証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査で何がわかる?調査結果とその活用法

その人の生い立ちや、現在の社会的地位、生活状況を知るには、探偵業者による調査が一般的だと思いますが、実際に調査ではどこまで知ることが出来るのか、とても気になるところですよね。

そこで、今回の記事では、素行調査によって何を知ることが出来るのか、調査結果をどんなことに活用できるのかをご紹介したいと思います。

素行調査はその人の人生を知る調査

テレビやネット、SNSなどで浮気や不倫の調査について見たり聞いたりしたことはあると思いますが、素行調査に関しては、聞いたことのない人もいるのではないでしょうか。素行調査は「その人の人生」を知る方法の一つですが、調査の結果、浮気や不倫といった別の問題を明るみにしてしまう可能性のある調査方法とも言えるでしょう。

素行調査によってわかること

探偵業者によって一部違う点がありますが、素行調査によって大まかに三つのことが分かります。

・生活状況(普段の生活、交友関係、食事や趣味など)

生活状況とは、朝起きて夜寝るまでの行動から、食事や飲み会などの交友関係、休日の過ごし方や没頭している趣味など、調査対象者の人物像として分かるものは全てを調査対象となります。

・生い立ち、過去の出来事(出身地、育ち、家族構成など)

過去を調査することで、調査対象者の人格を調べることになります。また、この調査によって「過去の過失」や「犯罪歴」などの事実が発覚してしまうこともあり、素行調査によって、調査対象者の人生を変えてしまう可能性もあります。

・職場環境、異性関係(職場での待遇や同僚との関係性、異性問題など)

職場での立場、同僚との関係性などを調査します。調査中に職場の異性と関係を持っていることが分かったり、全く別の異性と怪しい関係性を発見すると、そこから浮気調査に変更することもあります。素行調査は浮気調査を兼ねているとも言えるかも知れません。

調査対象に制限はない

素行調査は、対象者が現在「どんな生活を送っているか」を調査するのが基本なので、特定の人物しか調査できないということはありません。妻や夫、子供、親戚に至るまで、調べて欲しい人がいれば調査を請け負ってくれます。ただし、依頼者も全く知らない赤の他人を調査することは出来ないので注意してください。(情報が少ないことと、違法性が高いため)

行方不明になった人を探す場合に調査依頼することもできる(探偵業者による)

連絡が取れなくなってしまった、自宅へ行っても本人に会うことができなかったなどの理由で、捜索願を出している人でも探偵業者に調査してもらうことも可能です。ただし、行方不明者の捜索は非常に困難であるため、調査の成功、失敗に関わらず高額な調査費用を請求される可能性があります。

調査結果の使い道

素行調査では、多くの個人情報が入手できてしまうため、取り扱い方を間違えると違法行為となってしまうこともあります。また、調査結果の使い方次第では、調査対象者の人生を崩壊させる危険性もあるため、その使い方には十分注意する必要があります。

企業の場合 昇進やリストラの材料

優秀な人材を必要としている企業では、社員の素行を業績の一つと判断しているところもあり、昇進やリストラの選定に素行調査を行うことがあります。ただし、調査対象者には「調査される何らかの理由」があるため、一方的に企業側で判断しているわけではありません。(職場での評判や勤務態度など)

異性問題や金銭トラブルなどの問題を起こしている場合には、その裏付け調査を行うこともあります。万が一、調査対象として選ばれてしまった場合には、天国か地獄のどちらかを覚悟した方がいいでしょう。

浮気、不倫の慰謝料請求、離婚裁判

素行調査によって、夫(妻)の浮気や不倫が発覚してしまった場合には、浮気の証拠も調査結果の一つとなります。その結果、不倫相手への慰謝料請求や離婚裁判時の証拠として、調査結果を利用されることとなります。

探偵業者による調査結果には、写真や、動画などの決定的証拠が含まれており、浮気や不倫の証拠として使われてしまうと、調査対象者には勝ち目がありません。慰謝料請求や離婚裁判を避けたいと考えているのであれば、浮気や不倫をしないようにしましょう。

配偶者の収入、財産の把握

夫(妻)から毎月決まったお金をもらっているが、それ以上に浪費している気配がする。ギャンブルにいくら使っているのかを知りたい。などの理由で素行調査を依頼することがあります。その場合は、離婚の理由として調査結果を使用することがあるようです。また、素行調査によって過去の借金や、新たな借金の事実などが発覚することもあり、ほとんどの場合は離婚問題となってしまう事案です。

素行調査を依頼するには?

素行調査はほとんどの探偵業者が行なっている調査方法であり、様々な方法があるのでいくつかの業者に問い合わせをお勧めします。ただし、探偵業者によっては高額な調査費用を請求したり、適当な調査結果を出すような悪徳な業者も存在するので、以下の点に注意して調査を依頼してください。

事務所内の雰囲気がよく、説明を丁寧にしてくれる探偵業者

優良な探偵業者は、受付から調査員までしっかりと教育が行き届いています。そのため、電話やメール対応もよく、事務所内の雰囲気もいいところが多いです。まずは電話やメールで問い合わせをして、雰囲気が良いと感じたら、実際に訪問して調査の説明を受けて見ましょう。

調査費用の説明や、調査失敗時の返金対応を行ってくれる業者であればお勧めです。

反社会的勢力の繋がりがないかを確認する

探偵業には、探偵業法という業務ルールが存在しますが、弁護士のような資格は必要なく、特定の条件を満たしていれば誰でもなることが出来る業種です。そのため、探偵業者の中には、反社会的勢力と繋がりのある事務所や、暴力団などが運営している探偵業者も存在します。

そういった業者に依頼すると、結果報告時に契約書とは異なる請求書を提示したり、契約とは違う調査方法を無断で行うことがあり、非常に危険です。また、そういった業者は違反行為を行っている可能性も高く、場合によっては調査依頼者にまで罪が及ぶ危険性もあるためお勧めできません。

まとめ

いかがだったでしょうか。素行調査は今や誰にでも人を調べられる簡単な方法です。その分、調査結果の使い方を間違えると、思わぬしっぺ返しがくることも忘れてはいけません。もし、やむを得ない状況で調査依頼を考えている場合は、信頼のできる探偵業者を探すようにしてください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn