証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

子供の様子がどうも変わったようだ…そんなときには探偵の素行調査を

親御さんにとって、子供はいつまでもかわいい存在でなおかつ心配で仕方ないでしょう。特に最近子供の様子が変わったとなると、「何かトラブルに巻き込まれているのでは?」と不安になるかもしれません。その場合、探偵に依頼して素行調査を依頼するのも一つの方法です。

前兆サインを見逃さない

子供の様子がおかしくなるのには、何らかのきっかけがあります。そのきっかけを見逃さないようにすれば、早期に対処でき、問題が大きくなる前に解決できるかもしれません。特に素行不良や非行の前兆サインとして代表的なものがいくつかあります。まずは外見に気を遣うようになる点です。髪型や服装だけでなく、持ち物などにいつも以上に気を遣うようになったら要チェックです。

また親とのコミュニケーションが少なくなるのも、問題行動の前兆になりえます。家族と一緒にいたがらなくなって、自分の部屋に閉じこもる、帰りが遅くなるなどです。一人暮らしをしている場合、連絡を取ろうにもなかなか捕まらなくなったようであれば、注意が必要です。そのような問題を指摘すると、何かと言い訳する場合も前兆的な症状といえるかもしれません。スマホや携帯電話を常にいじっていて、親が近くにいると画面を見られまいと隠そうとする場合も何か問題が起きている可能性が疑われます。

こんな状況なら黄信号

服装が派手になったり、髪の毛を染めるなど見た目に顕著な変化が出てきたのなら、黄信号といっていいでしょう。そのほかに金遣いがどうも荒くなってきているのも注意しなければなりません。お金をかなり使っている、使い道を聞いてもはっきりしたことを言わないのであれば、何か後ろ暗い方面に使っていると推測できます。もしお小遣い制にしていて、その金額ではどう考えても買えないような高価な持ちモモがあれば、援助交際をしている可能性も疑われます。

夜間に外出するようになったのも黄信号のサインといえます。しかもどこに行くのか聞いても、なかなか答えてくれない場合も要注意です。このように子供の様子が変わっている、しかも悪い方向に変化しているのであれば、探偵などに依頼して、日ごろの行動を検証したほうがいいでしょう。

探偵に依頼する前に

もし子供の様子が変なので、探偵に調査を依頼するのであれば、まずは下準備をしましょう。詳しい情報があればあるほど、探偵としてみても調査がしやすくなるからです。まずは子供に関する情報を整理することです。このとき確実なことと推測の事柄を分けましょう。子供の生年月日や名前、現在住んでいる住所などは確度の高い情報といえます。一方交友関係などは親御さんが把握していない可能性があります。このような不確定な情報は「あくまでも推測である」旨を探偵に伝えましょう。

また子供が遠方で一人暮らしをしている場合、最近の子供の様子について詳しく知らない親御さんもいるでしょう。ずっと実際に会っていない、コミュニケーションも電話やメール、Lineだけの場合そのことを探偵に伝えましょう。探偵は打ち合わせをするときに、子供のことについていろいろと質問してくるはずです。このときよくわからないことを聞かれるかもしれません。その場合、推測で話すと探偵に思わぬ誤解を与える恐れがあります。ですからわからないものはわからないとはっきり伝えたほうがいいです。

探偵に素行調査を依頼するにあたって、何かきっかけになる事柄があったでしょう。その理由についても正式依頼する前に伝えておきましょう。子供の様子が変わったのであれば、以前とどこが変わったのか整理しましょう。見た目か、持ち物か、言動か、思い当たることをメモしておくといいです。

見積もりを依頼しよう

探偵に依頼するにあたって、調査費用がどのくらいかかるか気になるところです。調査内容はクライアントによってそれぞれで、オーダーメイド方式になります。よって料金も人によってそれぞれです。そこで自分たちの依頼内容だとどのくらいかかるのか、前もって見積もりを取っておきましょう。このとき重要なのは、調査のゴールをどこに設定するかです。ゴールをどこにするかによって、調査の期間も変わってくるからです。見積もりの内容だけでなく、追加料金の発生する可能性はあるか、その場合いくらくらいが上限かなども確認しておきましょう。

依頼先の注意点

探偵事務所に子供の調査を依頼するにあたって、特に遠方で一人暮らしをしているのであれば、子供の住んでいるところで調査できるか確認を取っておく必要があります。例えば子供の生活拠点はで飛行機や新幹線を使って移動しなければならない場合、そこまで移動して追跡できるか重要です。大手の探偵事務所なら、日本各地に拠点があって、そのネットワークを使って追跡できるかもしれません。しかし小規模の事務所だと、そこまでカバーできないところもあるでしょう。また調査できても出張料が別途でかかる可能性もあります。調査方法や方針について、詳しくていねいに説明してくれる探偵事務所に依頼すれば安心です。

アフターフォローがしっかりしているか?

素行調査の結果、親御さんにとって悪い事実が出てくるとショックで立ち直れないこともあるでしょう。また子供に対して怒りの感情をぶつける人も出てくるかもしれません。しかし子供の立場からすると「勝手に自分の身の回りを調査された」と怒り、話し合いが感情的になってしまう恐れもあります。親子のような関係性の近い当事者間の話し合いだと、感情的になって話のまとまらない可能性もあります。そのような危険性があれば、アフターフォローのしっかりしている探偵事務所に依頼することです。どう話をすればいいか、子供にどう注意すればいいか専門家の観点からアドバイスしてもらえると、冷静に話し合いの場に着けるでしょう。

まとめ

子供の様子が変わったと感じると、何か良からぬところに引きずり込まれているのではと親御さんも心配でしょう。様子がおかしいけれども、何か悪さをしている確証が持てなければ、探偵の依頼するのも一つの選択肢です。探偵にお願いすれば、しっかりした調査結果が出ますからどう子供と向き合えばいいか、具体的な方針も見えてくるでしょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn