合い・結婚相手の素行調査では、本人の人柄はもちろん、事前情報に虚偽がないかのチェック、交友関係、異性トラブル、金銭トラブルの状況なども把握することができます。

お見合い・結婚相手の素行調査でできないこと

以下のような場合は素行調査できないということもあります。

  • 違法性の高い調査依頼、または違法な調査
  • 犯罪に加担する可能性のある調査依頼
  • プライバシーを侵害する調査内容

探偵調査は、探偵業法に則った調査方法(尾行、張り込み、聞き込み等)しか利用できず、違法な調査や公的機関(役所、金融機関、クレジットカード会社など)から直接情報を入手するという方法は利用できません。
また、プライバシー侵害や犯罪に直結するような調査方法(盗聴、GPS追跡、盗撮)を使うこともできません。

お見合い・結婚相手の素行調査を依頼する際に注意するべきこと

お見合い相手に素行調査を依頼することで、結婚相手に対する不安などを払拭することができますが、同時に別の問題やリスクが発生する場合もあります。ここでは、素行調査を依頼する際の注意点をご紹介します。

個人調査は危険!探偵・興信所に相談するのがおすすめ

個人でも素行調査を行うことは可能ですが、相手にバレてしまうリスクや、間違った情報で判断を誤ってしまう危険性があるため、あまりおすすめできません。
素行調査を行うということは、ある意味「相手を信用していません。」と言っているようなものです。素行調査には専門的な知識やノウハウも必要なため、個人で調査を行なって失敗した挙句、相手からの信用を失ってしまっては本末転倒です。
確実な調査を行うためにも、調査のプロである探偵や興信所に相談するようにしましょう。

素行調査が原因で破局するリスクがある

素行調査を快く思う人はあまりいません。浮気や金銭トラブルといった問題を抱えている人であれば、自業自得ではあるものの、お見合いでは、「真剣な結婚相手」を探している人も多く、信頼関係は非常に重要なポイントです。
「信頼できる相手を見つけるための素行調査」がきっかけで、信頼を失い、破談や破局といった最悪の結果になることも想定しておく必要があります。
お付き合いの中で信頼関係を育み、お互いの情報を共有できる関係性を作ることができるのであれば、素行調査よりもそちらを優先した方が安全と言えます。素行調査にはリスクがあるということを理解しておきましょう。

まとめ

今回の記事では、お見合い・結婚相手に対する素行調査と依頼する際の注意点に関して解説させていただきました。「信頼できる相手と結婚する」という目的で、お見合い相手や結婚相手に素行調査をするというケースは非常に増えています。
しかし、素行調査をすることで、「信頼関係を壊してしまう」というデメリットもあるため、依頼する前にしっかりと調査の必要性を吟味する必要があります。
調査するべきか悩んでしまった場合は、一人で抱え込まず、探偵に相談してみるのも一つの手です。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn