証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵事務所による悪質な詐欺に要注意!信頼できる探偵事務所の特徴を詳しく解説

探偵事務所に調査を依頼したいけど、初めてだから詐欺に合わないか不安になっている方が多いのではないでしょうか。残念ながら、詐欺まがいの悪質な探偵事務所は少なからず存在します。

なので、悪質な詐欺に合わないようにするためには、信頼できる探偵事務所なのかを見極めることが大切です。ここでは、探偵事務所による詐欺に手口についてご紹介しています。また、信頼できる探偵事務所の特徴なども合わせてお話しします。

探偵事務所による詐欺の手口

ここでは、探偵事務所による悪質な詐欺の手口をいくつかご紹介します。

即日契約を強制する

多くの探偵事務所は、無料で相談できるスタイルをとっています。しかし、相談する中で、いきなり契約へと持ち込むケースがあります。相談の当日に、契約書にサイン・押印させようとする探偵事務所は要注意です。他にも、キャンペーンや割引などで調査料金を格安にして、早めに契約するように促すこともあります。

事前見積もりと請求額が大きく違う

見積もりの段階から、調査料金が比較的安いと感じたら要注意です。見積もり時点で、思っていたより安いと感じると、すぐに契約したくなりますね。しかし、調査後に諸経費などを理由に追加料金を上乗せすることがあるのです。なので、見積もりの段階から、格安料金を設定してきた場合は気をつけてください。

営業の電話やメールなどが多い

探偵事務所の中には、何度も断っても電話やダイレクトメールなどを利用して営業してくるケースがあります。営業が、詐欺まがいの手口により強引であり、契約をするまでしつこく連絡をくる探偵事務所もあります。

悪質な探偵の詐欺にあわないためには?

それでは、悪質な探偵事務所に引っかからないためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、悪質な探偵の詐欺に合わないための対処法を3つご紹介します。

作成された契約書を隅々まで確認

探偵事務所は、依頼されたら契約書の作成が義務付けられています。依頼者は、提示された契約書の内容をすべてに目に通して、気になる部分や分かりにくい内容があればきちんと質問をしましょう。契約内容の詳細を説明、依頼者の質問に答えることができないときには契約を見直すことをおすすめします。

特に、「内容は後で読んでおいてください」といって説明を省略して、契約書の押印をせかそうとする探偵事務所もあります。依頼人にとっては、リスクしかありません。必ず、契約書は隅々までしっかりと読んで、納得してから契約をしましょう。

複数の探偵事務所の料金プランと比較

探偵に依頼する時は、1カ所の探偵事務所だけでなく、他の探偵事務所の料金プランと比較してみましょう。そうすることで、料金が高いのか低いのかがわかりますし、調査料金の相場も知ることができます。

そして、格安の料金を提示してくる探偵事務所には注意が必要です。高額料金に関わる詐欺は多いので、しっかりと確認することが大切です。なので、数カ所の探偵事務所の調査内容や見積書を出してもらい、冷静に判断するように心がけましょう。

相談から契約まで数日空ける

探偵事務所に相談してから、契約まで数日空けて考える時間をつくることをおすすめします。あえて、契約までに数日空けることで、その探偵事務所の良し悪しがわかります。そして、冷静に判断して契約に持ち込めることができるのです。悪質な探偵事務所の詐欺に引っかかる確率が低くなるでしょう。

信頼できる探偵事務所の特徴

ここでは、信頼できる探偵事務所の特徴をご紹介します。

探偵事務所の届出を提示している

まずは、探偵事務所に訪れた際には、「探偵業届出証明書」が見やすい所に、提示されているのか必ず確認しましょう。探偵事務所は、「探偵業届出証明書」の交付がなければ探偵業を営むことができません。また、ホームページを開設している探偵事務所であれば、「探偵業届出番号」が公表されているのかどうかもあわせてチェックしましょう。探偵業の届出をしていることで、法律を守って調査を行う探偵であるという証明にもなります。

相談から契約まで考える時間をくれる

信頼できる探偵事務所は、基本的には相談した後に、即日契約することは少ないそうです。
もちろん、人探しなどすぐに探してほしいという依頼は別になります。しかし、契約まで考える時間を作ってくれる探偵事務所は信頼してもよいでしょう。

調査がうまくいくという誇大な表現をしない

探偵事務所の広告などに「解決率100%」「満足度100%」と提示している場合は避けた方がよいでしょう。探偵は、調査がすべてうまくいくとは限りません。その可能性を視野に入れた、正直な数字を提示している探偵事務所は信頼できます。

調査料金の詳細がわかる

探偵事務所にて、調査の料金体制が詳細に提示しているかを確認しておきましょう。調査料金の体系は、各探偵事務所、調査内容によって大きく変動します。例えば、調査員1人につき1時間当たりの料金が決まっているケースや料金パックになっているケースもあります。

また、車両の利用、ガソリン代、機材の利用に関しての諸経費や報告書作成費用はどのようになっているのかを合わせて確認しましょう。事前見積もりした内容には十分に目を通して、料金体制を把握することが大切です。

経験豊富な調査員が在籍している

探偵事務所の調査員において、調査能力の高さも重要です。できれば、経験豊富な調査員が多数在籍している探偵事務所を選ぶようにしましょう。探偵の調査能力においても、対象者に怪しまれないように調査するテクニック、突然のアクシデントにも対応できる冷静さなど幅広いスキルが必要になります。

定期的に、調査技術の向上する訓練が行われているかも確認してみても良いかもしれません。調査能力が高いことで、思っていたより早く証拠を押さえることが可能になります。結果、時間短縮につながり、調査費用を安く抑えることができるでしょう。

まとめ

全国に数多く存在する探偵事務所の中には、詐欺まがいを行う探偵事務所も少なからず存在します。契約を強制する、事前見積もりよりも高い請求書を提示するなどがあります。
そういった悪質な詐欺に引っかからないためには、探偵事務所を慎重に選ぶ必要があります。ここで紹介した、信頼できる探偵事務所の特徴を参考にして、本来の目的である調査を任せられる探偵を見つけましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn