浮気や不倫はアプリが主流?怪しい行動を探る方法
これまでは職場や出先で知り合った人など、実際に会って浮気や不倫に発展するケースが多い傾向でしたが、ネット社会である現在はスマホを使った浮気が主流になっています。その中でも目覚ましい進化を遂げ、より出会いを簡単なものにしているのが浮気に特化した出会い系アプリと言えるでしょう。
そこで、今回の記事では浮気に使用されているアプリや、浮気を見破る方法などを解説していきたいと思います。
1.アプリを利用した浮気を見破るのは難しい
アプリを利用した浮気を調べるためには、当事者のスマホを調べる必要性があります。しかし、先ほどご紹介したように「他人が自分のスマホを利用した記録を調べる」アプリも存在しているため、簡単に手を出すことは出来ません。
・スマホをチェックは最終手段
スマホをチェックするということは「信頼関係を破壊する」可能性のある行為であるということを理解しておくべきです。人には誰にも知られたくないことがいくつかあるものです。それは恋人や夫婦であっても同じです。
スマホを見るという行為は「プライベートな部分を覗く」ということなので、浮気を疑っても準備をしてから行う方がいいでしょう。
・浮気を疑った時点で今後を考えておく
アプリを利用した浮気は非常に手軽なため、一度バレてしまったとしてもすぐに次を始める可能性があります。スマホを調べるという行為自体が、被害者にとってはリスクの高い行為なので、浮気を疑った時点で「別れる、離婚する」といったことを念頭に入れておいた方がいいでしょう。
2.証拠を残さないアプリの実態
ここでは、浮気や不倫の証拠を隠滅してしまうアプリをいくつかご紹介させて頂きます。ここで紹介したアプリに似ているアプリや、機能の近いアプリを見つけてしまった場合は浮気を疑った方がいいかも知れません。
・一般的に使われているSNSアプリでも証拠隠滅機能がある
現在はほとんどの人が情報収集や連絡用としてLINEやTwitterなどのSNSアプリを利用していると思いますが、こういったアプリ内にもやりとりをプライベートで確認できる機能などがあり、使い方によっては証拠を消すことが出来ます。また、仕事に使われているチャットワークなどのアプリも出会いに利用するといった使い方が可能です。
ポピュラーなアプリであるが故に浮気や不倫の判断が難しく、相手の行動を詳しくチェックしておかないと「勘違い」になってしまう可能性もあります。
・特定の相手のみしか受信しないアプリ
配信されているアプリの中には、特定の相手からしか電話やメールを受け付けず、連絡アプリとはわからないように偽造されているものも存在します。また、こういったアプリでメールや電話を受信しても、受信方法が特殊なことが多く、ほとんどの方はメールや電話を受けているとは気がつきません。
スマホに疎い人は全く気づくことがない極悪アプリであるため、不審な行動やスマホばかり見ている場合には注意しましょう。
・写真やムービーを隠してしまうアプリ
中には「まさに浮気や不倫のために開発されたアプリ」としか言いようのない悪質なアプリも存在します。例えば、デザインはただの計算機なのに、アプリで特定の操作をすると写真やムービーを閲覧できるようになるのです。閲覧方法はアプリを利用している人しか分からない特殊なものなので、他人が確認することはできません。その他にも、写真を保存できるアプリにフェイクパスワードを登録し、隠したい写真やムービーは本当のパスワードを入力しないと閲覧できないアプリも存在します。
・GPS追跡を回避するアプリ
浮気防止のためや、子供の行動を監視するために利用されることの多いGPS追跡アプリですが、この追跡を回避してフェイクのGPS情報を表示するアプリも存在します。このアプリはSNSの位置情報にも利用できるため、浮気や不倫で違う場所にいる際でも「職場にいる」ことが出来てしまうのです。非常に悪質なアプリと言えます。
・他人にスマホを確認されたことを記録するアプリ
浮気を疑われ、既婚者や恋人にスマホをチェックされてしまうことがあると思いますが、チェックされた内容を詳細に記録するアプリが存在します。例えば、アプリのロック解除を試みたりして解除できたアプリや失敗したアプリの状況を完全に記録するものがあり、このアプリを利用すれば、他人が勝手にスマホを見たことがわかってしまいます。
その他にも、スマホをチェックしたことを後から通知してくれるアプリなどもあり、スマホの所有者本人が利用していない時間に他人がスマホをチェックすると、指定時間にその記録が通知されるようになります。
これらのアプリは、そのほとんどが「浮気や不倫」を目的としているため、恋人や配偶者がアプリをダウンロードしていた場合は注意してください。
3.アプリを利用した浮気を見破るには
アプリを使った浮気を立証するのは難しいですが、色々な方法を駆使することで浮気を見破ることが出来ます。
・恋人(配偶者)のSNS系アプリが増えた場合は行動を監視する
SNS系アプリは知らない人と関われるツールの一つです。その延長で浮気や不倫といった関係性に発展することは十分に考えられます。こういったアプリが増えたり、利用している時間が長いと感じたら行動を監視してみましょう。もし、個人での監視が難しい場合は、探偵などの調査機関に調査を依頼することもお勧めです。
・当人がいない時にスマホをチェックしてみる
浮気や不倫の発覚を恐れている人ほど、相手がスマホを確認するのをチェックしたがります。そのため、他人がスマホを使用した形跡を記録するアプリをインストールしている可能性が高いのです。そこで、あえて当人がいない間にスマホを利用し、わざと履歴を残して相手から指摘されるのを待ちます。後日相手からスマホを利用したことに関して問いただされたのであれば「浮気をしている」とみて間違い無いでしょう。逆に「なぜスマホを利用したことに気づいたのか?」という点を指摘してもいいかも知れません。
・知らないアプリを直接聞いてみる
怪しいと感じたアプリは「このゲームやってみてもいい?」などと声をかけ、実際に使用してみるのもお勧めです。危険性の高いアプリであれば、その発言で動揺するはずです。しかし、この方法は相手を警戒させるきっかけを作ってしまう危険性もあるので、一度のみの方法と考えた方がいいでしょう。
4.まとめ
いかがだったでしょうか。アプリの中には出会いを求めるものだけではなく、浮気の証拠を隠すためのアプリが数多く存在しています。そのため、個人で浮気の証拠を探るという方法は今後さらに難しくなっていくかも知れません。もし、浮気を疑っているのであれば探偵や弁護士などのプロに相談することが早期解決となるかも知れませんね。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックで質問して良い内容・質問してはいけない内容とは
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェックを受けて 内定取り消しになる具体例や対策を解説
- 採用調査3月 6, 2023採用試験でリファレンスチェックを求められた場合断ることは可能?
- 採用調査3月 6, 2023リファレンスチェック|上司への頼み方と注意点を解説!