証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査の事例を見て自分に当てはまるか確認して依頼するか決める

素行調査の事例を知ることで自分が調査会社に依頼をするべきかどうか判断することができます。ここでは素行調査の事例を紹介し、どのようなことが行われているのか、そして本当に調査をして自分が望んでいる素行調査の結果を知ることができるのかを解説していきます。

浮気の素行調査

素行調査で多いのが浮気調査の依頼です。愛する配偶者の行動がなんだかおかしいと感じたときに浮気をしていると判断して疑ってしまうものですが、疑っても自分では配偶者が浮気をしているかどうかを知ることができないので浮気の素行調査の依頼があります。

ケース1

30代前半の専業主婦の場合。調査対象者は大手商社に勤めている夫。子供は2人いて以前は休みの日は必ずと言っていいほど公園などで遊んであげる子煩悩ぶりだったが、最近は帰宅してからも子供たちに関心を持たなくなった印象が強くなった。

そして会話も急に減ってしまい明らかに様子がおかしくて何かを隠している感じがあったことを不審に思い調査会社に対象者の素行を調査してもらう依頼をしました。

実際に調査をしてみると月曜日から木曜日までは退社後に職場の同僚と一緒に駅まで帰宅する様子を確認できましたが、金曜日は退社時間が明らかに早く自宅の最寄り駅の1つ前の駅で降車して改札を出ると、20代と思われる若い女性と合流、そのまま居酒屋に入り一緒に食事をして店を出た後にラブホテルに入っていくのを確認、そのまま終電の時間までホテルで過ごして駅の改札付近で二人が分かれた様子を確認した。

ケース2

40代のサラリーマンをしている男性の場合。最近セックスレスに悩んでいることと今までよりも妻との会話が少なくなったこと、そして冷たくあしらわれるような雰囲気を感じることが多くなったことで、もしかしたら不倫をしているかもしれないと思い素行調査を依頼しました。
最近では週末になると頻繁に「女友達と〇〇に行ってくる」と言ってどこかに出かけてしまいます。元々多趣味だったので今までだったらそれほど気にしなかったですが、最近は明らかに出かける回数が多くなったので調査会社に依頼をした経緯があります。

実際に調査をすると女友達と合流したこともありましたが、ある日夫と同じくらいの40代に見える男性と自宅がある最寄り駅の2つ先の駅で合流して車に乗って走り去ったのを確認。その後の調査で、結果的に同じ男性と何度も密会していることが分かり、ラブホテルに出入りする現場を証拠として掴むことにも成功し、素行調査をした結果妻の浮気が決定的なものとなりました。

会社のスタッフを素行調査する

企業経営者や人事担当者が従業員の勤務態度について素行調査を依頼することもあります。これを行動調査と言います。調査した結果が悪質であったならば退職を勧告する場合もあるようです。

ケース1

外回りの営業をしている社員が本当にサボることなく営業活動をしているかどうかの素行調査を依頼するケースです。調査をしてみると不真面目な勤務態度だったことが分かります。一度会社を出てから喫茶店でコーヒーを飲んでいるところが目撃されます。

さらに酷くなるとネットカフェやパチンコ店に入り浸ったりする始末で、素行調査をするうちに不真面目な勤務態度が明らかになりました。

ケース2

取引先が反社会的勢力と関わっていないかどうかを素行調査で調べてもらうケースもあります。反社と関わりを持っている取引先と契約をしてしまうと自社にも大きなダメージを受けることになります。そうならないためにも安心して取引ができるかどうか相手の社長や経営幹部などの素行を調査して怪しい人物と関わっていないかどうか判断します。調査をしてから反社と関りがあることが分ったという事例もたくさんあります。

その他の素行調査の事例

その他にも素行調査では様々な内容の依頼を受けることが多いですが、自分の子供に関する事で調査をしてほしいという依頼も多くあります。多感な時期だと親の思うように育ってくれなくてどうしたら良いか分からなくなったときに、素行調査をしてもらうことで問題が解決する可能性があります。

ケース1

新卒で出版会社に就職した息子が急に独身寮から姿を消したことで警察に捜索願をだしつつ、素行調査の依頼をしました。本人の手がかりとなるものが無いために調査は困難を極めましたが、独身寮の周辺を中心に素行調査を続けました。

調査を開始して1週間後に独身寮付近を歩ている姿が目撃されました。さらに聞き込みをしていくと近くのビジネスホテルに宿泊していることが分かり、両親に連絡をして無事家族で対面することができました。

ケース2

結婚したい相手が見つかったがなんだか怪しい部分もあるとの事から素行調査の依頼をすることもあります。付き合いが長い人であれば本人同士でお互いを十分に理解できることもあるかもしれませんが、今の時代は様々なサービスで出会うことも多く、SNSや結婚相談所、マッチングアプリなどで何も知らない他人と出会ったときに相手の本性を見抜くために素行調査を希望する人がいます。

結婚してから急に豹変する人もいます。だからこそギャンブルに溺れていないか、違う相手と浮気をしていないかなど、不審点があれば結婚する予定の相手の素行調査をして実態を確認することも無駄にはなりません。

まとめ

素行調査は多岐に渡ります。自身のケースに該当する内容があれば、まずは調査会社に相談してみましょう。様々な悩みを抱えている依頼者の問題を解決するために、より多くの素行調査に対応してくれる調査会社を選ぶことをおすすめします。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn