証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

子供の交友関係を調べるのは探偵の交友関係調査がおすすめ

子供の素行が悪くなり、子供の交友関係を不安視している親御さんもいますよね。交友関係によっては反社会的勢力などのつながりの可能性もあるので、心配になることもあるでしょう。反社会的勢力とのつながりがあることで、なんらかのトラブルになることもあるので、交友関係は重要です。詮索し過ぎることで、プライバシー侵害にもなりかねないので、子供の交友関係を調べるのは探偵がおすすめですよ。ここでは、子供の交友関係を調べる交友関係調査、交友関係調査の方法について解説します。

交友関係調査とは

交友関係調査では、探偵が調査業務を行なうことで、子供の交友関係を調べることが可能です。子供が1人暮らしをしている場合、なかなか会うことが出来ないので、子供の交友関係を把握するのは難しいですよね。交友関係によっては、犯罪などのトラブルに巻き込まれることもあるので、交友関係を心配する親御さんもいるのではないでしょうか。交友関係調査は、子供の交友関係に不安を抱く親御さんの心配を解消するための身辺調査となります。交友関係調査では、子供が普段どのような人物と接触しているかが判明し、子供の生活状況や人間性などを知ることができます。子供と交友がある人物を特定することで、その人物の人間性を調査することも可能です。子供の交友関係だけでなく、関係がある人物の人間性を知りたい時は、交友関係調査がおすすめだといえるでしょう。

交友関係調査の依頼の流れ

子供の交友関係や関係のある人物の人間性を知るために、探偵に交友関係調査を依頼する親御さんもいますよね。交友関係調査の調査は、探偵業法の範疇内での調査となるので、安心して探偵に任せることができますよ。安心して交友関係を調査できる交友関係調査は、大きく5つの手順となります。

①事前に子供の情報収集

②電話で無料相談

③面談での相談

④見積提示・契約

⑤今後のスケジュール

交友関係調査の5つの手順についてそれぞれ説明しますね。

①事前に子供の情報収集

探偵に依頼する前に、子供の顔がわかる写真や年齢などの情報を集めておくようにしましょう。探偵に依頼する際、子供の情報がわからなければ、調査をすることができません。子供の嗜好性など、わかる範囲で情報を集めておくことで、実際に調査をする際にスムーズにできるようになりますよ。

②電話での無料相談

子供の情報を集めたら、探偵事務所の無料相談窓口に電話で問い合わせましょう。電話での無料相談を利用して、子供の気になる点や心配な点を伝えることで、調査可能かどうかの返答が得られます。子供の交友関係調査で何を知りたいのか、目的を明確にしておくことが重要ですよ。

③面談での相談

電話での無料相談後には、実際に探偵事務所を訪問して相談することになります。電話だけでは伝えきれない情報などもあるので、面談しながら相談することも必要です。面談での相談時に、子供の交友関係調査が可能かどうかの返事が得られます。面談で相談してみて、誠実な対応をしてくれるかどうかで、探偵を判断する材料にもなりますよ。

④見積提示・契約

正式に依頼することが決まったら、見積もりを提示してもらい、契約する流れとなります。見積もりは調査期間や経費によって金額が変わるので、複数の探偵に確認するのがおすすめです。自分の予算と照らし合わせ、見積もりに納得できるのであれば、契約することになります。契約することで、子供への交友関係調査を行なうことができるので、あとは今後のスケジュールを打ち合わせることになります。

⑤今後のスケジュール

探偵との契約が完了したら、あとは子供の交友関係調査について打ち合わせを行ないます。今後の調査の進め方、調査期間を話し合い、どのような交友関係があるのかを調べます。交友関係以外に、関係がある人物の素行を調べるのであれば、調査期間が長くなり、別途費用が発生することがほとんどです。子供の交友関係以外に欲しい情報があれば、事前に伝えておくようにしましょう。交友関係調査で得られた結果は、調査報告書という形で提出されることになりますよ。

交友関係調査の方法

交友関係調査の流れを把握したところで、実際に交友関係調査ではどのような調査が行われるのか気になりますよね。探偵によって行われる調査業務は異なりますが、主に2つの調査が行われます。

●尾行

●聞き込み

2つの調査方法についてそれぞれ説明しますね。

尾行

子供を尾行することで、普段の行動パターンを把握するだけでなく、どのような人物と接触しているかを知ることができます。尾行は訓練された探偵が、複数人のチームで行なうので、子供を見失うことはほぼありません。一定の距離感を保ちながら尾行するので、子供に尾行がバレずに調査をすることができます。自分で尾行しようとする人もいますが、単独で尾行するのは難しく、バレない距離感を保つのは至難の業ですよ。探偵であれば、子供にバレることなく尾行できるので、安心して交友関係を把握することが可能です。

聞き込み

子供の交友関係が判明したら、聞き込み調査で関係のある人物について調べます。聞き込み調査では、子供と関係がある人物を特定するだけでなく、人間性や評判を知ることも可能です。人間性や評判において、不安な気持ちがあるようであれば、関係がある人物を尾行して詳細な情報を入手することもできます。聞き込みでは子供と関係のある人物の特定ができますが、詳細まではわからない可能性が高いので、尾行とセットで行なうことをおすすめしますよ。

まとめ

子供とコミュニケーションが取れていないことで、子供の交友関係を心配している親御さんもいますよね。子供が1人暮らしをいているなど、コミュニケーションが取れない理由は人によって異なります。このような場合、探偵に交友関係調査を依頼するのがおすすめですよ。交友関係調査では、子供が普段接触している人物を特定し、その人物の人間性や評判を知ることができます。交友関係調査を探偵に依頼する際には、子供の交友関係を調べる目的を明確にしておくようにしましょう。交友関係調査は「尾行」「聞き込み」を駆使して、子供と関係がある人物を特定し、人間性や評判を探ることが可能ですよ。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒素行調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn