証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気調査の期間は平均でどのくらいかかるのか知っていますか?

浮気調査を依頼したいけどどのくらいの期間かかるのか気になる人も多いです。期間はその調査の内容によって変わるので、可能な限り早く終わらせて結果を知りたいという人もいれば、証拠を掴むためにじっくりゆっくり調査してほしいと思っている人もいます。どのような浮気調査だとどのくらいの期間がかかるのかを解説します。

浮気調査の平均的な期間

浮気をしているかどうかを調査してもらう期間の平均は1週間から1か月程度だと言われています。即日調査をしてうまくいけば1日で決定的な証拠を掴むことができるかもしれません。反対に事前の証拠が全くないまま見切り発車で調査をしてしまうと数か月かかることもあります。

最終目的は何か?

浮気調査をしてもらう際の最終目的は何かを明確にする必要があります。基本的に多くの人が浮気相手と密会しているところの証拠を掴むことが最終的な目標になるでしょう。ただ食事をしているところを写真や動画で撮影しても浮気と見なされない可能性があります。

知らない相手と会っていることが分かればそれで良いと見なすか、ラブホテルに出入りする証拠を掴みたいと思えば多少時間がかかる可能性もあります。

決定的証拠は確実に不貞行為をしたことを証明する記録です。この記録を撮影するためにどのくらいの期間がかかるか事前にある程度予想を立てます。その状況に応じて料金プランを選択することが求められます。

期間を短くすることができるのか

浮気調査は期間が長引けば料金が高くなります。できるだけ料金を安く抑えるために事前の情報提供が重要になります。普段の生活の中で浮気をしているかもしれないと疑問に感じるようなことがあればメモなどに記録として残しておき、探偵や調査員に伝えることでその内容を踏まえて調査ができれば期間を短くすることができます。

すでに浮気をしている可能性があると判断できる証拠があれば、細かなことでも全て伝えてください。その内容を十分に精査して探偵が期間を短くして調査ができるようにプランを組み立ててくれます。

全く事前情報が無いまま浮気調査をすると百戦錬磨の探偵や調査員でも状況を把握することができずに時間がかかってしまう可能性があります。そうすると調査期間が長引いてしまうだけでなく、その分の料金も多く支払うことになります。

調査の一連の流れ

浮気調査の期間は状況に応じて変化しますが、おおよその一連の流れを理解することである程度の予想を立てることができます。

探偵事務所や調査会社の選定

まず最初に調査をしてもらいたい探偵事務所を決めます。どれを選べば良いか迷っていると時間がかかってしまうので、数社の目星を付けて決めてください。ちょっとでも浮気を疑った段階から探偵事務所や調査会社の下調べをしておいても良いでしょう。探偵事務所を選ぶのに1週間ほどかかるのが一般的です。

調査開始

浮気調査の平均的な期間は1週間から1か月です。状況に応じて期間が変わってきます。相手も慎重になっていれば不貞行為のような行動を控える可能性があります。そうなると証拠を掴むことが難しくなってしまいます。依頼者は早く結果が知りたいと思うかもしれませんが、焦らずに調査結果が出るまで待ってください。

結果を報告してもらう

調査が終わったら結果報告をしてもらいます。本当に浮気をしていたかどうか報告してもらいましょう。ラブホテルに出入りしていれば浮気をしている可能性が高いです。その現場を写真や動画などの記録に残してもらうことで浮気をした本人に突き付けることができます。

それだけでなく離婚をする際に裁判になったときに重要な証拠となります。そこまで考えて浮気調査をしたいと思っているなら、多少の時間がかかっても確実に証拠を掴むためにしっかりと調査をしてもらうという考え方もあります。

調査期間と料金

調査期間が長くなれば支払う料金が高くなります。予算の範囲内で調査してもらいたいと思っても、その期間で浮気の証拠を掴むことができなければ期間が長引きます。途中で調査が終了してしまう可能性もあります。依頼者に納得した形で浮気調査をしてもらうために様々なプランがあります。

時間制プラン

調査期間が短くても確実に証拠を掴むことができる確信がある人におすすめなのが時間制プランです。余計な料金が発生せずに調査をした時間に応じて料金が決まります。依頼者が事前にある程度の確証となる証拠を押さえていて、調査期間が短くて済むのであれば時間制プランがおすすめです。

パック料金プラン

調査をする期間によってはパック料金プランがお得で調査をしてもらうことができます。パック料金プランはこの時間でこのくらいの料金ですと最初から決まっているプランになります。調査する期間に比例して料金が決まっているので、安心して調査を依頼することができます。

調査の期間が長くなれば費用が高くなってしまいますし、パック料金は調査が失敗してしまったとしても費用を返金されない可能性が高いので注意しなければいけない料金プランです。自分が希望する調査内容だとどのくらいの費用になるか事前に確認しておくことをおすすめします。

成功報酬プラン

調査する期間が長引いても証拠を掴んで初めて料金が発生するのが成功報酬プランです。現在多くの探偵事務所で導入しているプランです。証拠を掴まなければ料金を支払わなくてよいメリットがあります。注意点として他のプランと比べて費用の相場が高く設定されていることが多いです。証拠が掴めないと料金を支払わなくて良いという部分だけクローズアップされがちですが、ちゃんとどのくらいの料金になるか確認してからこのプランにするか判断してください。

まとめ

浮気調査は状況に応じてすんなりと証拠を掴むことができてそこで終了することがありますし、対象者や浮気相手が慎重になっているとなかなか証拠を掴むことができなくて調査の期間も長くなってしまいます。最初の無料相談の段階でしっかり現状を伝えること、そしてその状況だとどのくらいの期間で調査が終了するかをしっかり確認してください。そして納得した上で契約をして浮気調査をしてもらいましょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn