証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気を近所の人に知られるリスクは膨大!最悪の場合は引っ越しも!?

浮気の相手が近所の人だった場合、とても大きなリスクを抱えることになります。ほんの些細なご近所づきあいのつもりが、恋仲になるなんて誰もが思いもしないでしょう。

ご近所での浮気。原因はどんなところにあるのでしょうか。浮気が近所で行われるやリスクやその後に起きることについて詳しくご紹介します。

浮気を近所の人としてしまう原因

浮気を近所の人としてしまう主な原因を見てみましょう。

毎日会う

朝起きて行うルーティーンの中には、ジョギングする、ごみを出す、植物に水をやるなど、家の外へ出る機会がいくつかあります。普段の何気ない日常で近所の人と顔を合わせることがあるでしょう。

毎日顔を合わせる人に興味を持って、挨拶をしたり、世間話をしたりするうちに仲良くなりますが、それ以上の関係になることは通常はありません。しかし、どちらかの家庭がうまくいっていなかったり、不満や悩みを抱えていたりすると、心にすき間ができやすくなります。

誰かに相談したいような悩みを抱えているときは表情が曇りがちに。毎日顔を合わせる人なら、何となく元気がないなと気がつくでしょう。優しさのつもりで声をかけたことがきっかけとなり、気がついたら惹かれ合って浮気が起きてしまいます。

地域のイベントで会う

家の近所では町内会やマンションの管理組合など、地域の人が集まる集会があります。自分が住む地域のための話し合いで、意気投合することはよくあるでしょう。お祭りの準備など楽しい集まりもあります。

大勢で何かを行う時、自分の意見に賛成してくれたり、考え方が似ている人が見つかったりすると自然に仲良くなることもあるでしょう。

浮気が近所で行われる原因としてのはじめの一歩は、不特定多数が集まる場所となることが多いです。会合の打ち上げや地域の議員を囲む会など近所の会合は意外と多いので、出会いの数が多ければ多いほど、浮気相手との出会いの場になることがあるでしょう。

子供のつながり

浮気が近所の人である原因として、子ども同士が仲がいいことがあります。大人同士はあまりよく知らない関係でも、子ども同士が友達になると、自然と家を行き来することが多くなり家族全員が仲良くなることがあります。

子供たちが仲良しということは、親同士の相性もいいことがあります。子育ての悩みや世間話などが盛り上がることもあり、休日に家族で出かけるようなことも。子供の関係から親が引き合わされることも、浮気の原因となります。

浮気を近所でしてしまったときのリスク

浮気を近所でしてしまった場合、どのようなリスクが考えられるのか見ていきましょう。

すぐにばれる

浮気を近所でする大きなリスクのひとつは、すぐにばれるということでしょう。本人たちは大丈夫だと思っても、どこから見られているのかわかりません。よく利用するお店で見かける人やその店で働く人も、近所に住む人である可能性もあります。

夫婦や家族で出かけることが多い場所に、浮気相手と行くというようになると近所の人から見て違和感が。それが噂話となり家族の耳に入るかもしれません。

一気に広まる

浮気を近所の人としてしまった場合、一人でも目撃者が現れると一気に広まります。まるで矢のような早さて遠くまで飛び火して、大騒動になるでしょう。隣に住んでいる人も知らないという都会の中心では、あまりないかもしれませんが、ご近所全員顔なじみという地域だと、広まるスピードと広がりは膨大になります。

地域外の人でも、子どもとのつながりや習い事、公園のママ友など、顔見知りというだけで五個に住んでいているのは知らないという人の耳にもすぐに入ってしまいます。

関係が険悪になる

浮気を近所ですると、噂が広まりその噂はやがて話が大きくなって広がっていくので、事実と異なる情報に。大きくなった作り話が本当であったかのように受け止める人が出てきます。

噂話には尾ひれがつくものなので、一度の浮気が不倫疑惑になり、なぜかDVが原因、浮気相手はひとりではないなどと、勝手に話を大きくする人があちらこちらで出てきます。次第に収拾がつかなくなり全く事実と異なる話にすり替わり、近所から距離を置かれることに。

ここまでくると、噂好きの人たちの間では事実はどうでもよくなってしまいます。自分が聞いた話を真実として認識してしまうので、どれだけ釈明しても言い訳にしか聞こえなくなってしまいます。噂がおさまるまでじっと耐えるしかなくなり、孤独な闘いが始まります。

浮気を近所でした後に起こること

浮気を近所でしてしまうと、どんなことが待っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

注目の的になる

ご近所全ての人が浮気の事実を知ることとなったら、どこで何をしていても注目されてしまうでしょう。散歩していただけで遠巻きに見られる視線を感じて、渦中の人となります。そのうち子供の学校やPTAの人に知られてしまうと、居場所を失うことも。

家族全員が白い目で見られる

子供の親同士の不倫となると、子どもへの影響が出てきます。子供は楽しく過ごしていた友達と遊ぶことができなくなります。仲が良かった友情が急に引きはがされると、子どもは理由を聞いてくるでしょう。その質問に答えられなくても、いずれ子供の耳に入ることに。

子供を傷つけるという、どうしてもやりたくなかったことが起こってしまうリスクは避けられないでしょう。罪のない家族全員が、軽蔑の眼差しを受けることになるかもしれません。

引っ越しを余儀なくされる

浮気を近所でしてしまったことで、浮気相手の家族も知ることとなり相手の家族も注目の的に。地域に住み続けることが難しくなるでしょう。賃貸の家なら引っ越すという方法がありますが、分譲の家だと引っ越しは難しく、噂話が落ち着いて穏やかな日常が戻るまで耐えるしかなくなるでしょう。

まとめ

浮気を近所でしてしまったとき、どうなるかについてご紹介しました。近所で浮気をすることのリスクはとても大きな代償となって自分に返ってきます。そして自分だけでなく家族を巻き込む大騒動になることも少なくありません。一度広まった噂を消すことは不可能でしょう。噂話が落ち着くまでに膨大な時間がかかります。

浮気を近所でしたら、多くの大切な人を裏切って傷つける行為になります。家族を守るために大きなリスクのある浮気を近所の人とするような状況にならないように気を付けて行動するようにしましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn