証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

仕事で素行調査が必要なワケ。素人でもできるのか教えて!

この記事では、仕事で素行調査が必要なワケについてお話します。仕事において素行調査は、非常に重要な役割を持っています。知っておかなければならない情報を知らないということは、会社の経営が傾くことにもなりかねません。素人でもできるのかどうかについても、併せてお話しますので、参考にしていただけると幸甚です。

仕事で素行調査が必要なワケ

仕事で素行調査が必要な場合は次のような事柄が挙げられます。

社員の素行調査

新入社員を採用したり途中採用したりする場合、社員の素行を知っておくことで会社への損害を防ぐことができます。社員の中には、会社に後々損害をもたらすようなことをしていることが判明する場合があるためです。

特に、社員の採用に関しては、短時間の面接や履歴書だけでどんな人物なのかを十分に把握するということは難しいです。もしかすると経歴を偽って記載している場合があるかもしれませんし、採用面接や履歴書では申告がなかったけれど、実は前の会社では問題を起こしていたということもあるかもしれません。

十分な事前の素行調査を行わず、パワハラや横領が原因で前の会社を辞めているとは知らずに採用してしまっては、本当に確保しておきたい人材が被害に遭って辞めてしまう可能性もあります。また、会社の信頼を失うような事態に巻き込まれてしまうかもしれません。

更に会社で働いている社員の中には、他の社員からあまりいい評判でないとか、社内規定を違反しているようだが証拠がない、横領をしている、仕事をしているのか不明瞭といった場合もあります。まじめに働いている社員がいる一方で、他の社員にも悪影響を及ぼしかねない社員がいるというのは会社にとっても損害です。ですから、社員の素行調査というのは会社にとって非常に重要です。

取引先の素行調査

仕事で取引先の会社と契約を検討する際、相手の会社が魅力的な提案をしてきたとしても、本当に大丈夫なのかどうかは判断の難しいところです。相手の会社をよく調査もせずに、契約を結んでしまうと、実際は全く利益にならずトラブルに巻き込まれるということにもなりかねません。

実際、契約する相手の会社の情報を十分に得ない状態で契約をしたら、商品を納品したのに支払がないといったトラブルもあります。また、いざ契約したら相手の会社は反社会勢力とのつながりがあり、そのせいで契約した自分たちの会社の利益が落ちたということにもなりかねません。そういったことのないよう、事前に相手の会社をよく見極めるための素行調査は重要と言えます。

素行調査は素人が出来る?

素人でも出来るが限界がある

素行調査は素人がすることも可能です。ですから、人によっては取引をする会社やこれから採用する社員、現在働いている社員の調査を行って欲しいと会社から言われ、自分が抱えている仕事とは別に、素行調査を行うこともあります。

ですが素行調査を素人が行っても、調査方法や調査出来る内容には限界があります。本当に知りたい情報を得られず、調査不足で問題のある会社と契約をしてしまったり、素行に問題のある人材を採用してしまったりするということにもなりかねません。

社員にかかる負担が大きい

会社の人間が調査を行うことで、その人にとっては本来しなければならない会社の業務のもプラスされるため、負担はとても大きくなります。本来の業務に集中したいのに、他の慣れない調査まで行わなければならないのは大変なことです。

素行調査は法律に触れる可能性もある

社員の素行調査は、注意しなければ法律に触れる可能性があります。素行調査はいってみればプライバシーの塊です。扱いに気を付けなければ、個人情報が流出してしまいます。また、適切でない調査の方法で訴えられてしまうということにもなりかねません。

そう考えると、調査のプロと言える探偵に素行調査を依頼した方が、確実に知りたい情報を得ることができます。探偵はどう調査をすれば効率的に、必要な情報を得られるのか心得ているため、無駄なく調査をしてもらえます。

特に探偵が依頼によって調査を行う場合、探偵業法によって張り込みや尾行、聞き込み調査などが認められています。盗聴や社員の家の敷地内に侵入するようなことは、いくら探偵でも許されませんが、探偵業法で認められている範囲での調査は問題なく行うことが可能です。

また探偵に会社の素行調査を依頼することで、裁判などでも使える証拠を得られます。調査結果の内容によっては法的な処置が必要な場合も出てくるかと思いますが、プロである探偵は細かい調査結果を提出してくれますので、素人に任せるよりも安心感があります。

探偵の行う素行調査とは?

探偵の行う会社の素行調査は、次のような項目が挙げられます。

  • 聞き込み
  • 張り込み
  • 尾行

探偵は調査対象者や調査対象会社の周囲での聞き込みを丁寧に行います。もちろん聞き込み調査が全て真実というわけではありませんが、証拠につながる証言も多いと言えますし、今後の調査につなげることが可能です。

また、調査対象者の張り込みや尾行をすることで、普段の素行を見ることができます。会社とは違って、プライベートでの行動の中から、交友関係や他のライバル会社とのつながりがないか、会社の情報を流したりしていないかといったことを調べます。会社が1人人材を採用する際に、たくさんのお金がかかりますが、事前のこうした探偵の丁寧な調査は、有能な人材の確保にもつながると言えるのではないでしょうか。

探偵事務所によっては、会社の素行調査に長けているところもありますので、事前に調べてどこがいいか選ぶのも一案です。

まとめ

この記事では、会社の素行調査が必要なワケについてお話しました。素行調査は会社の社員が行うことも出来ますが、調査の内容が不十分だったり、法律に触れるような調査をしてしまったりする可能性もあるため、プロである探偵に任せるのがおすすめです。一度相談してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn