「名刺から始まる」探偵事務所の見分け方と調査依頼方法
今では当たり前のように利用されるようになった「探偵業」ですが、探偵に関する仕事が増えたことによって大小様々な事務所が増えています。その中には良心的な探偵事務所がある一方で、お金を騙しとるような悪徳探偵事務所も増えているのが現状です。
そこで、今回はいい探偵事務所に依頼するために必要なことをご紹介していきたいと思います。
探偵業はマイナーな業種
テレビやネットなどで当たり前のように見かけるようになった「探偵事務所」という言葉ですが、その知名度とは裏腹にまだまだマイナーな業種であることはご存知ですか?
ネット上でも信頼の実績をもった探偵事務所のHPが多数公開されていますが、そのほとんどが少人数で行なっている組織なのです。
探偵業は5人未満で行なっている所が多い
探偵業務のほとんどは「浮気調査」や「人探し」です。そういった業務をこなすために調査する調査員は1
〜2人という所が多く、相談員と兼用で受付を行なっている事務所が多いのが現状です。
HPや紹介サイトでは大手事務所のような広告を打っているところでも、実際は少人数で小規模で業務を行なっています。
探偵事務所を大きく見せる理由として「依頼者の獲得」と「実績のある事務所」であることを強調したいためだと思われます。(全ての探偵事務所が少人数であるわけではありません。実際に多数の人材を構える大手事務所も存在します)
オフィスを構えず、マンションの一室やレンタルオフィスを活用する
夫婦のみ、友人と一緒に探偵業を営んでいるという所も非常に多く、そういった事務所は実際の事務所を構えず、自宅の一室やレンタルオフィスを一時的な事務所として使うことがよくあります。
また、初期費用をかけずに探偵業を始める所も多いため、調査に必要な機材等も揃っておらず、調査がずさんな所も多いのが現状です。
探偵に対する知識を持っていない事務所が多い
探偵業務を遂行するには社会的なルールとマナーを守り、法律を理解しておく必要があります。しかし、大多数の探偵事務所はそういった専門的知識を得ておらず、自己流で行なっているので調査自体に犯罪を犯す危険性も秘めています。
調査報告書の作成方法や、調査内容の詳細に関するデータ習得も曖昧で、素人レベルの仕事をする探偵事務所も多いのですが、その事実はあまり知られていません。
探偵事務所と対をなす興信所
最近は「探偵事務所」の方が有名になってきているので「興信所」という言葉を聞いたことのない人もいるかも知れませんが、探偵と同じようなことをしてくれる業種で興信所というものがあります。
探偵事務所との違い
探偵業が定着する以前は「結婚調査」や「会社の雇用問題」などの信用問題を取り扱う機関として興信所が有名でした。しかし、探偵業がポピュラー化されたことによって、双方に大きな差はなくなり、現在では探偵事務所でも結婚調査や雇用問題を請け負うこともあれば、興信所で浮気調査や人探しといった案件を請け負うようになっています。
そういった意味で、現在二つの機関に大きな違いは存在しないと言えるかもしれません。
興信所の調査費用
現在、興信所の調査内容は探偵業務と差がないことをお伝えしましたが、調査費用についてもほとんど違いはありません。
興信所の場合は時間によるプランの区切りがあり、1時間で数万円という価格設定になっていることがほとんどです。相対的な金額は探偵事務所とほとんど同等で、大きな違いはありません。
実は悪徳?興信所にも注意が必要
探偵事務所が増えたことによって、さまざまな金銭トラブルが発生しています。その中には詐欺まがいなことや犯罪行為もあり、悪徳探偵事務所でのトラブルは絶えません。一方興信所の方はというと、実はこちらにも悪徳な興信所が存在しています。
興信所は基本的にその事象の調査だけを目的とした機関ですが、解決できない問題を「解決します」といった広告等で依頼者を騙し、お金を騙し取っているというケースが存在しています。
探偵事務所だけでなく、興信所にも悪徳な所が存在していることを念頭に入れておく必要があります。
優良な探偵事務所の条件は名刺から
問題を解決してほしい依頼者にとって、悪徳探偵事務所に捕まってしまうのは、傷ついた心に泥を塗られてしまうようなものです。そういった二次被害を防ぐためにもいくつかのポイントを踏まえて、優良な探偵事務所を探しましょう。
優良な探偵事務所は名刺を渡す
探偵事務所の中には、名刺も一切渡さず、契約書よりも先に前金を請求する所もあります。信頼のできる優良な事務所は、相談員、調査員、その事務所内で関わる全ての人がしっかりと名刺を渡してくれるので、最初の判断基準にすることをお勧めします。
また、名刺をもらった際には記載されている情報をしっかり確認し、不安や疑問に思ったことはすぐに確認することをお勧めします。
調査見積もりを書面で出してくれる
調査費用は探偵事務所により違いますが、優良な事務所であれば契約前にしっかりとした調査見積もりを出してくれます。また、万が一追加費用がかかる場合でも、書面で記載するか口頭で詳しく説明してくれるので契約前にしっかり確認しておきましょう。
悪徳な探偵事務所の場合は、電卓のみでの簡易的な見積もりや口頭での見積もりになるので危険です。そういった見積もり方法をされた場合には速やかに探偵事務所を変更しましょう。
契約完了まで入金を催促しない
調査費用の支払い方法は探偵事務所により異なりますが、契約前に前金を催促したり、カード支払いを強要してくる事務所には要注意です。そういったケースでは調査費用だけ持ち逃げされ、調査をしないなどのトラブルもあるため、必ず契約後に支払いの発生する事務所を選択してください。
優良な事務所は成功報酬として調査費用を支払うのみで、調査が失敗した場合は全額返金するといった対応をとってくれる場合もあります。
まとめ
探偵事務所に関わらず、優良な企業や組織は全ての管理が行き届いているため、ルールやマナーをしっかり熟知しています。
探偵事務所は資格を必要とせず、体一つ、人一人で始められてします。
そういった探偵事務所では適切な教育も行なっておらず、ルール無用の無法地帯になっているという現状もあるため、探偵事務所に依頼する場合には「社会的ルール」がしっかり守られているかを基準に事務所探しを行ってください。
投稿者プロフィール
- 10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。
最新の投稿
- 怪文書10月 3, 2024家庭に怪文書が送られてきた!差出人不明の怪文書、正しい対応方法
- 怪文書9月 24, 2024この怪文書は無意味?内容によって罪になるもの、ならないもの
- 素行調査9月 20, 2024就職内定時の素行調査とは?調べる理由や法律との関連を徹底解説
- 浮気調査9月 17, 2024個人の身辺調査って、どこまで調べられるの?興信所での身辺調査について解説します