証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

安いなあと感じる探偵のサービスはどのようなものがあるのか

探偵のサービスを利用するならできるだけ安いところに依頼をしたいと思っている人が多いです。探偵の料金が安いところを選びたいけど実際にちゃんと調査をしてくれるか不安になりませんか?どのようにして料金が安くてしっかり調査をしてくれる探偵に依頼をすれば良いかを解説します。できる限り探偵の料金が安くて確実に調査してくれるところを選ぶようにしてください。

安い探偵事務所を選ぶ際の注意点

安い料金プランでしっかり調査をして報告をまとめてくれる探偵事務所や興信所はあります。だからこそ予算が限られている人も諦めてはいけません。実際には料金が高ければ信用できるというわけでもありません。予算に限りがある人は費用を安く済ませたいと思っている人も多いです。格安で探偵のサービスを提供しているところもあるので、しっかり見極めて安い料金プランの探偵を選ぶと予算の範囲内で対応してもらうことができます。

調査の質に注意する

単純に料金が安いと調査の質が悪いことがあります。例えば調査がいい加減だったり後から想定外の料金を請求されることもあります。安いから調査を依頼しようと思っても結果的に後からトラブルに発展する可能性もあります。後から料金を請求されて結果的には高くなってしまったというケースはよくあることです。

本当に質の良い安い探偵のサービスを提供しているところもありますが、ただ安い料金だけを見るだけでなく、調査内容や評判を総合的に判断して探偵事務所を選ぶようにしてください。

複数の業者から見積もりを取る

安くて質の高い探偵事務所を確実に選ぶために見積もりを取ることが求められます。1社だけでなく複数の業者から相見積もりを取ったほうが良いです。相見積もりとは自分が納得する探偵事務所を選ぶために、複数の業者に見積もりを取ることです。複数の業者に見積もりを作成してもらうことで、価格だけでなくサービス内容や条件まで徹底的に比較することができます。料金だけ安くてもサービスに質が悪ければ意味がありません。最終的な目標を達成するために必要な探偵の調査を安い料金で対応してくれるかどうかを相見積もりで判断してください。

探偵事務所に相見積もりをとる最大のメリットは、料金が安いだけでなく総合的に見て自分が求めている調査内容の報告をしてくれる業者を確実に選ぶことができることです。なぜ探偵に依頼するのかを考えたときに、自分が知りたいことを確実に調査してくれる探偵事務所に依頼をしなければいけません。確実に調査してくれる最適なサービスを予算の範囲内で選択することができるようになります。相見積もりをする前に気になる探偵事務所をピックアップしてください。時間の許す限り問い合わせをして見積もりを請求してください。見積もりを取る目的をしっかり整理して料金が安いだけでなく、探偵の調査内容やサービスを総合的に見て判断してください。相見積もりを見て総合的に判断することで、納得できる探偵事務所を選ぶことができます。

費用を安く抑えるコツ

相見積もりを取って自分が納得できる料金で調査をしてくれる探偵事務所を選んだら、さらに料金を抑える方法で安くすることができます。1つの探偵事務所に絞ってからさらに安くするにはどうすればよいかを解説します。

調査をする日時を絞る

余計な調査をしてしまうとその分料金がかかってしまうので、可能な限り調査の日にちと時間を絞り込むことで料金を安く抑えることができます。日時を絞って調査をするにはピンポイントで日にちを決める必要があります。

そのときに必要なのが依頼者からの情報です。情報が多ければ多いほど調査をする時間が短くてもその日のうちに証拠を掴むことができます。例えば浮気調査を依頼する場合、依頼者が不貞行為をするおおよそのタイミングを知っていればその日に絞って調査をすれば余計な時間を省くことができます。

料金プランを理解する

安い料金で探偵に依頼をするときに料金プランも十分に理解する必要があります。どのような調査をしてもらうとどのくらいの料金がかかるかを相談時に確認してプランの選択をしてください。

すぐに証拠を掴むことができれば時間制プランがお得になります。実際に調査をしてみてどうなるか分からない場合はパック料金プランがお得になる可能性があります。時間がかかりそうだったり、調査に役立つ情報や手掛かりがない場合は調査が難航する可能性があります。そうなると予想される場合は成功報酬プランがお得です。

トラブルに気を付ける

料金が安いと何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意してください。安物買いの銭失いという言葉もあるように、探偵の調査もただ安さだけを追い求めてしまうと気付いたときに損をしてしまうかもしれません。

最終的に料金が高くなってしまう

最初は料金を安く見せておいて最終的に料金を吊り上げる探偵事務所もあります。故意に調査時間を延ばして後から料金を請求する手口が多いです。単純に調査能力が低い探偵事務所でも料金が高くなる可能性があります。そのような業者に巻き込まれないためにもある程度安いだけでなく調査能力が高い探偵事務所を選択してください。

時間稼ぎをする悪徳調査に注意する

悪徳業者はとにかく時間稼ぎをして料金を請求してくる可能性があります。特に時間で料金が変わってくるプランだと証拠が出るまで料金を支払う必要があります。そうなると予想以上に料金がかかってしまい後からトラブルに発展することもあります。

そうならないために探偵事務所の選択を失敗しないように注意しなければいけません。いくら料金が安くても調査能力が低かったり実績が少ない探偵事務所は選ばない方が無難です。

まとめ

料金が安くてちゃんと調査をしてくれる探偵事務所や興信所は、しっかり探せばちゃんとあります。探偵はライバル他社との差別化を図るために料金を安く設定するケースがあります。しかし料金を安くする分調査の質が悪くなったりサービスが限られていたら意味がありません。なぜ探偵を依頼するのかその目的を明確にして、納得できる調査をしてくれる探偵事務所を選んでください。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn