証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査で家出は解決できる?探偵事務所を利用してできること!

家出してしまった家族を探す時に、どのような手段をとれば良いのでしょうか。友人・知人に片っ端から連絡して情報を集めたり、警察に捜索願を提出したりと、様々な方法があります。ただ、中には周りの人にばれたくないという人もいるでしょう。そんな時に、探偵に依頼することで家出は解決するかどうかということについて解説していきます。

素行調査で家出解消に繋がる?

探偵が素行調査することで家出は解決できるのでしょうか。探偵はどんな些細な情報でもしっかり収集し、依頼解決に向けて組み立てていきます。まず対象者に対する情報をしっかり提供してください。家出した人の特徴や癖、趣味、嗜好、行きそうな場所など、できるだけ詳しく伝えることをおすすめします。主要な交友関係やSNSのアカウントなども、分かるのであれば提供しましょう。

調査方法

家出した人を調査する方法は、主に聞き込みや張り込みなどです。出入りしているお店に行って情報を集めたり、行きそうな場所を特定して張り込みを行ったりします。探偵が調査していることがばれてはいけないため、あらかじめ設定を考えて調査に臨みます。基本的には単独で行動することはありません。特に家出した人がどこにいるか分からない調査では、まず発見するためにチームを組んで一斉調査を開始します。

警察の捜査と何が違うの?

警察は公的機関です。そのため、個人的な理由や目的から捜索願は出せず、家族・保護者・配偶者などに限られています。恋人や友人の家出には対応できません。基本的に費用はかからないものの、他の団体の力を借りる場合は料金が発生します。

それに対して、探偵はあくまで探偵と依頼人との契約になるので、血の繋がりや婚姻関係がなくても調査を依頼することが可能です。依頼料は探偵事務所によって異なりますが、1時間10,000円の調査を2人で5時間行うと、1日で100,000円かかります。パック制プランなど様々な料金体系があるので、利用する探偵事務所に確認してください。

探偵が素行調査でできること

家出の対象者を見つけても、探偵は接触しません。未成年であれば保護者には保護する義務があるので確実な情報を提供します。対象者が成人している場合は、家族が所在をつきとめるには本人の同意が必要なのです。ただ、家出する側にも何らかの理由があると考えられるため、応じてもらえる可能性は低いでしょう。

そのような場合、依頼人が対象者と接触できるように促します。場所を特定できる情報や、何曜日の何時にこの場所にいるといった情報を提供し、自然に引き合わせるような形へと持っていくのです。

発見後の調査も可能

家出した人の場所が発覚した後、どのように生活しているかなども素行調査で分かります。主な内容は、家を出てアパートなどを借りそこでどんな暮らしをしているか、周囲の人とどのように関わっているか、何をして過ごしているかなどです。家出先で生計を立てている方法についても調査できます。特に、あまり危険な方法でお金を稼いでいる場合、早急に連絡・接触しておく必要があります。

発見後のフォローが重要

素行調査によって家出した人の場所や行動をつきとめられたとしても、すぐに接触して解決に繋がる訳ではありません。全員がそうではありませんが、家出した人には何らかの理由があるのです。仕事が辛かったり現実が辛かったり、「とにかく1人になりたい」と考えている人も多いでしょう。その他にも、家族に何か後ろめたいこと・隠したいことがあって、ばれないように距離を置いているというケースもあります。

本人にとって家出した理由がありそれが解決に至っていない以上、また家出をしたり接触しても家に戻らないと言われてしまったりする可能性が高いです。家族にだからこそ話せないということもあるでしょう。焦って家出したことを責めるのではなく、まずは本人に寄り添ってあげてください。

必要に応じてカウンセリングや心療内科に頼る

どんなに親身になろうと思っても、家出した人の心が頑なになっていては何も話してもらえません。そうなると根本的な解決に繋がらず、また逃げ出したくなってしまうことが考えられます。素人が焦って話を聞き出そうとしてもかえって家出した人の負担になってしまう可能性があります。しかし、そのまま放っておくと精神的にどんどん弱ってしまい、健康状態が悪化してしまうかもしれません。

必要であればカウンセラーに話を聞いてもらったり、心療内科を受診したりしてメンタル面のケアに力を入れてください。専門家の力に頼るというのも方法の1つです。家出するほど思い詰めているのであれば、その原因を取り除いてあげるよう働きかけましょう。

素行調査の平均相場

素行調査にかかる費用は利用する探偵事務所によって異なりますが、平均相場は100,000~500,000円と言われています。1時間当たりの操作料金は探偵1人につき5,000~10,000円であり、3人で調査を行えば15,000~30,000円です。1日数時間調査を行うとそれだけで100,000円を超えてしまうこともあります。

家出した人がなかなか見つからないと、その分調査にかかる費用もかさんでいき支払いも高額になっていきます。操作を成功させるには、できる限り多くの情報を探偵に提供することが重要です。

見積もりを提示してもらう

素行調査を依頼する時に、しっかり見積もりを出してもらうことをおすすめします。また、追加料金がかかることはあるのか、かかるとしたらどのようなケースなのか、見つけた後の対応によって調査を進めるか否かなど、きちんと話し合っておいてください。家出した人を見つけたら捜査終了・成功と判断されるかもしれません。自分の希望をきちんと伝え、お互いが納得できる内容で契約を締結して料金を提示してもらいましょう。

まとめ

探偵が素行調査によって家出を解決できるのかということについてご紹介しました。素行調査を進めていくことで、家出した人の居場所はもちろん家出先での生活や生計の立て方など、たくさんのことが分かります。ただ家出人を発見しただけでは解決とは言えないので、きちんと悩みや家出した理由に寄り添い、再発を防止に尽力してください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn