証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

探偵事務所の料金は高いのか妥当なのか自分で判断できますか?詳しく解説

様々な調査をしてくれる探偵事務所に依頼をすると必ず料金が発生します。料金が高いと感じたことはありませんか。もし高いと感じたらもっと安いところがあるかもしれません。慎重に納得できる探偵事務所を選ぶためにどうすればいいか、失敗しないで予算の範囲内で探偵事務所を選ぶ方法を紹介します。

探偵事務所の料金は高いのか?安いのか?

依頼者が調べたくても調べることができない部分を調査してくれる探偵に依頼をする場合、相手もボランティアではないので必ず料金を支払います。それぞれの探偵事務所で料金は異なるので、高いなあと感じるところもあれば、この探偵事務所は安いなあと思って調査を依頼する事務所を選択するのが一般的です。

不倫などの調査で探偵事務所のサービスを利用したときに料金を支払いますが、人によっては調査料金が高いと感じて申し込みができないケースもあります。探偵もボランティアではないからこそ提供するサービスに対して料金設定をしています。探偵事務所によって料金が異なりますし、サービスでお得感を出しているところもあります。これは探偵に対して何を求めているかによって価値観が変わってくることもあります。

どのくらいの予算に設定するか

探偵事務所によって料金設定が異なるので、どのようなサービスを希望し、そのサービスがどのくらいの料金になるか事前にしっかり調べてください。調べて比較することで料金が高いかどうかを判断することができます。探偵事務所に依頼をしたいけど料金が高いと感じたら、支払える金額の予算をどのくらいに設定するかちゃんと考えてから契約をする探偵事務所を選んでください。ある程度妥協して安い予算でも対応できる範囲で調査をしてもらうか、多少無理をしてでも知りたい内容の調査結果を出してもらうために高い料金を支払いたいと思っている人もいます。

一般的に調査が難航すればするほど時間がかかるので料金が高くなってしまいます。少しでも調査をする時間を少なくするために、申し込みをした時点で依頼者が知っている情報を全て探偵に伝えておくようにしましょう。その情報を元にして調査をすれば目的が早く達成することができるかもしれません。

必ず問題が解決するとは限られない

高い料金を支払えば必ず期待している調査報告をもらうことができると思っていませんか。しかし対象者の出方によってはお金をかけて探偵に調査をしてもらっても、必ず問題が解決するとは限りません。探偵はあくまで依頼に対して調査をするだけです。期待通りの結果だったとしてもさらに問題があれば弁護士に依頼をすると別途お金がかかってしまう可能性があります。別途お金がかかってしまったら余計に料金が高いと感じてしまうでしょう。

最初から予算が決まっているならどこで妥協して料金が高いと感じない範囲で調査をしてもらうか妥協点を見出すことも重要です。お金をかければ知りたい情報を掴むまで調査してくれます。しかしそれは現実的ではありません。どこまで調査をしてもらってどのような結果になるか、それを受け入れるかどうかが料金が高いと感じることなく探偵に依頼をすることができるはずです。

料金プランを知ろう

探偵事務所の料金が高いと感じる前に、予算の範囲内でどのようなプランを利用することができるかどうか、依頼を検討している探偵事務所の調査プランを確認してください。そうすることで適正料金で納得できる探偵の調査を受けることができます。

それぞれの探偵事務所で様々なサービスのプランがあります。それぞれのプランでどのくらいの料金がかかるかを知ることが重要です。どのようなサービスでどのくらいの料金がかかるかを知ってから探偵事務所を選んでも遅くはありません。

時間料金制プラン

調査にかかった時間の分だけ支払う分かりやすいプランが時間料金制です。調査する時間で費用が決まるので安心して料金を支払うことができます。最初の段階で時間を決めて料金がいくらになるのかがわかるので、短時間で調査が終われば料金を安く済ませることができるメリットがあります。

時間料金制プランの気になるポイントは、諸経費が含まれていないことが多いです。請求されるときに別途交通費や機材費などが発生すると料金が高くなる可能性が高まります。

パック料金プラン

パック料金も調査する前に料金が安いか高いかが分かりやすいプランと言えます。例えば10時間で〇〇円と決められているので、予算に応じて安いか高いかを判断することができます。時間をかけたりサービスを追加すれば自然と料金は高くなります。

自分が納得する調査をしてくれるサービスがプランに入っているかどうか確認してください。他の成功報酬プランや時間制プランとも比較してどちらが高く感じるか判断してください。

成功報酬プラン

料金が高いか安いか判断が難しいのが成功報酬プランです。成果が出なければ料金を支払う必要がありません。しかし確実な証拠を掴んだらパック料金プランや時間料金プランよりも高い料金を請求される可能性があります。

少しでも利益を得るために不透明な部分も多い成功報酬プランを設定している探偵事務所もあります。請求金額が高くて後からトラブルになってしまうことが多いのが成功報酬プランの気を付けるべきポイントです。

見積もりを作成してもらう

調査によっては数十万円の料金を支払うことになるので、よっぽど余裕が無い人でないと高いと感じるかもしれません。後悔しないために、そしてトラブルに発展しないためにも料金の見積もりを取り寄せることが求められます。

各プランのメリット・デメリットを理解してどのプランを選ぶか決めたら、安いと感じた探偵事務所に調査料金がいくらになるか見積りを作成してもらってください。同じプランでも各探偵事務所によって料金が異なります。

サービス内容・調査内容が良いなあと思ってもいきなり料金が高くて契約できないというケースもあります。反対にちょっとサービス内容に納得できないなあと思ったら料金が安いこともあります。

料金を確認するだけでなくアフターサービスや探偵調査の実績も考慮して総合的に見積りを見て判断するようにしてください。

まとめ

探偵事務所によって料金体系が異なりますし、自分が選ぶプランで料金が高くなることもありますし、思った以上に安く収まることもあります。高いか安いかは人それぞれの価値観の問題ですが、少しでも安く探偵事務所に調査をしてもらうためにも、しっかり見積もりを取って複数の探偵事務所の料金を比較することが重要です。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn