証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵で医者や病院を調査することは可能か

映画やドラマなどで、医療現場に探偵が調査するといったシーンがあると思いますが、実際はどうなのか気になるところだと思います。そこで、今回の記事では、探偵で医者や病院を調査できるのか、様々な角度から解説していきたいと思います。

探偵で医者を調査できるか

医療ミスや過去のスキャンダルを調べるために、医者の調査を依頼するということがあるようです。通常は「病院の調査」は行っても、医者個人の調査を行うということはあまり無いように思います。ここでは、医者の調査について解説していきます。

探偵が医者の調査でできること・出来ないこと

結論から言いますと、医者個人の調査自体は可能です。ただし、病院記録やこれまでの患者記録といった情報を調べることは出来ません。あくまで、「尾行」「張り込み」「聞き込み」で行える調査の範囲内になります。そのため、医者を調査する場合には、病院以外の「明確な目的」が重要になります。

素行調査

医者の素行調査は、通常の素行調査と同じように普段の素行、ルーティン、交友関係、恋愛事情などを調査します。あくまで「調査対象の一人」として調査するため、「医者」としての部分をフォーカスして調査することはありません。
例えば「依頼者の妻と医者の男性が不倫をしている可能性がある」といった場合には、浮気調査として医者の調査を行うことになります。

収入・支出などの金融情報は調査できない

医者ということに関係なく、「調査対象者の金融情報」を直接的に調査することは出来ません。ただし、基本的な調査方法によってある程度の金融情報を知ることは可能です。
※これらの情報は、調査対象者である医者の親族、親類関係、友人関係であることが条件です。調査対象者と直接的に関係性のない方からの調査依頼は基本的に出来ません。

病院・医療に関する調査はできない

調査対象者が「医者」だとしても、そこから病院情報や医療記録などを調査することは出来ません。これらの記録情報は「個人情報」であり、探偵や弁護士と同じように「守秘義務」があるため、医師から情報を漏洩することはありません。
また、これらの情報を調査によって得てしまった場合、「違法行為」などに該当することもあるので、あらかじめお断りする探偵事務所もあります。

病院自体を調査することはできるのか

医者の調査に関しては、基本的に通常の探偵業務と同じ内容になりますが、病院の調査となると、「企業調査」と同じ性質となるので、また状況が変わってきます。ここでは、病院の調査に関して解説していきます。

探偵が病院調査でできること・出来ないこと

調査対象者が利用している病院の調査

探偵が病院自体を調査することは出来ません。対象者の素行調査過程で「通院している病院の所在地」、「現在治療している病気、けが」などの把握程度は可能です。この場合も、詳細な通院記録や、病状などを直接調べることは出来ません。
あくまでも、「尾行」「張り込み」「聞き込み」によって得られる情報のみとなります。

医師が不倫などに利用している病院の調査

調査対象者が医者で、不倫現場として「病院内」を利用していた場合は、不倫現場の調査として病院内を調査します。ただし、この方法を利用する場合は、依頼者が医師の親族、知人であることと、一般人として利用できる範囲内での調査となります。(医師や看護師などの関係者しか利用できない部屋や場所の調査はできません。)

医療ミスなどに関する調査

通常の探偵事務所で請け負うことはありませんが、専属弁護士がいる探偵や、探偵兼弁護士として活動している探偵は「医療裁判」に向けた調査を行う場合があります。弁護士であれば、医療記録の開示請求を裁判所に申請することが可能なので、より詳細な調査をすることが可能になります。
※通常、一般の探偵事務所では基本的に対応していません。

医者、病院の調査を依頼したい場合

病院、医師の調査自体は可能ですが、いくつかの条件があり、できない場合もあるため、「誰もが依頼できる内容」ではありません。そこで、医者や病院の調査を探偵に依頼したい場合、どういった方法が有効かをご紹介させて頂きます。

探偵に依頼する方法と注意点

どんな状況下でも、探偵で調査できる範囲は決まっています。探偵にできる調査とできない調査を理解した上で、どういう依頼をするのか参考にしてください。

調査して欲しい人が「医者」である場合

病院や医療記録などは関係なく、素行調査や浮気調査など、通常の調査対象として「医者」を調査してもらいたい場合は、普通通り、探偵事務所に相談をしてください。基本的な調査であれば、医者であっても調査は可能です。
※病院記録や医療ミスなど情報を確認したいという場合は、弁護士に相談してください。

医師や病院の評判を調査したい場合

この場合も通常の調査方法であれば可能です。通院している患者からの聞き込み調査や、対象の医師、看護師の尾行、張り込みによって、有益な情報を入手することが可能です。ただし、調査範囲が広域になってしまう場合はそれなりの費用と調査期間がかかります。
※調査内容によっては探偵事務所で対応してくれないこともあるため、一度相談してください。

医師や病院の不正を暴きたい場合

これらの調査に関しても、「尾行」「張り込み」「聞き込み」の調査方法であれば問題なく可能です。ただし、不正などを調べるためには、探偵のみでは難しいため、弁護士に相談することをオススメします。医療問題や不正に関しては、病院の規模によっても大きく変わるため、初めから「医療調査」に精通している探偵や弁護士に依頼すると良いでしょう。

まとめ

今回の記事では、探偵が医者や病院を調査することが可能か?ということについて解説させて頂きました。結論を申しますと、「医者や病院の調査は可能」です。ただし、それは一般の対象者と同じように素行調査できるということで、医者の情報や病院履歴などが分かるわけではありません。
病院の不正や医療ミスに関する内容は、探偵の調査領域を大きく超えるところになってしまうので、医療裁判専門の弁護士などに相談する方がいいかと思います。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn