証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査とはどのような意味があるか理解し様々な問題を解決しよう

普段どのような行動をするのかその素行を確認して詳細を記録に残す調査を素行調査と言います。人それぞれで様々な行動を取るからこそ、ターゲットの人間性を理解するために最も効果的な調査方法と言えます。ここでは素行調査が持つ意味を解説します。これから調査を依頼したいと思っている人に見て欲しい内容になっています。

真実を知ることができる

素行調査は対象者が日々の生活の中で、依頼者が見えないところでどのような行動を取っているか探偵などに調査してもらうことを指します。依頼者がおかしいと思うような行動を取っているが何をしているのか分からないときに、素行調査をしてもらうことで細かな行動記録を詳細に調査してもらい問題が無いか知ることができます。

未然にトラブルを防ぐことができる

素行調査をすることで未然にトラブルを防ぐことができます。ちょっとでも怪しいと思った段階で調査をして真実を知ることができれば、自分が被害者になる前に対処することができます。

被害を最小限に抑えることができる

すでに被害があったタイミングで探偵事務所に依頼をする場合、調査が早ければ早いほど依頼者が受ける被害を最小限に抑えることができます。真実を知らないと被害が拡大していきます。素行調査は対象者がどのような行動を取っているかを知り、問題があれば対処することができます。

素行調査の種類

対象者の様々な行動を細かく知ることができるのが素行調査を利用するメリットです。どのような事例に対して素行調査をしてくれるか見ていきましょう。

浮気・不倫をしていないか

愛している配偶者や恋人が不倫や浮気をしていると疑わしいときに素行調査をしてもらいます。不倫相手と不貞行為があったことを調査して確認することができれば慰謝料を請求したり離婚する証拠として提出することもできます。

大切な人が今まで無かったような怪しい行動を取るようになったら知らない誰かと会っている可能性が高いです。しっかり素行調査をしてもらい不貞行為が無いかどうかを調べてもらうようにしてください。

結婚予定の相手

結婚相手がどのような人物なのかを素行調査で知ることができます。婚前調査とも言われていて対象者が言っていることと素行が一致しているかどうか調査をして調べてもらいます。結婚相手の素行調査は本人だけでなく家族やどのような職場で働いているかなど、結婚後に知ってからでは遅い家柄や会社の規模などを調査してもらい、総合的に見極めて結婚するかどうかを判断することができます。

子供や孫

子供や孫の帰りが遅くなったり、成績が悪くなったときに、何か原因があるかもしれないので素行調査をして問題を解決することがあります。親の目の届かないところで何をしているか若年層の素行調査をしてくれる探偵事務所もあります。

子供や孫は知らないうちに非行に走ってしまう傾向があり、それが酷くなると親でも手に負えなくなってしまう危険性があります。子供や孫の行動がちょっとでも怪しいと思ったら、本格的に素行調査をしてもらうことで早期解決に繋がります。

採用予定者が嘘をついていないか

面接時に採用したいと考えている人物に対して、面接で話した内容に偽りがないかどうか採用予定の人物に対して素行調査をすることもあります。今までの経歴や職歴、さらにはスキルや資格など、会社が求めている内容に合致していると判断しても、採用後に思っていた人物像と異なることを防ぐ目的があります。

また採用予定者が反社との関りがないかどうかも素行調査で知ることができます。身元に問題があれば採用を見合わせることになりますが、面接希望者はネガティブなことを率先して言わないので、その時点で知らない事実を後から知ってしまうこともあります。そうなったときに会社にとってマイナスになるので、本当に採用していいかどうかを見極めるために素行調査をします。

従業員や取引先

会社の経営者が従業員や取引先の素行調査をすることもあります。会社に損害を与えてしまうような行動を取っている従業員に対して危機管理の一環として、監督義務があるからこそ会社にとって損失になる前に従業員の調査をします。

また取引先がどのような会社なのか不透明な部分があるときに、社長や幹部、担当の社員などを調査することもあります。今の時代は反社と関わることが許されない時代だからこそ、ちょっとでも暴力団などの関りがあれば、自分の会社も巻き込まれてしまう可能性があります。そうなる前に取引先を調査することで、未然にトラブルを回避することができます。

真実を知ることができる

探偵などに素行調査を依頼することで真実を知ることができます。対象者が依頼者の知らないところで何かしているかもしれないという悩みを抱えたまま生活すると、お互いの関係がギクシャクしてしまいます。そうなる前に真実を知って現実を受け止めることが求められます。

探偵に相談をする

素行調査をしてくれるのは探偵です。事前にどのような調査をしてくれるか、その調査で悩みを解決することができるか相談してみましょう。今は無料で相談の対応をしてくれる探偵事務所が多いので、そのサービスを利用することでリスクなく悩みを聞いてもらうことができます。

1人で悩み続けても何も始まりません。調査をしてほしい対象者がどのような怪しい行動をとっているか、どのように素行調査をしてほしいのか正直に打ち明けてください。その内容を元に探偵からアドバイスをもらい、依頼をするかどうか判断してください。

複数のプランを提案してもらう

各探偵事務所では素行調査をするための様々なプランを提供しています。複数のプランの中から確実に結果を得ることができるプランを選んでください。すぐに調査の結果を知ることができるのか、それとも時間がかかりそうなのかを探偵の判断でプランを決めてください。

まとめ

素行調査の意味は依頼者が真実を知って対象者と一緒に問題を解決することです。調査を早く実施することで傷口が広がらないうちに対処できて解決に向けて動くことができます。当事者同士だけだと分からないことも多いからこそ、探偵などに素行調査をしてもらって真実を知ることが重要です。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn