証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵の料金が高いの裏返しは安心して調査をしてもらえるということ

探偵の料金が高いと感じる人がいます。お金の価値観は人それぞれですが、料金が高いのにはちゃんとした理由があります。その理由を理解することで、自分が納得できる調査内容を予算の範囲内でお願いすることができます。探偵の料金が高いと感じてもしっかり納得したうえで調査の依頼をしてください。そうすることで料金の内訳を十分に理解して依頼をすることができます。

探偵料金が高い理由

なぜ探偵の料金が高いのか考えたことがありますか?探偵のサービス料金は決して安くありません。探偵の料金が高いと感じることが多いのが現状です。そのことを十分に理解をして依頼をしなければいけません。あまりにも安い探偵料金だと逆に調査が適当だったり、後から追加料金を請求してくる危険性もあります。探偵や興信所の調査員を1名頼むだけで1時間あたり5000円以上は取られる可能性があります。基本的に探偵の調査は複数で行われるので、2人だと1万円の料金を支払います。証拠を掴むことができなくても調査員一人当たりの料金を支払う義務があります。

基本的な考え方として探偵の料金にリーズナブルという言葉は存在しません。お金持ちの人なら話は別ですが、一般市民の感覚なら1時間で5000円を払うことに対して躊躇いを感じてしまうかもしれません。この料金設定を知らないともっと安いところが無いか探そうとします。しかしそれは結果的に料金をたくさん支払ってしまう可能性があることを十分に理解しておきましょう。

薄利多売ができないサービス

探偵は他の業種と違って薄利多売できないサービスです。スーパーやドラッグストアに行けば商品が安いと感じて購入することもあるでしょう。しかし探偵はたくさんの需要があるサービスではないからこそ、お客様からある程度の高い料金をいただいてサービスが成立します。料金が高くても探偵に依頼をして問題を解決してほしいという依頼者が利用できるサービスと言えます。

探偵事務所や興信所を運営するのもお金がかかります。事務所の賃貸や人件費や光熱費など、調査以外のところも経費がかかります。また誠実に調査をしてくれる探偵は調査費用が高い傾向があります。それは依頼者が負担する金額なので結果的に料金が高いと感じることが多いです。薄利多売ができるサービスが安いと感じることが多いかもしれませんが、それらと探偵を一緒にしないことです。

プロが調査をするので料金も高くなる

アルバイトで成立する仕事はたくさんありますが、探偵に関して言えばアルバイトが調査をするような業者は信用できません。それほど探偵という職業は大変で全てプロが調査をしてくれます。その分料金も高く確実に調査をしてもらうために支払う金額として割り切るしかありません。

プロの探偵に依頼をすることでいかなる環境でもしっかり尾行や張り込みをしてくれます。その結果自分が一番知りたかった結果を報告してもらえます。探偵の人件費は安くないからこそそれが料金に反映される実情を理解してください。

自分がどの探偵事務所や興信所を利用するかは、料金が高いか安いかを考えることも重要です。しかしいかに納得できる調査報告書をまとめてくれるかが重要です。予算の範囲内で探偵を依頼しなければいけませんが、料金とサービスと実績のバランスをしっかり考慮して選択してください。

料金が高ければ良いサービスなのか

探偵の料金が高いと感じる人が一番感じる疑問が「料金が高ければ良いサービスなのか?、料金が安ければ駄目なのか?」ということです。予算に余裕がある人なら気持ちにも余裕があって料金が高くても質の良いサービスであればその探偵に依頼をするでしょう。しかし予算に限りがある人は安い料金だとちゃんと調査してくれるのか不安になる可能性が高いです。

料金が高い探偵事務所はただのぼったくりの可能性もあります。しかしレベルが高い調査をしてくれるところは料金が安くはありません。探偵のスキルや技術を依頼者が目にすることはありません。調査をする現場まで依頼者が一緒に同行しないので分かりません。

その中で探偵を信じて契約をすることになります。だからこそ失敗しないためにも焦らずにじっくり考慮して高いからサービスの質が良いのか、安くてもちゃんと調査をしてくれる探偵事務所もあるのかどうかを見極めることが自分自身の判断で求められます。

依頼者の本当の心理とは?

どの探偵を利用するか選ぶ際に依頼者の心理として「料金が安いと怪しい」「料金が高すぎると手が出ない」という2つの心理状態で悩むことが多いです。このことは探偵事務所も十分に理解しているので、安すぎず高すぎない料金設定でプランを提供している探偵事務所や興信所が多いです。

依頼者は料金が安い探偵事務所よりも高い探偵事務所のほうが、調査もしっかりやってくれて分かりやすく結果をまとめてくれるだろうと思い込みます。これは決して騙す騙されるということではありません。

依頼者それぞれに予算がありますし、調査をしてほしい内容も悩みも異なるからです。料金が安くてもしっかり調査してくれる探偵事務所もあります。だからこそ契約をする前にしっかり気になる探偵事務所のサービス内容と見積もりを作成してもらい比較してください。

納得して契約をしたら後は探偵に任せるだけです。契約をしてから後悔しても遅いです。料金が高い業者が良いのか、安い業者だとどこに問題があるのかを十分に理解してください。そして納得して契約できるように不明点や不安点をちゃんと事前に確認してから契約をしてください。ちゃんと納得できれば料金が高くても安くても探偵を信頼して調査を任せることができるはずです。

まとめ

探偵に調査を依頼するときは「安かろう悪かろう」の考えは通用しません。なぜならば自分の人生にも関わってくる可能性があるからです。それくらい深刻な悩みを解決するために探偵に調査を依頼するのです。あまりにも料金が安いと適当に調査をされる可能性もあります。そうならないためにある程度料金が高いと感じるくらいの探偵のサービスのほうが安心して利用できることを十分に理解してください。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn