証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵選びで失敗しない為に!探偵を選ぶ上で押さえておくべきポイントとは

探偵への依頼を検討する上で、どんな探偵事務所に相談すればいいのか知りたいですよね。探偵事務所によって規模が異なるだけでなく、得意とする調査内容は異なります。探偵選びで後悔しないためにも、信頼できる探偵事務所に調査依頼をすることが重要です。ここでは、探偵事務所を選ぶ上でホームページで確認するべきポイント、自分に合う探偵の選び方について解説します。探偵への依頼を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

ホームページで確認するべきポイント

探偵事務所を探す上で、インターネットを使って探す人もいますよね。ホームページを開設している探偵事務所もあり、ホームページで確認すべきポイントがあることをご存知でしょうか?探偵事務所のホームページで確認すべきポイントは4つあります。

  • 届出証明書番号
  • 料金内容
  • 調査方法
  • 基本情報

それぞれ説明しますね。

届出証明書番号

探偵業に適用される探偵業法において探偵業の届出が必須であり、届出がなければ探偵業を営むことができません。都道府県公安委員会に探偵業の届出を提出することで、探偵業の届出証明書番号が交付され、探偵としての認可が下ります。正規に探偵業を営む業者であれば、ホームページ上に届出証明書番号を記載しているので確認するようにしましょう。

料金内容

高額になりがちな探偵の調査費用において、料金表示は必ず確認するべきポイントだといえます。料金内容が「業界最安値」など根拠のない表記がされている場合は景品表示法違反になっている可能性があります。このような料金表示がされている探偵事務所は選ばないようにしましょう。料金内容の詳細が記載されており、料金プランなどが設定されている探偵事務所がおすすめですよ。

調査方法

探偵事務所のホームページに調査方法が表記されているのであれば、探偵業法で認められている方法かどうかを確認する必要があります。探偵業法で認められている調査は「尾行」「聞き込み」「張り込み」の3種類となります。隠しカメラやGPSの使用など、探偵業法で認められていない調査方法が表記されている探偵事務所は選ばないようにしましょう。このような探偵事務所を選ぶことで、後になってトラブルになることもありますよ。

基本情報

ホームページに探偵事務所の代表者や住所、連絡先などの基本情報が記載されているかの確認は重要です。基本情報がわからなければ、何かあっても連絡できずトラブルになることもあるでしょう。基本情報が記載されていることで、トラブル対応にも可能な探偵事務所だといえます。

相談時のチェックポイント

ここでは、探偵事務所で調査の相談時にチェックしておきたい3つのポイントについて説明します。

  • 重要事項の説明の有無
  • 調査費用の詳細説明の有無
  • 相談員との相性

それぞれ説明しますね。

重要事項の説明の有無

探偵業法では重要事項は依頼者に説明することが義務付けられているので、相談時に説明がされなかった探偵事務所は選ばないようにしましょう。重要事項の説明はトラブルを防ぐためにも重要であり、探偵業法に準拠している証拠だといえます。重要事項には専門的な用語も記載されているので、わかりやすく説明してくれる探偵事務所がおすすめですよ。

調査費用の詳細説明の有無

探偵の調査費用は調査内容だけではなく、調査期間や人件費、諸経費によって費用が変わります。調査費用は高額になることが多く、独自の料金プランを設定している場合もあります。このように調査費用の詳細を説明してくれる探偵事務所を選ぶようにしましょう。

相談員との相性

探偵への調査依頼を検討しているほとんどの人は、不安を抱えているのではないでしょうか。不安を抱えた状態での依頼において、相談員の態度や雰囲気は重要な要素だといえます。丁寧な対応で親身になってくれる相談員であれば、依頼内容を相談しやすいですよね。相談しやすい相談員あれば信頼関係を築きやすく、調査も円滑に行われるでしょう。相談時には相談員の態度や雰囲気もチェックして、相性も確認しておくのが重要ですよ。

自分に合う探偵の選び方

複数の探偵事務所の中から自分に合うところを選ぶことで、満足のいく調査結果が得られやすくなりますよ。価値観は人によって異なりますが、自分に合う探偵を選ぶポイントは3つとなります。

  • 事務所の場所
  • 費用を比べる
  • 実績・口コミ

それぞれ説明しますね。

事務所の場所

探偵の調査費用には交通費も含まれることがほとんどであり、遠方であるほど交通費が高くなります。探偵事務所の場所が近ければ、交通費が安くなるだけでなく訪問しやすいといえます。自分に合う探偵事務所を選ぶ際には、事務所の場所も重要なポイントですよ。

費用を比べる

探偵事務所の料金設定において、期間や人件費など共通している要素以外に独自の料金設定を設けていることがあります。料金や独自の料金設定において、同じような調査でも費用が異なることがあります。探偵事務所によって費用はさまざまなので、相見積もりをとって調査内容を照らし合わせるようにしましょう。

実績・口コミ

ホームページの情報や料金設定、場所に大きな違いがなく迷ってしまうのであれば、実績・口コミも重要なポイントとなります。検索エンジンで気になる探偵事務所名と「評価」「口コミ」などのキーワードで検索してみてください。探偵事務所によっては実績・口コミが表示されることもあり、決め手になることもありますよ。

まとめ

探偵への依頼を検討する上で、後悔しないために自分に合う探偵事務所を選ぶことが重要です。探偵事務所の中にはホームページを開設しているところもあり、ホームページ上で「探偵業届出証明書番号」「料金内容」が明示されているかを確認しましょう。相談のために訪問した際には、重要事項の説明や調査費用の詳細が説明されたかをチェックする必要があります。探偵の調査は長期間に及ぶこともあるので、信頼関係を築きやすい相性が良い相談員が在籍している探偵事務所を選ぶのがおすすめです。自分に合う探偵事務所を選ぶために、複数の探偵事務所から相見積もりを取るだけでなく、場所が近い探偵事務所を選ぶようにしましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn