証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査を時間をかけずにしてくれる優良業者を選ぶポイントを知る

素行調査は尾行や張り込みや聞き込みなどをしながら調査対象者に合わせて四六時中時間関係なく調査をしてくれます。確実に証拠を掴むために対象者をしっかりマークして依頼者の要望に応えるように対応してくれます。実際に素行調査でどのくらいの時間がかかるかをまとめてまたので参考にしてください。

簡単ではない、時間がかかる素行調査

基本的に素行調査で依頼者が納得できる調査結果を得るまでには思っている以上に時間がかかってしまうことを理解して調査の依頼をしてください。すぐに結果が知りたい気持ちを十分に抑えて長期戦も覚悟で素行調査をしてもらったほうが気持ち的にも楽です。

素行調査は長期戦になる可能性があるので時間がかかるのが一般的です。数日で証拠を掴むのは難しく普段の行動をしっかり追っていくので、一般的な素行調査でも1週間以上はしっかり対象者を調査しますし、依頼者の要望に応える調査ができない場合はもっと時間がかかってします。

調査内容で目的を達成する時間が変わる

素行調査は依頼者の目的によって結果が分かるまでの時間が変わってきます。一般的な浮気調査だけでなく、従業員や会社の関係者の不正を調査したり、行方不明者を探すのも素行調査に含まれます。

最初からある程度調査をスムーズに進められるだけの情報があれば時間をかけずに調査をすることができます。本当に何も手がかりがなければ当然ですが時間がかかってしまうだけでなく、調査会社に支払う料金も高くなってしまいます。

長期の調査になる可能性もある

居場所を特定する素行調査などは情報集めなどにも時間をかける必要があるために、タイミングが合わなければ時間がかかってしまいます。通常は尾行や張り込みは複数の調査員で行うので、依頼をする際のプランの選択によっては、思っている以上に人件費が高くなってしまう可能性もあります。

何も手がかりがない状態からの調査はとても大変で長期戦になる可能性も否定できません。そのために依頼者が知っている情報は些細なことでも事前の打ち合わせなどでしっかり伝えておくことが望ましいです。

時間をかけない調査会社を選ぶポイント

せっかく依頼をするなら可能な限り時間をかけないで調査をしてくれる探偵会社に依頼ができるように、調査会社の選定は重要です。調査員のスキルや技術が無くて時間がかかってしまうことのないように、確実に素行調査をしてくれて時間をかけずに調査内容をまとめてくれる会社を選ぶのが賢明です。

プロという自覚で余計な時間をかけずに調査してくれるか

素行調査をしてくれる調査会社の選び方で重要なのが、自分たちはプロだから素行調査に絶対の自信があるという気持ちで対応してくれるかどうかです。特に難易度が高い素行調査は経験が必要とされるので、そこで磨かれたスキルや直感なども必要になります。

さらに根気強く張り込みなどをする体力や気力も求められますし、時間をかけずに素行調査をするための機材や道具も揃っているかどうかも重要なポイントです。知識・スキル・体力・気力・機材や道具、これらの条件が揃っている調査会社が安心できる調査会社という事になります。

速く調査結果をしりたいという焦りから適当に調査会社を選んでしまう人がいますが、確実に時間をかけずに素行調査をしてくれる業者を選ぶためにも、焦らずに複数の業者の話を聞いて契約するかどうか判断してください。

所属団体は信頼できるか

素行調査をしてくれる業者は何かしらの団体に所属しているのが一般的です。基本的に探偵は「探偵業届出」を都道府県に必ず提出しなければいけません。
何も登録していないまたは団体に所属していないとなると、やはり信頼に欠けますし、もし探偵業届出をしていないと言うのであれば、論外なので、きちんと確認をする様にしましょう。

料金体系を知る

素行調査時間が長くなるとその分調査費用が高くなってしまいます。そうならないためにも調査をしてもらう内容に合わせて的確に料金プランを選択する必要があります。事前に料金体系を知ること、そして依頼をする内容だとどのくらいの時間がかかるかおおよその目安を事前に確認しておくことが求められます。どのような料金プランがあるかを知っておいて損はありません。

時間制プラン

調査をした時間で料金が決まる時間制プランを選択する場合は、ある程度事前に調査対象者の情報が分かっていて、あと一押しというところまで来ている状態であれば、時間をかけずに調査が完了するので時間制プランを利用することをおすすめします。

情報を知っているだけでなく知りたい情報が最初から決まっている状態であっても時間制プランが良いです。例えば仕事が終わってからの行動を知りたい、休日に外出した先の行動を知りたいなど、行動範囲が分かっていて確認したい情報を知りたいだけなら、それほど調査の時間がかからないので時間制プランをおすすめします。

その他のプラン

素行調査が長期になることがある程度予想できたら、時間制プランにすると思っている以上に料金が高くなってしまうので、そうならないためにもその他のプランを検討することをおすすめします。依頼者が納得する調査報告がまとまって初めて料金が発生する成功報酬プランや、色々なプランを合わせて調査をしてくれるパックプランなどがあります。

それぞれのプランで支払う料金が異なります。それぞれのプランの特徴を理解していないと後から損をする可能性があります。そうならないためにも自分が依頼をした調査がどのくらいの時間がかかるかで、選択する調査プランを確実に選ぶようにしてください。

まとめ

素行調査はその種類によってすぐに結果が分かるものもあれば、時間がかかって長期戦になる場合もあります。依頼者が納得できる調査報告をしてもらうのは大事ですが、そのような報告をしてもらうために時間をかけずに確実に調査をしてくれる業者を選んでください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn