証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵のサービスはどこからどこまで無料なのか知っていますか?

探偵のサービスを受けるときは必ず料金を支払って調査をしてもらいます。しかし今の探偵事務所はサービスとして無料相談をしてくれるところもあります。できる限り無料のサービスは利用したいところです。無料で相談を聞いてもらうことで、どのように依頼者に有利に働くのかを解説します。

なぜ無料で相談ができるのか

現在多くの探偵事務所が同業他社との差別化を図るために無料相談をサービスとして提供しています。相談をするだけで料金を支払うことになれば、依頼者にとって急にハードルが高くなります。今の時代は相談するだけで料金を支払うのはよっぽどのことがない限りあり得ません。それだけ多くの探偵事務所が無料相談のサービスを提供しています。

今の時代は無料相談が当たり前

探偵も一人でも多くの依頼者と契約をしたいという思いから様々なサービスを提供しています。その中で相談だけでも無料で悩みを聞いてほしいという要望が多く、そこまで料金を請求すると依頼者が他の探偵に行ってしまう可能性があるので、無料で相談を聞いてくれるのが一般的です。無料で相談を聞いてもらうことで余計な出費を抑えることができます。実際に調査が始まった段階で料金を支払うようにしてください。それが当たり前になっています。

お互いがWin-Winの関係になる

探偵が無料相談を提供することで依頼者も料金を支払うことなく悩みを打ち明けることができます。相談にも料金を払うとなると急に躊躇ってしまい申し込みをするかしないかも悩んでしまうかもしれません。まずは無料で相談のサービスを提供して、もっと身近に感じてもらうこと、そして手軽に悩みを打ち明けてもらうことでお互いがWin-Winの関係になります。

無料だから相談しやすい

調査をしてほしいと思っている依頼者は、無料だから相談をしてみようという気持ちになります。今の時代は依頼者も相談だけは無料で対応してくれるものだと思っています。それなのに相談で料金を請求されるのはあり得ないから他の探偵事務所に相談しようという流れになってしまいます。お客様になってくれるかもしれない依頼者を逃さないためにも、探偵事務所は「可能な限りお客様の負担を抑えてサービスを提供しています。

どのような相談をするか

探偵に正式が申し込みをする前の無料の相談でどのようなこと言えばいいかというと、自分の悩みや思っていることを伝えることも重要ですが、調査がスムーズに進められて決定的な証拠を掴むために必要な情報を伝えることも重要です。そのために無料の相談に向けて事前準備をしておく必要があります。

調査をしてほしい目的を伝える

一番重要なことはなぜ探偵などに調査の依頼をしたのかです。真実を知りたいというのが一番求めることですが、浮気だけでなく人探しや素行調査など幅広い事象に対応してくれます。調査が失敗したり長引かないためにも、無料相談の段階でしっかり目的を伝えることが望ましいです。

例えば浮気をされている可能性があるので調査の依頼をした場合、その後関係を修復するのか、それとも即離婚をするのかによって状況が変わってきます。裁判を起こして対象者や浮気相手に対して慰謝料を請求する可能性もあります。調査結果を見て最終的に自分がどのようにしたいのかを明確にすることで、無料相談の時間の範囲内で目的をしっかり伝えることができます。

現在の状況を伝える

調査をするうえで欠かせないのが、対象者が現在どのような状況なのかを細かく伝えてあげることです。現在の状況を探偵が判断してどのように調査をするかを見極めてくれます。現時点で分かっていることがあれば全て相談時に伝えることが望ましいです。

そのときに急に質問されて答えられないのはとてももったいないので、日頃から対象者が何か怪しい行動を取っていたら忘れる前に小まめにメモを取っておくことをおすすめします。

調査方法や料金プランを確認する

自分の悩みを解決するために調査をしてもらいますが、その調査内容や料金プランが適正かどうか話を聞いて判断してください。自分のことだけを言うのではなく、申し込みをした後どのような調査が行われて本当に証拠を掴むことができるかを相談時に判断してください。後から失敗したと後悔しないようにしっかり料金プランを確認してください。

相談をする内容を決めておく

相談や確認したいことを事前に決めておくことが重要です。浮気調査なら不倫相手がどのような人物か調べてほしい、その相手とどこで不貞行為をしているか写真や動画の証拠を掴んでほしいなどです。浮気が発覚した場合どのように離婚をするか、そのまま保留かによっても調査内容や利用したいサービスが異なります。

探偵は浮気調査だけでなく人探しや素行調査など様々な要望に応じて調査をしてくれます。自分が調査をしてほしい内容で高い確率で求めている調査報告をまとめてくれるかどうかを、無料相談時に話しを聞いて判断してください。素行調査や人探しは対象者の細かな情報が必要になります。従って性別や身長・体重や現在何歳なのかなど、調査員からの質問にしっかり答えられるようにしてください。

希望する調査期間に合わせてプランを決める

無料相談で話を聞いてもらい、サービス内容を確認して、どのくらいの調査期間になるか判断しプランを決めて選択をしてください。探偵には大きく分けて時間料金プラン・パック料金プラン・成果報酬プランがあります。

プランの範囲内で調査をして結果が出れば問題ありません。しかし全ての調査でうまくいくとは限りません。もし調査が長引いてしまい追加料金が発生するような状況になったらどうするかを事前に確認しておくことをおすすめします。

まとめ

このように探偵でも無料で提供されるサービスがあることを十分に理解してください。予算の範囲内で対応してもらえるように、依頼者にとって有利なサービスは使ってください。損をしたことに後から気付いても遅いです。そうならないために最初の無料相談で聞きたいことを全て確認してから、申し込みをするかどうか判断してください。そうすることで納得して探偵に依頼できます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn