証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

ヤミ金と反社会的勢力はどんな関係?トラブル回避には探偵がおすすめな理由

借金を検討している人の中には、ヤミ金から借りようと思っている人もいるのではないでしょうか。ヤミ金から借金をする際に、反社会的勢力とのつながりについて気になる人もいますよね。ヤミ金は貸金業登録していない違法な業者であり、反社会的勢力とのつながりがある場合、なんらかのトラブルに悩むこともあるでしょう。ここでは、ヤミ金と反社会的勢力の関係、探偵がヤミ金と反社会的勢力の関わりを調査する方法について解説します。

反社会的勢力とヤミ金の関係とは

違法な貸金業者であるヤミ金が、反社会的勢力とどのような関係があるのか気になりますよね。すべてのヤミ金と反社会的勢力につながりがあるわけではありませんが、主な関係性は3つあります。

  • ヤミ金のシステムを構築したのは反社会的勢力
  • ヤミ金の資金源は反社会的勢力から
  • ヤミ金の利益が反社会的勢力に流れることもある

それぞれ説明しますね。

ヤミ金のシステムを構築したのは反社会的勢力

法外な利率での貸し付けや違法な取り立てを行なうヤミ金のシステムは、反社会的勢力が構築したといわれています。ヤミ金のシステムは事前に金利分を引いた金額の貸し付けや短い周期での返済により、返済が滞った際の損失を少なくしています。反社会的勢力がヤミ金を行なうようになったのは、違法な貸し付けで効率良く利益を得られるからだといえるでしょう。

ヤミ金の資金源は反社会的勢力から

貸金業を営むのであれば、資金源となる出資者が必要な場合がほとんどです。貸金業は利息を付けて貸し付けを行ない、利息が得られることで利子を付けて出資者に返還することになります。ヤミ金の場合も同様ですが、違法な貸金業を営むヤミ金に出資を名乗り出る人はあまりいません。ヤミ金であれば高額な利息が発生するので、反社会的勢力が出資者になることもありますよ。

ヤミ金の利益が反社会的勢力に流れることもある

一定の資金確保ができ得るヤミ金に目を付けて、複数の反社会的勢力がヤミ金を狙うことがあります。違法な貸し付けを行なっているヤミ金が警察に相談することもできないので、後ろ盾が必要なヤミ金は反社会的勢力を利用し守ってもらわなければなりません。他の反社会的勢力から守ってもらうための「みかじめ料」として、ヤミ金の利益の一部を反社会的勢力に支払っていることもあります。みかじめ料とは用心棒代のようなものであり、ヤミ金のバックに反社会的勢力が付いてくれることですよ。

反社会勢力のトラブルを回避する方法

双方の関係性をを理解したところで、トラブルに巻き込まれたくないですよね。反社会的勢力のトラブルを回避する方法は主に3つあります。

  • ヤミ金を利用しない
  • 警察に相談する
  • 法律家に相談する

それぞれ説明しますね。

ヤミ金を利用しない

普通の生活を送っていればトラブルに巻き込まれることはほぼありません。ヤミ金と反社会的勢力になんらかの関係がある以上、ヤミ金を利用することでトラブルに巻き込まれることがあります。借金をしなければならなくなった場合には、ヤミ金ではなく貸金業登録がされている合法的な金融業者からお金を借りるようにしましょう。

警察に相談する

ヤミ金を利用することで反社会的勢力とのトラブルにまで発展し、暴力や恐喝などの被害を受けることがあります。このような実害で悩んでいる場合には、警察に相談するようにしましょう。警察は犯罪などのトラブルの抑止力になるので、警察に相談することでトラブルによる被害は収まりますよ。

法律家に相談する

反社会的勢力やヤミ金は違法であり、自らの行為が違法であることを認識しているので、法律家による介入を嫌がります。反社会的勢力は裁判で不利になることが多く、法律家と対峙することで不利になることを理解しています。法の枠外で行動する反社会的勢力やヤミ金に逆恨みされてしまう可能性があるので、法律家に相談する際は反社会的勢力やヤミ金のトラブルに特化した法律家を選ぶようにしましょう。

探偵が反社会的勢力との関わりを調べる方法

すべてのヤミ金が反社会的勢力と関わりがあるわけではなく、ソフト闇金といわれる反社会的勢力とつながりがないヤミ金も存在します。ヤミ金が反社会的勢力とつながるがあるのか調べるには探偵に依頼するのがおすすめです。探偵がヤミ金と反社会的勢力とのつながりを調べる際、危害が及ぶ可能性があるので細心の注意を払いながら調査をすることになります。探偵がヤミ金と反社会的勢力の関わりを調べる方法は主に2つあります。

  • 尾行
  • 聞き込み

それぞれ説明しますね。

尾行

探偵がヤミ金業者を尾行することで、普段の行動パターンや交友関係を調査することができます。尾行によりヤミ金業者が反社会的勢力に関係のある人物との交友があるかを調べることが可能です。尾行で得られた結果を基に交友関係が判明するので、今度は交友関係の人物について調査することになります。ヤミ金業者に関係のある人物を細かく調査していくことで、反社会的勢力の人物かを調査することができますよ。

聞き込み

尾行や張り込みで得られた結果だけでは、特定した人物が反社会的勢力との関係性が不明なままなので聞き込みを行なうこともあります。特定した人物がよく行くお店の従業員などに聞き込みを行なうことで、特定した人物の評判などを探ります。第三者からの証言を基にして調査を行なうことで、ヤミ金業者に関係のある人物が、反社会的勢力かどうかを判断することが可能ですよ。

まとめ

ヤミ金は貸金業登録をしていない違法な貸金業者なので、ヤミ金から借金をすることでなんらかのトラブルに巻き込まれることがあります。高利貸しなどの被害だけではなく、ヤミ金の後ろ盾には反社会的勢力がいることもあります。ヤミ金とはなんらかの関係があることが多く、ヤミ金から借金をすることで反社会的勢力からの暴力や恐喝に悩む人もいるでしょう。ヤミ金でのなんらかの被害に悩んでいる場合は、警察や法律家に相談するようにしましょう。探偵であれば、尾行や聞き込みなどの調査で双方に関係性があるかを調べることができますよ。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn