証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査で何がわかる?素行調査を探偵に依頼するメリットとは

素行調査を検討する人は、対象者の詳細を知りたい人がほとんどではないでしょうか。氏名や学歴など、表面上の内容だけでは対象者の人間性などを知ることができません。対象者の素行を把握しておくことで、トラブルなどを未然に防ぐこともできますよ。そもそも探偵の素行調査でどんな内容を調べられるのか、あまり知られてないですよね。ここでは、素行調査で得られる内容と探偵に依頼するメリットについて解説します。

素行調査で得られる内容

探偵に素行調査を依頼する人の中には、素行調査で得られる内容について知りたい人もいますよね。素行調査で得られる内容は、対象者の事前情報などによって異なりますが、主に3つの内容で共通しています。

●行動パターン

●トラブルの有無

●交友関係

それぞれ説明しますね。

行動パターン

素行調査の「尾行」「張り込み」を行なうことで、対象者の日頃の行動パターンを把握することができます。行動パターンを把握することで、外出時間や行きつけのお店などを知ることができるので、生活実態を探ることも可能ですよ。対象者の日頃の行動から、犯罪などのトラブルに巻き込まれていないかを知ることもできます。

トラブルの有無

素行調査の「聞き込み」を行なうことで、対象者の周辺人物からさまざまな情報を探ることができます。対象者の評判や人間性が判明するだけでなく、犯罪などのトラブルに巻き込まれていないかを確認することも可能です。対象者の素行を探る上で、トラブルの有無は重要な要素だといえるでしょう。

交友関係

素行調査で対象者の行動を把握できるので、必然的に普段会っている人物を知ることもできます。対象者に関する事前情報にはない交友関係も判明し、調査を続けていくことで交友関係間での関係性を調べることも可能です。

素行調査の目的

素行調査で判明する調査内容を把握したところで、そもそも素行調査を行なう目的について気になりますよね。素行調査の目的は人によって異なりますが、主に4つの目的があります。

●産業スパイの有無

●パートナーの浮気

●子どもの交友関係によるトラブル

●ストーカーによるトラブル

それぞれ説明しますね。

産業スパイの有無

企業からの依頼により、探偵は素行調査を行なうことがあります。自社の情報がライバル企業に流出していたり、取引先に重要な案件情報が漏れていたりすることで、会社内に産業スパイの存在を疑うこともあります。産業スパイか会社の情報を他者に伝えることで、金銭の授受が行われていることもあり犯罪行為です。自分で社内の人間を調べようにも、違法性を問われる可能性があります。探偵であれば、探偵業法で定められた調査のみ行なうので、違法性を問われることはほぼありません。安全に産業スパイの存在を調べるために、探偵に素行調査を依頼する人もいるでしょう。

パートナーの浮気

素行調査を検討する人の中には、パートナーの浮気について知りたい人もいるのではないでしょうか。素行調査には「尾行」「張り込み」などの調査業務があり、対象者を調査することで浮気の実態を探ることが可能です。パートナーについて、自分の知らない異性の交友関係や行動が判明し、浮気の事実を入手できるかもしれません。探偵であればバレるリスクはほとんどないので、パートナーの浮気について知りたい場合、探偵に依頼することをおすすめしますよ。

子どもの交友関係によるトラブル

子どもの交友関係などを心配する親御さんもいますよね。子どもが1人暮らしの場合、自分で生活実態や交友関係を調べるのは難しいので、素行調査を依頼する人もいます。急にお金遣いが荒くなったなど、不審な点があった際に、素行調査を検討する人が多いようです。素行調査では子どもの交友関係を調べられるので、犯罪などのトラブルに巻き込まれていないかを確認することができますよ。

ストーカーによるトラブル

付きまといやストーカーによる被害に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。警察に相談しようにも、実害が無ければ動いてもらえず、悩んでいる人もいるでしょう。探偵の素行調査であれば、実害が無くても調査可能であり、付きまといやストーカーの可能性のある人物を特定することが可能です。重大なトラブルにつながる前に、早期対応をしたいのであれば探偵に素行調査を依頼するようにしましょう。

素行調査のメリット

素行調査を依頼する目的は人によって異なりますが、素行調査を依頼するメリットについて知りたいですよね。費用が高額になりがちな探偵の素行調査において、素行調査のメリットを把握しておくことは実際に依頼する際の重要な要素だといえるでしょう。素行調査を依頼するメリットは3つあります。

●安心して素性を知ることができる

●トラブルを回避できる

●物的証拠を入手できる

それぞれ説明しますね。

安心して素性を知ることができる

探偵は探偵業法で定められた調査のみ行なうので、違法性を問われることはありません。自分で調べることで違法性を問われる可能性があり、安全に対象者の素性を知るのは難しいといえます。素行調査ではリスクを抑えて、対象者の交友関係や行動を把握できるので素性を知ることができます。対象者の素性を知ることで、距離感の保ち方や接し方の参考にもなるでしょう。

トラブルを回避できる

素行調査では対象者の素性を知ることで、反社会的勢力とのつながり等も知ることができる場合もあるので、トラブルを未然に回避することができますよ。素行調査で対象者の状況を確認できるので、なんらかの被害がある場合には最小限に抑えることも可能です。状況が悪化する前に、トラブルを未然に回避できるのは大きなメリットだといえますよ。

物的証拠を入手できる

対象者の素性が判明したとしても、対象者が言い逃れをすることもあります。素行調査では調査内容を調査報告書にまとめ、証拠となる場面を静止画や動画で撮影することになります。調査報告書は法的に証拠として認められるので重要な物的証拠です。不正行為などをしていても、言い逃れできない証拠を提示できる点は、素行調査の大きなメリットとなりますよ。

まとめ

素行調査は対象者の氏名や学歴などの表面的な情報だけでなく、行動パターンや交友関係を調べることができます。対象者の行動パターンや交友関係を把握することで、産業スパイや浮気の実態などを調査することが可能です。自分で対象者の素行を調べることで、プライバシー侵害などの違法性を問われる可能性があります。探偵は探偵業法で定められた調査を行なうので、違法性を問われることはありません。探偵に素行調査を依頼するメリットは調査内容によって異なりますが、対象者の素性を知ることができるだけでなく、未然にトラブルを回避し物的証拠を入手できることだといえるでしょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn