証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

子供の様子がおかしい時はどうする?おすすめの対処法

最近、なんだか子供の様子がおかしいな・・・と感じた時、よからぬ友達と関係を持ってるんじゃなか、悪いことをしてないかなど、さまざまなことを考えてしまいますよね。

「でも、うちの子は大丈夫」と心のどこかで安心していませんか?子供の成長は早いものです。子供は成長の過程で「良いことも悪いことも」どんどん吸収していきます。その変化に気づくことができず、大きな事態を招いてしまうことも考えられるのです。

そこで、今回の記事では、子供の異変に対処するためにおすすめの対処法をご紹介したいと思います。

子供の異変

子供が成人するまでの期間は家族で生活するのが一般的ですが、事情によって別居している方もいると思います。まずは自分の子供にどんなことが起きているのか理解する必要があります。ここでは、子供の異変の特徴として、いくつかご紹介させていただくので、はてはまるものがあるか、確認して見てください。

学校からの帰りが極端に遅くなった

いつも決まった時間に帰宅していたのに、いきなり夜遅くに帰ってくるようになったのであれば要注意です。部活や学校の活動によって、帰りが遅い場合であれば問題ありませんが、その他の理由で帰ってこないのであれば「帰りたくない理由」があるので、子供の状況を把握すると共に、原因を究明する必要性があります。

服装や言葉遣いに変化が出た

私服や言葉遣いに大きな変化がでた場合は要注意です。思春期になれば、服装や言葉遣い、いろいろなことに気を使いはじめる時期なので、変化そのものは問題ありませんが、今までの自分を大きく変えようとするような服装や言葉遣いになった場合には「別の理由」が考えられるため、注意が必要です。

人を傷つけるようになった

暴力を始め、言葉でも人を傷つけるようになったのであれば、その原因を見つける必要があるでしょう。こうした行動は「子供が助けを求めている」行動の一つでもあるので、注意深く観察してください。

お金を使うようになった

ご家庭によっては月の小遣い制やバイトなどを許可していると思いますが、そうした給料やお小遣いの範囲を超えるような大きな買い物をしている際には要注意です。お金を稼ぐ危険な仕事や、悪事を働いている可能性が高く、調査する必要があると言えるでしょう。

原因究明には探偵業者を利用する

仕事をしている方や共働きの家庭であれば、子供の状況を確認するのは非常に困難です。そこで、子供の普段の素行調査を、プロの探偵業者に依頼することをお勧めします。探偵業者に依頼することで、子供の行動はもちろん、今置かれている状況や立場、感情までもわかることがあるため、親子関係を深めるためにも有効な手段と言えるでしょう。

探偵業者を利用するメリット

1.子供の行動パターンを把握できる

同居している家族であれば、帰宅時間外にどんな行動をしているかを調査することで、日頃の行動パターンを理解することが出来ます。子供と別居している家族であれば、子供が危険なことに手を出していないか確認できるため、安心することができます。

2.子供の交友関係を知ることができる

態度や言葉遣いが悪くなったりしている子であれば、交友関係を調べることで、不良との関係性や犯罪行為を犯していないか、チェックすることが可能です。また、いじめの被害者や加害者になっていないかを確認することも出来るため、最悪の事態を防ぐ有効な手段となります。

3.子供の悩みや不安を知ることが出来る

素行調査を行うことで、子供の悩みや不安を知ることが出来ます。例えば、友人とのトラブルや恋愛問題、入試に対する不安や家族への不満など、行動や交友関係からあらゆる問題を把握することが可能となり、家族の問題だけでなく、子供に関する問題を解決する有効な手段となります。

探偵業者を利用するデメリット

1.調査依頼費用が掛かってしまう、

探偵業者に素行調査を依頼すると、調査員や調査期間によって大きな費用が掛かってしまうため、子供が多いご家庭や、収入の少ない過程では大きな負担となってしまう可能性があります。また、素行調査は100%成功するものではなく、調査失敗や調査不足による結果不良などの問題もあることを忘れてはいけません。

2.調査していることがバレると親子関係に亀裂が入る可能性がある

調査員による尾行や張り込み、聞き込み調査などを子供に知られてしまった結果、親子関係が破綻してしまう可能性があります。探偵業者に依頼すると言うことは「子供のプライバシー」に親が土足で足を踏み入れる行為だと言うことを念頭に入れておいてください。

3.調査することで事態が悪化する可能性がある

子供が不良グループや、危険な相手と交友関係を持っていた場合、調査によって親から報告することで、状況が悪化する可能性もあります。子供の世界では「先生や親にチクる」と言うことが悪とされる風習もあり、子供以外の第三者から口出しをしてしまうことで、状況が悪化すると言うこともあり得ます。

調査結果の利用方法は親次第

調査結果を元に、子供を問いただすのか、解決のため子供に協力するのかは親御さん次第です。有益な情報も使い方次第で、役に立たないものになってしまうばかりか、親子関係を悪化させる道具となる可能性があることを理解しておかなければなりません。

素行調査によって分かること

ここでは、子供の素行調査によって、実際に分かることをご紹介したいと思います。この内容を参考にして探偵業者に依頼するのかどうか、検討して見てください。

●同居中の子供に関する素行調査記録

・交友関係

・異性関係(恋愛、肉体関係)

・アルバイト、勤務先の詳細(名称、住所、仕事内容)

・酒、タバコ、ギャンブル、ドラックの使用履歴(経験、依存性など)

・金銭問題(借金、窃盗など)

・学校内での状況(いじめ問題、学力)

・SNS上で状況(アカウント、交友関係、トラブル状況など)

このように、素行調査によって、子供に関するほとんどの情報を入手することが出来てしまうため、調査結果の取り扱いには細心の注意を払うことを忘れないでください。

●別居(一人暮らし、寮ぐらし)の子供に関する素行調査記録

・交友関係

・異性関係

・同居、同棲している相手の調査

・参加している部活、サークル等

・アルバイト、勤務情報

・月の収入

・酒、タバコ、ギャンブル、ドラックの使用歴(経験、依存性など)

・金銭問題(借金、窃盗など)

・長期休暇の生活方法

・実家に帰省しない場合の調査(理由、状況)

・学校内のいじめ問題

・SNS上での状況(アカウント、交友関係、トラブル状況など)

別居している場合は、生活状況が全く見えてないため、素行調査によって、非常に有益な情報を入手できる可能性が高いと言えるでしょう。

まとめ

素行調査は、子供の抱えている問題の解決を出来る一方で、親子関係に亀裂が入ってしまう状況を作ってしまうような二面性を持っています。探偵業者に調査依頼を考えているのであれば、「子供のために何が必要なのか」と言う点を考慮して依頼することをお勧めします。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn