証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査を実施することでどのような結果を得ることができるのか

素行調査をしてどのような結果が出るのか気になる人も多いのではないでしょうか。期待していた以上の結果が出れば嬉しいでしょうし、思うような結果が出なければ依頼をしないほうが良かったということになります。ここでは素行調査の結果がどのように出るのかを解説していきます。

どのような結果が出るのか

せっかく素行調査を依頼したら納得できる結果を得たいと思うはずです。誰も適当で良いと思ってないでしょう。探偵事務所の調査方法や経験などで同じような調査方法でも結果が変わってくるので、慎重に素行調査を依頼する業者を選択しなければいけません。

素行調査をしてくれる業者の調査方法によって結果が変わってきます。依頼者が希望するのは分かりやすい内容が詳しく丁寧に結果を伝えてくれることです。全ての調査会社で結果が同じになるようなことはないからこそ、自分が納得できる調査会社に依頼をすることが求められます。

調査内容によって結果が異なる

ネットでも調査実例が紹介されていることもあるので、そこを見てある程度の結果の予想ができますが、実際に自分自身で調査を依頼してその結果がどうなるかはやってみないと分からないことが多いです。思うように調査が進みたくさんの情報を得ることができれば、それが結果として成功したと言えるかもしれません。しかし全ての素行調査がうまくいくとは限りません。

だからこそ調査会社選びはとても重要です。自分が納得できる業者を選んでどのような調査内容でどのくらいの結果を得ることができるかどうかを、事前に調べたり比較をしたりしてある程度の予想を立ててください。

どのような結果が出るか聞いてみる

調査会社を選ぶ前に気になる会社に問い合わせてどのような素行調査をしてどのような結果が出るか確認してみることをおすすめします。電話やメールで問い合わせても良いですし、無料相談の段階で聞いても良いです。

まずは事前にどのような結果になるかを自分自身で理解することが重要です。そして1社だけでなく複数の調査会社から話を聞いて一番しっくりくる業者を選んで対応することが求められます。

調査事例を見て判断する

各会社で公開している調査事例を見るとより分かりやすく自分自身で理解することができるはずです。どのような調査内容でどこまで結果を知ることができるかを知るために、調査事例を見て判断するのも有効手段です。

あくまでも事例なので全ての内容を自分自身に当てはめることに無理がありますが、それでも参考程度に見る分には自分と照らし合わせることができます。調査事例を参考程度に見て担当者から調査方法とそれに伴う結果がどうなるかを聞くとより理解が深まります。

調査の難易度で変わることを理解しよう

素行調査も依頼内容によって結果が変わってきます。特に難易度が高くなると調査も難しくなり思うような結果を得られない可能性もあります。それでもプランによって料金を支払わないといけないので納得できないことがあるかもしれません。

素行調査の難易度によって結果が変わってきます。事前にある程度の情報が揃っていればすぐに結果が出て報告書がまとめられます。しかし全く情報が無い状態から素行調査をするのは簡単なことではありません。なかなか思うように調査が進まないと期待していたような結果報告を得られないかもしれません。

情報提供する

依頼者が事前に対象者に関する情報を知っていたら惜しみなく調査員に情報提供をするようにしてください。何か少しでも手がかりがあればその情報を元にして調査が一気に進行することもあります。そうすれば短時間で期待していた結果を得られる可能性が高いです。

反対に何もないところから調査を開始すると思うようにいかないこともあります。予定を延長して調査することもできますが予算の範囲内で調査をしてほしい場合、途中で調査が打ち切りになってしまうと期待していた結果を得られない可能性もあります。

どこまで調査をしてもらうか

素行調査を依頼したらどこまで調査してもらうか事前に打ち合わせをしておきましょう。お金と時間をかければ良い結果報告を得られる可能性が高くなるのは当たり前です。しかし予算も時間も限られている中で素行調査をしてもらう人が多いからこそ、自分がどこまで調査をしてもらえば納得できる結果報告を受けることができるかを理解してください。

調査内容を比較する

各調査会社でサービス内容が異なるので結果が変わってきます。だからこそ調査内容を比較することが求められます。自分が納得する調査の結果報告を得るためには、どのような調査をどのくらいの期間やればいいかを事前に比較してください。

複数の業者に問い合わせる

自分が依頼する内容がどのような調査だと良い結果報告を得ることができるかを事前に知るためにも、複数の業者に調査内容・サービス内容を確認して比較することをおすすめします。いくつかの会社をピックアップして問い合わせで確認しても良いですし、時間があれば直接出向いて担当者と1対1で無料面談に臨み、そこでしっかりと話を聞いて確認してください。

確実に結果報告をしてくれる業者を選ぶことが求められるからこそ、1社ですぐ契約をしてしまうのではなく、焦らずに素行調査をしてくれる業者を選択してください。

料金も比較する

納得できる結果を知る前に調査が打ち切られてしまったら意味が無いので、予算の範囲内で確実に調査をしてくれる料金プランで対応してくれる調査会社を選ぶために料金も比較してください。高いなあと感じる会社もあれば、安いけど大丈夫かと感じる会社もあるでしょう。

料金が安いのも高いのもそれなりの理由があります。何を優先して自分が知りたい結果を得ることが重要かを理解して、調査内容を理解すると共に自分の予算の範囲内で調査を完了させるためにも、各業者の料金を比較してください。

まとめ

事前に素行調査の結果を知るために様々な方法で各調査会社の調査方法を理解してそれに伴ってどのような結果を自分自身で知ることができるかが重要なポイントになります。目的を果たすために結果が重要になるからこそ、自分が損をしないために、そして納得した結果を知ることができるように調査会社を選択してください。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn