証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

興信所を使ったことがある人の満足度は?口コミを調査!

どうしても解決したい悩みを抱えているのに、自分ではどうすることもできなかったり、どうしたらいいのか分からなかったりした経験はありませんか?パートナーが浮気しているかもしれない、昔の恩人を探したいなどを解決するために、興信所を利用する方法があります。今回は興信所を使ったことがある人の意見を紹介します。

興信所に依頼すべきか悩む人は多い

自分の悩みを解決するために、興信所を利用したことがある人もいるかと思います。しかし、中には迷いや恥ずかしさからなかなか依頼まで踏み切れないというケースもあります。興信所に依頼するとなるとかなり大ごとなイメージがありますが、依頼を迷うポイントはどこにあるのでしょうか。

悩みを打ち明けるのが恥ずかしい

見ず知らずの人に、自分の悩みを打ち明けるのはとても勇気が要ることです。特に、パートナーが浮気しているかもしれない時、自分でも相手を疑いたくない気持ちや、口に出すことで現実になってしまうのではないかという気持ちを抱えてしまう人もいます。親や友人など信頼できる相手にも相談しにくいことを、初対面の相手に打ち明けることに抵抗を感じてしまうでしょう。ただ、探偵は今まで数多くの依頼を受けてきたプロです。そのため、1つ1つの依頼に対して真摯に対応してくれるので、恥ずかしがることはありません。

この内容で依頼していいのか判断できない

浮気の調査や身辺調査、人探しなどで興信所を利用する人は多いです。しかし、たいした内容ではないのに、興信所を利用していいのか悩んで依頼に踏み切れないというパターンもあります。ですが、探偵は法に触れない範囲の調査はほとんど引き受けてくれる可能性が高いので安心してください。中には、「この人が自分に嫌がらせする理由を知りたい」「取引先の企業について調べて欲しい」といった内容の依頼も存在します。まずはお近くの興信所に尋ねるか電話で相談することをおすすめします。

お金がどのくらいかかるのか想像できない

探偵に調査を依頼する時は、当然ですがお金がかかります。あまり予算をかけられないという人もいるでしょう。料金体系は興信所や探偵事務所によって異なるので、依頼する際にきちんと確認してください。1時間あたりの料金が決まっているところもあれば、1つの依頼に対して料金パックのような形で支払う金額が決まっているものもあります。調査にかかる諸費用が別途請求されるのか、成功時の報酬は別に支払うかなどをあらかじめ把握したうえで見積もりを出してもらいます。その金額のほかにどのような費用がかかるのか説明してもらいましょう。

興信所を使ったことがある人は満足した?

実際に興信所を利用した人の中で、「調査を依頼して良かった」と感じた人は全体の8~9割ととても多いことが分かりました。特に、自分の悩みを解決する証拠をきちんと提示してもらえたことに対する満足度が高かった様です。特に浮気調査に関しては、実績のある大手探偵事務所や興信所だと9割ほど成功しており、調査を依頼して浮気が発覚したという人の割合が高く、このままだと気づかなかったかもしれない、騙されたままだったかもしれないと晴れやかな気持ちになったという意見がありました。

事実を受け止め切れなかったという人も

自分で浮気を疑って依頼したものの、実際に「パートナーが浮気している」という現実を受け止め切れずかえって辛い思いをしたという人も・・。また、浮気発覚後に関係を修復できず、別れるという悲しい結末に至ってしまったケースもありました。浮気調査はお互いの関係性が完全にリセットされてしまう可能性も考慮して依頼してください。

「利用して良かった」と思うには自分も協力することが重要

興信所や探偵事務所を利用する場合、やはり成功することを前提に頼む人も多いでしょう。成功率を上げるには探偵の技術や努力はもちろんですが、依頼者の協力も必要不可欠です。浮気調査の場合はパートナーの行動を把握し、1週間のうち怪しい曜日や時間帯を提示してください。何の情報もなければ探偵も長時間・長期間調査に時間をかける必要があり、その分費用が高くなる傾向があります。

人探しの場合は自分といつ関わりのあった人なのか、当時の詳しい情報、現在住んでいる場所の検討はつくのか、連絡手段はあるのかなどをまとめておきましょう。自分に近しい存在だったり、確かな情報があったりすれば成功率も上がります。

興信所を使ったことがある人の口コミや評判を捜して依頼する

興信所や探偵事務所を利用するからには、きちんとした証拠を掴んで悩みの解決に繋げたいと思うのは当然のことです。そのためにも、依頼する興信所の情報を集めることをおすすめします。自分が依頼する内容に関して実績・成功率の高いところを選びましょう。どんな探偵にも得意・不得意な分野があるので、今まで解決してきた依頼の内容を確認してください。

口コミや評判・満足度の評価は必須

自分も依頼して良かったと思うために、実際に興信所を使ったことがある人の口コミや評判を調査します。興信所や探偵事務所のホームページに書かれている情報が全て本当かどうかを見極めるのは難しいため、利用者の声を集めましょう。実際にホームページに書かれているものだけでなく、SNSや掲示板なども調べることでより信ぴょう性が増します。

成功率100%を謳う興信所は注意が必要

探偵も人間なら、調査対象も人間であるケースがほとんどです。そのため、「成功率100%」「必ず成功」など保証されている訳ではありません。実際に浮気している人でも、探偵が調査した期間内はたまたま行動を起こさず証拠が掴めないというパターンも考えられます。また、成功するまで調査を続けその費用を全て請求されるかもしれません。誤解を招くような表現をしている興信所には注意してください。

まとめ

興信所を利用する際に悩むポイントや、使ったことがある人の口コミなどをまとめました。自分で浮気調査をしようと思っても、素人では法に触れるようなことをしてしまいかえって自分の立場が不利になってしまう可能性があります。安全かつ確実に証拠を掴みたいと考えているのであれば、まずは興信所に相談することをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn