証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

憧れの探偵に似た職業に就きたい!どんな職業があるのか教えて!

探偵に憧れて、ぜひ探偵として働いてみたいと思っていたけれど、なかなか生活していくのに難しそうなので、諦めるしかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、探偵に似た職業についてお話します。これから先の人生での職選びに、良かったらお役立ていただければ幸甚です。

探偵の仕事ってどんな仕事?

アニメやドラマ、映画の世界で探偵はとてもかっこよく描かれており、自分も探偵の仕事をしてみたいと思われる方は非常に多いのではないでしょうか。ですが、探偵という仕事を調べれば調べるほど、「自分の仕事としてやっていくには難しいかもしれない」と、探偵という仕事に就くことを断念される方も多いです。

それでも、少しでも探偵の仕事に似た職業に就職したいというのであれば、まずは探偵の仕事がどんな仕事なのか考えてみましょう。

●パートナーの浮気や不倫調査

●盗聴や盗撮調査

●結婚予定の相手の身辺調査

●就職内定者の素行調査

●会社の横領や着服調査

●企業調査

●嫌がらせやストーカーをしてくる相手の特定

●人探し

上記はほんの一例ですが、探偵の仕事は依頼者からの依頼に応じて調査を行い、その結果を依頼者に伝えるところまでが仕事で、場合によってはアフターケアを行うこともあります。ですから、調査を行ったり、証拠を集めたり地道な活動が非常に多い仕事と言えます。

調査をして真実を求めることが好きな方は、探偵に似た職業として「調査する仕事」を選ぶことで、憧れの探偵の仕事に近づけるのではないでしょうか。

探偵に似た職業はどんなものがあるの?

探偵に似た職業は、探せばあります。

国税局調査官

国税局調査官がどう探偵と結びつくのか分からないという方もいらっしゃるかもしれませんが、名前の通り探偵と同じく調査をするのが仕事です。個人だけではなく、会社を訪れて、税金の申告が適正であるかどうか調査を行います。

記者

記者は探偵に非常に近い職業と言えるのではないでしょうか。調査をして真実を記事にするというのは、まさに探偵の地道な調査と重なります。カメラやICレコーダーなど必要な道具が必要というところも似ています。

ただ探偵の仕事は届け出を行った探偵事務所が探偵業法に基づいて、調査を行います。ですから、探偵のように踏み込んだ調査を記者がしてしまった場合、プライバシーの侵害で訴えられてしまうことがあるので注意が必要です。

保険調査員

保険調査員も名前の通り調査する人で、探偵に仕事内容が似ています。保険は様々な種類がありますが、保険金額を支払う前に、状況を調査していくら払うかどうか適性価格を判断しなければなりません。そのための調査を行うのが保険調査員です。

自動車保険での保険調査を行う場合は、事故現場へ足を運んで一つひとつ情報を集めていきます。自動車の修理工場や、それぞれの言い分を確認しつつ、真実をすり合わせていく作業を行い、最終的な調査結果を導き出します。

医療保険での保険調査を行う場合も、病院など医療の現場に足を運び、聞き取りを行いながら実際どうであったのか、保険料はいくらが適正かを精査します。

便利屋

便利屋は依頼人からの依頼に応えて仕事をして報酬を得るという点で、探偵に似ています。犬の散歩や草刈り、遺品整理をはじめとする、依頼者の日常をお助けする仕事ですが、盗聴器の調査をする便利屋もあります。

便利屋の中でも、例えば盗聴調査や人探しに特化しているなど、個性のある便利屋というのは多くあります。より探偵らしい仕事をしたいというのであれば、そういった便利屋を探して就職するとか、自分自身で開業するというのも一案です。

ただし探偵の仕事を便利屋の業務内容に取り入れようと思うのであれば、届け出が必要ですので手順はしっかり踏むことを忘れないようにしましょう。また、探偵の業務内容も行っている便利屋に就職する場合は、探偵業法に基づく届け出がされているか確認してから就職しなければ、トラブルに巻き込まれる場合があるので注意が必要です。

警察官

よく漫画やドラマ、映画の中で、元警察官が探偵になるというケースがありますが、実際のところ現実でもあるようです。警察は事件を解決するために、聞き込みや張り込みをしながら、証拠を確実にそろえていき、逮捕したり取り締まったりします。

探偵も同じように聞き込みや張り込みをしながら、証拠を集めて依頼者に報告するため、似ています。ただ探偵に捜査権はないですし、逮捕することは出来ませんので、そういった面は警察官と探偵の大きな違いと言えます。

警察の場合はなかなか自分から動くことが出来ないという点では、もどかしさを感じたりすることも多いのではないでしょうか。

探偵に似た職業に必要な要素は?

探偵に似た職業は、調査を基本とするものが大半ですが、探偵とは違った大変さがたくさんあります。ですが、共通して必要な要素というのもあります。

体力

探偵もそうですが、探偵に似た職業は体力が必要です。張り込んだり尾行したり、真実に必ず行き着くという執念での調査は、たくさんの体力を使います。

集中力

調査には高い集中力が必要です。探偵は人混みの中から対象者を見つけ、見失わないようにしなければなりません。同じように警察や記者、便利屋といった探偵に似た職業は、対象者をジッと根気よく追わなければならないため、相当な集中力が必要とされます。

また、国税調査官や保険調査員も、たくさんの書類や資料の中から集中して真実を見つけ出さなければなりません。

忍耐力

真実を見つけ出すためには、忍耐強くなければなりません。探偵もそうですが、探偵に似た職業もすぐに真実が導かれるということはまずありません。忍耐強く調査する能力が必要です。

まとめ

憧れの探偵に似た職業に就きたいという場合は、まずは探偵がどんな仕事をするのか理解してみましょう。その上で、どんな職業が似ているのか探すことが出来ます。どんな仕事でもそれぞれ意味や役割がありますし、大変さがあります。少しでも自分の憧れる探偵に似た職業に就きたいと思うのであれば、頑張ってチャレンジしてみましょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn